
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
ハニグラ稚魚の隔離を終え、先日まで完全に外掛けフィルターとして仕事をしていたサテライトに


ようやく別の仕事が舞い込んできました。


【外掛けフィルター時代のサテライト】
GEDC0117.jpg
この写真はまだハニグラ稚魚隔離のお仕事してますがね


【新しい仕事に就く直前のサテライト】
GEDC1301.jpg


あの馬鹿みたいに分厚く盛ったリング濾材も取り除かれ、
なにやら小さな水槽のようになりました。

自分で作っておいてなんですが、日淡レイアウトっぽいですね。
別に日淡飼う訳じゃないんですが。


サテライトに新たな住人として加わるのはこちらです。



















GEDC1293_20130310184618.jpg

レッドビーシュリンプ



サテライトが外掛けフィルター化して勿体無かったので、
思い切って前からちょっと興味があったビーに決めました。




なにこいつら。すごく可愛い。


GEDC1296.jpg

GEDC1317_20130310184617.jpg

GEDC1312_20130310184617.jpg


初めて飼育にチャレンジするので、グレードだとか何も気にしないでやりたいと思います。
この子達もホームセンターで買ったので、私の適当さがお分かりになるはず(笑)


とりあえずは様子見ということで、2匹だけ買ってきました。


GEDC1357.jpg

GEDC1326.jpg

GEDC1324.jpg

GEDC1321_20130310184631.jpg


餌にと思い、プレコ用のタブレットを入れていたんですが

見向きもされませんでした。


仕方がないから、コリタブを小さく砕いて入れてやりました。






全然くわねぇ・・・なんだこのブルジョワエビたちは・・・




ミナミヌマエビならコリタブに飛びついてアホみたいに食うんですが、
やっぱりレッドビー様ともなると一味違いますね。


まあ、サテライト内のコケをツマツマしてるので許してやります。


そんなにコケが食いたいなら・・・と
本水槽でミクロソリウム・トラインデトが美味しそうなコケを生やしたので、入れてみました。


GEDC1337.jpg


食べない。


飼い主、嫌われているんだろうか・・・(´;ω;`)


エビ用フード買わなきゃダメですかそうですか。



訃報

非常に残念なお知らせもあります。


GEDC1202.jpg


私の水換えサボリが原因で、アトロペルソナータスが亡くなってしまいました・・・
いつの間にか背びれに水カビ病を発症し、薬浴むなしく。


白くて可愛くて、大好きなコリだったんですが。

気を引き締めて、また週1換水に戻したいと思います。




他の住民は元気です


まずは水槽の状態を。

陰性レイアウト立ち上げ時と比較してみます。

【2012年12月4日水槽立ち上げ時】
GEDC(66).jpg


【2013年3月10日現在】
GEDC1328.jpg


立ち上げ時、こんなにスカスカだったっけ?(笑)


コリドラスの居場所がどんどん狭くなってるのは少し考え物です・・・

クリプト3株以外は全て石と流木に活着しているので、
底砂を広げるレイアウトも検討したほうがいいかもしれませんね。



シミリスはいつも可愛い。

GEDC1302.jpg

GEDC1303.jpg



ドジョウも相変わらず元気です。

GEDC1348.jpg

よくクリプトに絡まりながら、右往左往してて面白いやつですよ。



オトシンも最初に来た1匹が今日も元気にコケ取りしてます。

GEDC1307.jpg

ニューゼブラオトシンも欲しいなぁ。




おまけ



人生初のネコカフェにいって来ました。


GEDC1252.jpg

GEDC1272.jpg

GEDC1251_20130310194529.jpg

GEDC1259.jpg

GEDC1276.jpg


また行きたいです。






記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事
実に14日ぶりの水換えでした。


週1で水換えしていたときが嘘のようなやる気のなさです。


水換え後は水もピカピカで、ミクロソリウムにも普段は付かない気泡が付いています。

GEDC1230.jpg

GEDC1232.jpg


全体お写真。

GEDC1225.jpg



流木の上の方につけているトライデントですが、





先日こんなことに(笑)







GEDC1209_20130215230839.jpg

GEDC1211.jpg

GEDC1212.jpg


底モノのクセに高いところ好きか!


