
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
ええそうです。
結局、3匹目のゴールデンハニードワーフ・グラミーを購入しました。

少し前にも、ハニグラのメスを探していて、ショップでメスっぽい子を指定して
買って来たんですが・・・その時はオスでした。

そのときの記事↓

指定した個体じゃないんですけど(゚Д゚)!!!



また店員さんにメスっぽい個体を指定して、
今度は目を離さずに無事掬ってもらいましたwww


それがこの子。

GEDC1796.jpg

GEDC1788.jpg

美白です。

オスの特徴である、尾びれ周辺の濃いオレンジがほとんど出ていなかったので
この子にしました。

これで現在、この水槽には3匹のハニグラがいます。

最初に買った子は婚姻色が出ており、泡巣をせっせと作っているオス確定のこの個体。

GEDC1689.jpg

イケメンです。


2番目に買った「指定したのとちゃう!」事件の子。(たぶんオス)

GEDC1854.jpg

一時期最初のオスといちゃついてたけど、最近は追い回されてる。


そして、今回買った3匹目のハニグラ。美白。(メスだと願いたい)

GEDC1848.jpg

かわいい。



オスがこんなにも本気で泡巣を作っているので、
この努力に報いるためにも、今回の子がメスだといいなぁ。

GEDC1798.jpg




ここ何件かハニグラの話題ばかりだったので、
今回は他のお話もします。


更新ペース遅いんだから、1回あたりの記事はせめてたっぷりと書きますw


まずは、2ヶ月前の水槽をご覧ください。

GEDC1440.jpg

寄りで。

GEDC1584.jpg

2ヵ月後↓

GEDC1843.jpg


最近オークロがほったらかしで、すごい縦伸び状態です。
こうして並べてみると面白いですね。

GEDC1876.jpg

横に這わせるにはルミノDX24Wでは役不足ということか・・・
大人しくトリミングします。


後景中央のラージパールグラスもぼさぼさです。
思いのほかCry.ウェンティーも巨大化してたんですねー。


後景右側のロタラ・インディカは2ヶ月前にトリミングしてから、全然伸びなくなりました。
新芽が出てはいるんですが・・・

GEDC1857.jpg

下の方は光が弱くて枯れかかってます。
どうもミクロソリウムが光を遮りすぎですね。

次回メンテ時にどうにかすることにします。

水草は難しいです。
綺麗に育てるなら光が下まで届くようなレイアウトを考えなきゃいけませんね。




まだ続きます。

お次は久しぶりの底物たち!


相変わらず元気なコンコロール。

GEDC1861.jpg

相変わらず写真を撮ろうとすると逃げるシミリス。

GEDC1864.jpg

相変わらずどんどん不細工になるステルバイ。

GEDC1866.jpg

相変わらず新参者の癖に一番悠々と泳いでいるパンダ。

GEDC1874.jpg

相変わらず1匹だけ日淡のスジシマドジョウ、うなぎ。

GEDC1871.jpg


次回のメンテは大々的に底物のために前景にスペースを作ろうか考え中です。
せめて餌場だけでも草の生えてない場所を確保してあげようかなとw

次回のメンテはやることいっぱいだ。

最後に、忘れ去られていると思われるサテライト。

GEDC1885.jpg

入っているのはいつまで経ってもチビのままのミナミ。
栄養が少ないんでしょうねきっと。

そして、少しだけ水草がストックしてあります。

このサテライトは自作の底面フィルターが入っているので、

もうサブフィルターみたいなモンです。

ろ過能力はたかが知れてますけどね。


今回はこれでネタ切れです。
長文、読んで下った方、ありがとう。

それではまた(・∀・)ノシ





記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事
悲報です。
エアーポンプの水心の排出量が明らかに減ってしまいました。

