
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
タイトルの話題は最後に。



なんだかんだ、サテライトのレッドビーはまだコリタブを食わされ続けています。

GEDC1424_20130327214033.jpg

GEDC1433.jpg


でもあんまり食いつきはよくないし、2匹でこの大きな塊を食べきることはありません。



食べ残しには薄っすらとカビがつき・・・

GEDC1407.jpg

スネールも付いて来る。

まさにスネールホイホイ。


いつの間にか混入したスネールは、爆殖はしないものの
ちょこちょこと見かけます。
「テデトール」をつかって駆除しても、レイアウトの奥に潜んでて捕りきるのは無理ですね。

今は見つけ次第エスペイにエサとしてあげています。

エスペイにとってこの状況はまさにメシウマ状態でしょうね・・・


たまにはミナミヌマエビだって

水草がもっさりと茂ってからは、めっきり姿を見る機会が減ってしまいましたが
久々に見かけたのでパパラッチしておきました。


「速報!ミナミヌマエビ氏 抱卵!」

GEDC1413.jpg

GEDC1420.jpg

しぶとく子孫を残して繁栄しているようです。

他にも、

なんだか最近は見かけても茶色かったりとあまり綺麗なミナミに出会えないんですが、
久しぶりに透明なかわいい個体を目撃できました。

GEDC1436.jpg

GEDC1438_20130327215042.jpg

次は青い固体を拝みたいなぁ~。


おまけ。
オトシンさんの腹チラ写真。

GEDC1429.jpg

糞チラもしてますね。



本題、コリのために


以前から水草によって圧迫されたコリドラスの居住スペース減少について言ってましたが、
今回のメンテでようやく重い腰を上げてレイアウトを変更しました。


【レイアウト変更前】
GEDC1421.jpg

GEDC1328.jpg








【レイアウト変更後】
GEDC1441_20130327220144.jpg


これで前面にコリの遊泳スペースを確保できたでしょう。
改めて、30cmキューブ水槽にこのサイズのブランチウッド2本も入れるもんじゃないと実感・・・

せっかく買い集めた山谷石をほとんど撤去する結果になりました(笑)


斜めから。

GEDC1450.jpg

上から。

GEDC1447.jpg

大きく育ったクリプトもかなり小さくトリミングして植えなおしました。
また数ヵ月後には巨大化するんでしょうけどね。


サカナが入ったままレイアウト変更を強行したので・・・

GEDC1443.jpg


コンコロールの背ビレが一箇所裂けてしまいました。


GEDC1444.jpg


マジでごめん。
逃げ回っているときにどこかに擦れちゃったんでしょうね。


でも驚いたのが、この写真から3日後のコンコロール。


GEDC1478.jpg


もうここまで回復しています。
この回復力はすごいですね!

この調子でお髭も伸びてくれればいいんですが。


シミリスは安定して元気です。

GEDC1445.jpg

GEDC1446_20130328184202.jpg


臆病なので、逃げ足も速く怪我はしてないみたいです。


これはレイアウト変更前の写真ですけど、ステルバイお食事中・・・

GEDC1431.jpg


GEDC1432.jpg


勢いがお分かりいただければ(笑)


それではまた何かあったら記事にしますので。
また次回ノシ





記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事
あけましておめでとうございます。

今年もブログ「Water space」を管理人共々よろしくお願いいたしますm(_ _)m


年始からサボりにサボって、ようやく今年初の記事です(笑)
リンク先のブログさんにもお伺いせずに怠惰をむさぼっておりました。
ゴメンナサイ(;・∀・)



さて!
ブログ関係をサボっておりましたが、何もサボったのはそれだけではありません。

見事に水換え作業までサボっていまして、気が付けば2週間水換え無し。
(普段は週1ペース)


生体はみんな元気でしたが、水槽は惨状に・・・

GEDC(150)_20130108194905.jpg

アマゾンフロッグピットとサルビニアククラータの魔窟に・・・(笑)


