
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
ハニグラ稚魚の隔離を終え、先日まで完全に外掛けフィルターとして仕事をしていたサテライトに


ようやく別の仕事が舞い込んできました。


【外掛けフィルター時代のサテライト】
GEDC0117.jpg
この写真はまだハニグラ稚魚隔離のお仕事してますがね


【新しい仕事に就く直前のサテライト】
GEDC1301.jpg


あの馬鹿みたいに分厚く盛ったリング濾材も取り除かれ、
なにやら小さな水槽のようになりました。

自分で作っておいてなんですが、日淡レイアウトっぽいですね。
別に日淡飼う訳じゃないんですが。


サテライトに新たな住人として加わるのはこちらです。



















GEDC1293_20130310184618.jpg

レッドビーシュリンプ



サテライトが外掛けフィルター化して勿体無かったので、
思い切って前からちょっと興味があったビーに決めました。




なにこいつら。すごく可愛い。


GEDC1296.jpg

GEDC1317_20130310184617.jpg

GEDC1312_20130310184617.jpg


初めて飼育にチャレンジするので、グレードだとか何も気にしないでやりたいと思います。
この子達もホームセンターで買ったので、私の適当さがお分かりになるはず(笑)


とりあえずは様子見ということで、2匹だけ買ってきました。


GEDC1357.jpg

GEDC1326.jpg

GEDC1324.jpg

GEDC1321_20130310184631.jpg


餌にと思い、プレコ用のタブレットを入れていたんですが

見向きもされませんでした。


仕方がないから、コリタブを小さく砕いて入れてやりました。






全然くわねぇ・・・なんだこのブルジョワエビたちは・・・




ミナミヌマエビならコリタブに飛びついてアホみたいに食うんですが、
やっぱりレッドビー様ともなると一味違いますね。


まあ、サテライト内のコケをツマツマしてるので許してやります。


そんなにコケが食いたいなら・・・と
本水槽でミクロソリウム・トラインデトが美味しそうなコケを生やしたので、入れてみました。


GEDC1337.jpg


食べない。


飼い主、嫌われているんだろうか・・・(´;ω;`)


エビ用フード買わなきゃダメですかそうですか。



訃報

非常に残念なお知らせもあります。


GEDC1202.jpg


私の水換えサボリが原因で、アトロペルソナータスが亡くなってしまいました・・・
いつの間にか背びれに水カビ病を発症し、薬浴むなしく。


白くて可愛くて、大好きなコリだったんですが。

気を引き締めて、また週1換水に戻したいと思います。




他の住民は元気です


まずは水槽の状態を。

陰性レイアウト立ち上げ時と比較してみます。

【2012年12月4日水槽立ち上げ時】
GEDC(66).jpg


【2013年3月10日現在】
GEDC1328.jpg


立ち上げ時、こんなにスカスカだったっけ?(笑)


コリドラスの居場所がどんどん狭くなってるのは少し考え物です・・・

クリプト3株以外は全て石と流木に活着しているので、
底砂を広げるレイアウトも検討したほうがいいかもしれませんね。



シミリスはいつも可愛い。

GEDC1302.jpg

GEDC1303.jpg



ドジョウも相変わらず元気です。

GEDC1348.jpg

よくクリプトに絡まりながら、右往左往してて面白いやつですよ。



オトシンも最初に来た1匹が今日も元気にコケ取りしてます。

GEDC1307.jpg

ニューゼブラオトシンも欲しいなぁ。




おまけ



人生初のネコカフェにいって来ました。


GEDC1252.jpg

GEDC1272.jpg

GEDC1251_20130310194529.jpg

GEDC1259.jpg

GEDC1276.jpg


また行きたいです。






記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事
昨日の夜のことです。

ふとサテライトのスジシマドジョウを眺めていると、
サテライト内壁に何やらゴミが。

と思ったら、ゴミが動いた!