購入してまだ半年も経っていないんですが・・・


まあ、それはさておき。

今回は後景のロタラ・インディカの近況などなど。

まずは、水槽全体。

GEDC1485.jpg

右側の後景に植えてあるのがロタラ・インディカです。
まだ巨大化したミクロソリウムに隠れてはいますが、少しずつ成長はしてます。

アップで見ればわかるとおり、

GEDC1488.jpg

赤くはありません。
インディカのことを書くときは毎回言っていますが、
①光量不足
②肥料不足
のどちらかかなーと思っています。

①光量不足の場合
これは水面付近まで草丈が伸びれば解決でしょう。
水草全体とまでは行かなくても、頂点部分だけ赤くなればとりあえず満足です。

②肥料不足
どうも有茎草は液肥が効果的のようなので、
自作液肥を作って足りない肥料を補いたいと思います。

現在はテトラのイニシャルスティックが低床に埋まっているのみです。
おかげで、クリプトコリネはすこぶる調子がよさそうですけどね。

上からみたインディカ。

GEDC1493.jpg

よく見ると若干白化しているような気がします。
鉄分不足かな。

なかなか液肥を作ると言いつつ、
材料である園芸用の液肥を買いにいかない私が悪いのですがね。
ホームセンターってあまり行く機会ないですし。


さて、ついでに他の水草の成長報告も少し。

エイクホルニア・ディバーシフォリアです。

GEDC1495.jpg

1本しか植えてませんが、水面に達しました。
次回のメンテでトリミングですね。

増やそうか・・・やめようか・・・
もう植えるところがないのでちょっと考え中です。


そして、毎度おなじみオーストラリアン・クローバー。

GEDC1499.jpg

正式名称は、「オーストラリア・ドワーフヒドロコティレ」って言うらしいです。
アクアジャーナルを読んでて知りました。

見てのとおり、増え放題です

コリドラスが絡まって、体をくねらせながらこのオークロゾーンを泳いでいるのを見ると
少し笑えます。

餌をオークロの中にでも放り込んだ日には・・・すごいことになりそうだ(笑)
やめときます。


GEDC1477.jpg

オークロの森の中では、スジシマドジョウの「うなぎ」(名前付けた笑)も安心して写真に写ってくれます。

とりあえず、早いとこ、液肥作りますね!
それでは(・∀・)ノシ





記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事
まずは現在の水槽全景をご覧ください。

GEDC1438.jpg

後景がまだまだです。
早く中景のミクロソリウムを超えて後ろをもっさもさにならないかな。

黒いバックスクリーンはやっぱり外してしまいました。
こっちのほうが透明感があって好みです。

さて、今日の本題ですが前景草がだんだんと増えてきたのでそのお話です。

前景草は3種類植えてあります。

まずは、あまり話題に出していない
アフリカンチェーンソード
GEDC1446.jpg

少しずつランナーを出して増えてきました。
色があまり鮮やかに出ていないのが残念です。

白化気味なので、肥料不足かなー・・・

そのうち園芸用の液肥をミックスしてアクア用の自作液肥を作りたいと思います。
レシピはグーグル先生が教えてくれるでしょう!

ランナーの様子。
GEDC1452.jpg

続いて、
クリプトコリネ・パルバ

GEDC1448.jpg

成長がかなり遅い種類なので、葉っぱが少しだけ増えたのみですね。
溶ける段階はすでに終わったようで、維持はできてます。

アフリカンチェーンソードよりも色の濃い緑色なので、
いいアクセントになればと思っています。


続いて、みんな大好き
オーストラリアン・クローバー
1ヶ月前の記事:オーストラリアン・クローバーの森作れるか!?

現在はこんな感じです。

GEDC1453.jpg

順調に増えています。
だんだんオークロの形を整えることを考えなければいけなくなってきました。

後ろに行くにつれて草丈が高くなるように、傾斜を付けたいのですが、
放って置いてもそうは育ってくれませんからね。


以上、前景草3種類は現在こんな感じでした。

最後に、今回のトリミングの結果を。

GEDC1424.jpg

たったのコレだけです(笑)
左から、
茶色くなったボルビティスの葉
黒くなったアヌビアス・ナナの葉
バランスの悪かったオークロ少々

早く後景の有茎草をトリミングする作業がしたいです。
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事
だんだんと暑さの増してくる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょう。
これくらいがサカナたちには丁度良い気温ですかね。

まだ北海道はヒーターがたまに稼動していますけどね。

水槽に水草も増え、CO2も発酵式ながら添加し始めたので
次に考えるのは照明。明るさですかね。


と言うことで、


30cmキューブ水槽には以前までガラス蓋をしていたんですが

今日限りで蓋をとり、オープンアクアリウムにしたいと思います。

これで蓋が遮っていた光が少しでも水草に届けばいいんですけどね。

GEDC1358.jpg

あっ、オープンといってもライトのルミノDXが上覆っちゃってますけど!

細かいことは気にしない!

サテライトまで付いてますね(笑)


GEDC1363.jpg

GEDC1365.jpg

水草の差し戻しと場所を少しだけ変えました。

ラージパールが根元からごちゃっとし過ぎたの、
とりあえず少しだけ感覚を空けてあります。

GEDC1322.jpg

てっぺん部分が白くなっていたので、一瞬ラージパールの花かと思いましたが
葉っぱが白くなってるだけか!?(笑)


上から見たオークロ。

GEDC1354.jpg


オークロは確実に増えてきてます。
スジシマドジョウも写ってるんですが、見つけれますか?


GEDC1356.jpg

なぜか一株だけ買った、エイクホルニア・ディバーシフォリア。
汚い葉を除去して、かなり小さい状態で植えたんですが、割とよく育ってくれてます。


写真てんこ盛りですね。
最後にクリプトコリネ・ウェンティー"トロピカ"

GEDC1344.jpg

最初こそ少し溶けたものの、水質があっているのか調子はいいです。
そして・・・渋いです。


今後の課題は、ロタラインディカですね。

成長はしてるみたいなんですが、赤くはなってくれません。
やっぱり、光量不足なのかな。

ガラス蓋を取っ払った効果がここで発揮されればいいんですが・・・
差し戻しをして本数も増やしたので、ぜひとも成功してほしいところです。






記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事
昨日、日曜日は週に1度の水変えDayでした。

現在、水草を詰め込みすぎていてこんな感じになっています。

GEDC1213.jpg

ちょっと全体写真ではわかりにくいですが左右の前景に植えてあるオーストラリアン・クローバーが
思いのほか茂ってきたので、

まとめて一箇所に植えなおすことにしました。

【オーストラリアン・クローバー】
GEDC1209.jpg

可愛い葉っぱなのでお気に入りです。
一箇所にまとめ植えして、是非もっさもさのクローバーゾーンを作りたいです。


なんにせよ、植えるスペースが足りないので、流木は泣く泣く撤去!

こうなりました。

GEDC1251.jpg

水変え直後なのでちょっと濁ってます。
ミクロソリウムが存在感あるなー。

しかし、ライトが反射してしまって、前景が白飛びしてしまうのがどうにかならないものか・・・

一応向かって右前景にクローバーを植え込んであります。

GEDC1245.jpg

こんな大きな気泡を付けてくれます。
このコンデジじゃこの接写が限界(笑)

GEDC1262.jpg

コリたちもクローバーの葉陰で元気にしてます。

接写はまあ妥協できるとして、
やっぱり水槽全景になるとうまく撮れないのが最近の悩みですね。

デジカメを最適設定にできるようになりたい今日この頃でした。





記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事

PAGETOP