いや、よく写真撮るまで動かないでいてくれたよ。
ドジョウはなんだかんだネタ提供してくれるのでありがたい。
私もこの水槽内ではドジョウが一番好きだったりします。



て、話を戻しまして引き続き換水後のお話をば。


ミクロソリウムは順調にボリュームアップしているんですが、
それと同じくらいの勢いで子株を付けまくっちゃっています。

古い葉をトリミングするのめんどくさがってるのが原因ですね、ハイ。


見た目にも悪いので、大方子株を切り離し古葉をトリミングしたところ・・・


こんなに子株が・・・

GEDC1222.jpg

実際にはこれの半分くらい分離しないで捨ててるので・・・すごい量です(笑)

私の性質上、こんなの勿体無くて捨てないんですが
如何せんもう植えるスペースがありません。


泣く泣くゴミ箱行きとなりました。


でも月1くらいで子株なんてじゃんじゃん取れるから、別にいいんですけどね。
欲しい方がいたらパパッと郵送するんですが、冬だから凍るので今は無理ですし。


他にも水換え後写真をたんまり撮ってます

コリドラスもみんな元気ですよ。
水換え後だからか、珍しく色が抜けちゃったアトロペルソナータス。

GEDC1241.jpg


最近あんまり前面に出てきてくれないステルバーイ。

GEDC1240.jpg


コンコロールともさもさミクロソ。

GEDC1227.jpg


かなり久しぶりに登場。
カラーサザエイシマキ貝。

GEDC1233.jpg

こいつほんとよー働いてます。
卵も産まないし(オス?)、たまに行方不明になりますが。

この前何故かサテライトにいてビビりました。(フタ付きですよ!?)

サテ→水槽に水が流れ込むところを滝登りしたんでしょうが、いったい何がしたいのか。



ハニグラ。

GEDC1228.jpg

GEDC1247.jpg

1匹だけ胸ビレの片方が溶けて短くなっちゃったんですが、
気がつくと長さが元に戻ってました。

最近は縄張りを主張することも少なくなってきて、平和です。
(ただし泡巣はつくる)


最後はエスペイ。

GEDC1234.jpg

GEDC1250.jpg

奇跡的にピントがぶれずに撮れました。
改めて、綺麗なサカナだと実感します。

群れで泳がせたい。いつか、きっと・・・

でも群れで泳がせて見たい小型魚は他にもいるので、チャンスがあっても他の魚種に・・・

ベタですけど、レッドファントムとかいいですよね~(´∀`)
あ、"ベタ"じゃないですよ?一応。


なんだか久々にまともに更新した気がします(笑)
ちょっとアクア熱が冷め気味なので、なにかしらやりたいことを見つけて維持していきたいと思います。

それではまた次回(`・ω・´)ノシ





記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事
GEDC1183.jpg

まん丸くご立派になってきました。


最近はエサも一番食べてるような感じです。

スジシマは主に「小型」「中型」「大型」と種類があるみたいなんですが、
この子が小型であることを願います。


いつもは日中には撮らないんですが

日中は部屋が明るいので、いつもより水槽が透き通って見えます。

GEDC1189_20130209184711.jpg

っていうか、部屋がいつも暗いだけ(蛍光灯寿命?)なんですけどね。

水槽奥のほうでまたハニグラが泡巣作りやがってます。
もうやめてくれというのに。


GEDC1202.jpg

GEDC1205.jpg


ネタがないんですよ。


正直これに尽きる。
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事
GEDC1118.jpg










GEDC1117.jpg










GEDC1119-1.jpg










GEDC1121-1.jpg





どうも、お久しぶりです。
ブログ更新さぼってました。

けど、ステルバイが許してくれたので、よかったです。


GEDC(85).jpg

この子とはもう1年の付き合いです。
アクアを再開して最初に買ったコリドラスでした。

その時ステルバイ3匹を同時購入したんですが、
生き残ってくれたのはこの子だけです。

GEDC1124.jpg


あまり顔は可愛くないですね(笑)



でもやっぱり可愛いです。


GEDC1116.jpg

最近はよくこうやってクリプトの影に集まってます。
ここ、ガラス面からはねかえる水流があたって気持ちいいみたいです。

コンコロールが背びれ畳んでる様に見えますが、
水流でくにゃっとなってるだけみたいです。
いつもは背びれ(`・ω・´)シャキーン


GEDC1155.jpg

シミリスもやっぱりクリプトの影にいます。
シミリスが好き過ぎて、もう1匹増やそうかなとか最近思います。

状態のいい子がいたら、ですけど。
でも今年に入ってからまだアクアショップ行ってません。


そうそう、
先日コリスレにこんな画像を投下したんですよ。
丁度面白い写真が撮れたので。

GEDC1166_20130126162949.jpg


そしたら、数名に特定されました(; ・`д・´)

ビビりますね(笑)
匿名掲示板で、こんな過疎ブログの管理人のコリドラスを特定するんですから。
(ドジョウ、もぐもぐバスケット、クリプト、田砂、グラミーでばれたらしい)