そう、稚エビでした。


ようやく生まれた稚エビは2~3mmの体長しかありませんが、
しっかりとミナミヌマエビの形をしていました。

GEDC0762.jpg


この子は稚エビの中でも少し大き目の子。

GEDC0764.jpg


親エビの大きさと比べてみると・・・

GEDC0769.jpg

ミナミヌマエビでもなんか迫力を感じてしまいますね。


あらかじめ入れて置いたプレタブがカビ生えてきたな~と
ピンセットを入れて撤去しようとしたら


カビがわさっと動いたのビックリしました。

カビだと思っていたのはどうやら全て稚エビでした。
生まれたばかりなのに、もうプレタブに群がるとはたくましいやつらめ!

GEDC0763.jpg

大磯砂と比べてみても、その小ささが分かります。

GEDC0777.jpg

小さすぎてピント合いませんでした。

現在これらの稚エビはサテライト内でスジシマドジョウくんと一緒に
本水槽とは隔離飼育中です。

サテライトからの稚エビの流出防止にはこれ。


こんな感じに装着します。


※ごめんなさい。写真消えちゃいましたm(_ _)m


付属のメッシュプレートはこんな感じ。

これでは稚エビは通り抜けちゃいますからね。
もっとも、細目のネットでも被せておけば済む話ではありますが(笑)


サテライトは中くらいのサイズ(1.2ℓ)を使用しています。


しばらくは稚エビをサテライトでぬくぬく育てて楽しみたいと思ってます。
スジシマくんに食べられないことを祈って・・・

大丈夫だよね・・・?口が下方向についてるし・・・
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事
先日の記事ボトルアクアに挑戦にて、

ボトルアクア内に入れる生体を近所のショップで探したんですが
残念ながら品切れ状態でした。

ということで、初めて通販で生体を買ってみることに。


購入先はもちろんチャームさん。
北海道は生体・水草は航空便での発送されてきます。

大きな段ボールで届きました。

GEDC0589.jpg

開けてみると…

GEDC0590.jpg

中には穴のあいた発泡スチロールが入ってます。

そして今回購入したのがこちら。

GEDC0592.jpg

【スジシマドジョウ】
GEDC0594.jpg

ついでに水草も購入。
【クリプトコリネ ウェンティー"トロピカ"】
GEDC0595.jpg


今回は水草のことは置いておいて。

【スジシマドジョウ】
●全長:8~10cm
●分布:日本(本州の西側、四国、九州)
●水温:5~30℃
●水質:中性~弱アルカリ性
●餌 :生餌、人口餌料
●特徴:体色は、白から肌色の地に、体側面に黒い太いラインが2本入る。
背中には、黒っぽい斑点のような模様が付き、腹側は白い。
体型は、円筒形で、ドジョウらしいドジョウの姿をしており、ヒゲは6本。

個人的にクーリーローチよりも日淡のドジョウの方が好きです。
北海道にも生息しているんだろうか。
川で採集とかしてみたいですが、恥ずかしいのでムリです(笑)

かなり広い水温帯で飼育が可能なので、ボトルアクアに入れる生体として購入しました。
一応、昔に一度飼育経験があります。
ボトルアクアにボトムサンドを使用したのも、ドジョウが砂に潜れるようにと思ったからです。

早速水合わせをして、ボトルアクアリウムに入ってもらいました!

GEDC0598.jpg

か、可愛い!
可愛いんだけど・・・うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん・・・



見にくい!



球状のボトルなので、凸レンズのようになってしまっています。
折角のドジョウが非常に観察しにくい。

観察できない観賞魚ってどうなの?


、いうことで



こうなって…
GEDC0613.jpg


結局、サテライトにお引っ越し(笑)
GEDC0621.jpg

あーあ。
ごめんなさい。ボトルアクア終了です(;´∀`)

それにしても、サテライト買っておいてよかった。
1.2リットルの中型サイズです。

やっぱり観察しやすいのが一番だね!

GEDC0629.jpg


ボトルアクア・・・いつかリベンジ・・・するのか?





記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事

PAGETOP