まあ、似たような写真しか撮れていないってのもあるんですけどね。
「ブログ更新お待ちしてます」なんて言われましたよ。
サボってましたからね(笑)

っていうか、ここに来てくれている方にも
私と同じようにコリスレの住人がいるんですね。

あ、ちなみに、ドジョウスレにもたまにいます。


水槽のようす


現在、こんな感じです。

GEDC1144.jpg

最近、流木と石を全部水槽から出して底砂掃除を行ったので若干配置が変っています。
復元にかなり手こずりました。

クリプトが巨大化の一途を辿っていて、前景草の役割を無視し始めています・・・


上から見ると。

>GEDC1131.jpg

やっぱりクリプトが(ry


南米モスは短くトリミングしたら、意外と綺麗になってきました。

GEDC1142.jpg

ただ、何でこんなに奥の見えにくいとこに活着させたんだっっいう・・・
活着作業がすごく面倒なので、当分はこのままでしょうけど。

それと、モスって臭いですよね。



お気づきでしょうけれど

テンプレート変えました。

ずっと黒だったので、今度は白基調です。

ちょっとごちゃごちゃさせ過ぎだったので、今回はスッキリさせたつもりです。
前のテンプレでいろいろHTMLやCSSをいじったので、少しだけ詳しくなれました。

まだサイドバーの人気ページランキングの記事名置換をやってないので、見苦しいですが
追々やるので今は見逃してください。

それでは今回はここまでということで。
(`・ω・´)ノシ







記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事
以前から大体~cmと目測でコリドラスのサイズを書いていましたが、
今回はより正確にサイズを把握するためにメジャーと一緒に写真を撮ることにしました。


計測方法は
・水槽前面にメジャーを置く!
・コリドラスたちをエサで前面に誘き出す!
以上!!!


何とも適当な企画でございます。



Co.コンコロール


やはりいい子です。
一番撮りやすかった。

サイズはというと・・・

GEDC(141).jpg

GEDC(145).jpg

3.8cmくらい?

ピッタリとメジャーを当てているわけではないので、実際は見た目よりも少し大きいはずなので

4.0cmくらい

こんなもんでしょう。
体高があるので大きく見えますが、意外と全長は小さいですね。


Co.ステルバイ


GEDC(143).jpg

4.3cmくらい

この子はウチに来て1年が経過しました。
一年前にアクア再開したときからの一番の古株です。

まだ大きくなるのかな?
ワイルドじゃなくて、ブリードの子だけど5cmくらいにはなるかな?
ステルバイだし。


Co.エレガンス

新米コリのエレガンスです。

まだこのブログでまともにピントの合った写真を載せていなかったので
まずは1枚。

GEDC(139).jpg


じゃあサイズ測りまーす。

GEDC(151).jpg

この子は動きが止まりません・・・
こんな写真しか撮れなかったので、編集で誤魔化します。


ほい。

GEDC(152).jpg

4.0cmですね。

3匹とも似たようなサイズでした。
わかってたけど。


Co.アトロペルソナータス


GEDC(142).jpg

3.8cmくらい。

スマートですけど、長さは意外とありました。

今日はアイバンドの色が薄めです。
日によって濃かったり、薄かったりしてます。

ライト付けてない時が濃いような気がします。
まぶしいのかな?


Co.シミリス

トリはチビです。

GEDC(147).jpg

だんだんと

GEDC(149).jpg

尻上がり

GEDC(150).jpg

3.5cmくらい。

ちびだなぁ。
これでも大きくなったんですけどね。

横にばかり大きくなってきているような・・・




どのコリもまだまだ大きくなる余地はありますね。
コンコロとステルバイ、エレガンスなら5cmくらいまではいけそうですね。

シミリスは精々4cm強が関の山でしょうけど。


最後にオマケです。

スジシマドジョウ


GEDC(153).jpg

長い!
7cmはありますね。

でもまあこの子もまだまだこれから。
30キューブの環境でも12,3cmにはなるでしょうね。

私的には今くらいのサイズが可愛くていいんですが・・・


30キューブ全景。

GEDC(137).jpg

ミクロソもっさりにはまだ時間かかります。
でも少しずつ新芽を出してきました。

ちなみに、前面以外の3面は梱包材(プチプチ)で囲ってあります。
見た目は悪いけど、少しでも保温効果をと。

ホームセンターに行く機会があれば、もう少しましなものを買ってきて囲いますが
それだけを買いに行くようなものでもないですし。

ひとまずはこれで。ダサいけど。


じゃあ今日はこの辺で。
たぶんこれが年内最後の記事になります。

皆さんよいお年を!
それではまた来年(・∀・)ノシ





記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事

PAGETOP