GEDC(151)_20130108194906.jpg

根っこだらけ。

水換えサボっていましたから、浮き草の浄化作用が役に立ったのは事実なんでしょうけど
これ陰性水草じゃなかったら遮光されまくりでアウトですよね。

(ガラスフタ+水面全面の浮き草は半端なく水が蒸発しませんでした。
足し水無しで、ほとんど水位変らないとかすごい。)

もちろん水換え時に、8割がたゴミ箱にポイっとしてスッキリしました。


陰性水草レイアウト作成から1ヶ月後の変化

作成時からどのくらい茂ってくれたでしょうか。
ちょっと、写真で見比べてみましょう。

▼作成時の1ヶ月前▼
GEDC(152)_20130108195523.jpg

▼今現在▼
GEDC(152)_20130108195523.jpg


意外と増えてきてた(゚д゚)!


毎日見ていると気が付かないものですね。
私も写真を比べて、たった今気が付きました。


前面の左右に配置しているクリプトもごっそりと株が大きくなりました。
クリプトは本当に育てやすいね。貧栄養でもどんどん葉を出してくれます。

GEDC(156).jpg

GEDC(154).jpg


ミクロソリウム・トライデントもボリュームアップしてます。
だんだん活着している流木が見えなくなってきていいカンジです。

GEDC(157).jpg

密生感が少し出てきました。
少し痛んだ葉っぱはあえてトリミングせず、子株を出させて増やす作戦を実行中です。

茶色い葉がミクロソの基部まで至るようなら流石にトリミングしますが、
現状は痛みの侵食もなく順調に子株が増えてきています。


ミクロソリウム・ナローも、新しい葉がようやく中くらいの長さになりました。

GEDC(153)_20130108200654.jpg

まだまだ増えてくれそうです。
成長もトライデント同様、並ミクロソリウムに引けをとらない速さだと思います。
あと1ヶ月後には、もっさりとなってくれるかな。

ナローもトライデントと同じ子株増加作戦中です。

GEDC(160).jpg

ちょっと痛んだ一枚の大きな葉っぱから、3,4株の新株が出てきています。
このまま子株を大きくして、使えるサイズになったら切り離します。



上アングルから。

GEDC(158).jpg

まだまだ空きスペースが目立ちますね。


それにしても、陰性水草は本当に楽です。
貧栄養でもミクロソとクリプトはどんどん育ちますし、
貧栄養ゆえコケもあまり生えません。

ガラス面は1ヶ月掃除してませんが、カラーサザエイシマキ君1匹と
オトシン君2匹で十分手が回っているようです。

イニシャルスティックも自作液肥も一切入れていないので、肥料の持ち腐れ状態です。
自作液肥せっかく作ったのにね・・・



最後はシミリスに締めてもらいましょう。

GEDC(159).jpg

今年も可愛いです(´∀`)



それでは皆さん、


今年もよろしくお願いします!(2度目)


▼関連記事▼
陰性水草レイアウト①
陰性水草レイアウト②
陰性水草レイアウト③






記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事
ほぼリセット。陰性水草レイアウト作成①

陰性水草レイアウト作成②

ときて、

前回までのレイアウトがこれ。

GEDC(45).jpg

ブランチウッドが10日ほどで沈んだので、
おもりにしていた石をようやく撤去できまして、




現在。

GEDC(66).jpg

改めて、右のブランチウッドの枝の分かれ目が少し寂しいのがわかりました。
とりあえず、ミクロソ・ナローがもっと増えてくれるのを待つことにしようかな。

時間がたっても増えないようであれば、直にトライデントを活着させることにします。
それかナナプチ。

同じく、右のブランチウッドのガラス面と面しているところ。
木の切り口の部分が見えちゃってて気になるので、
これもトライデントが増えたらそれで隠そうかと思います。今のところは。


新レイアウト、生体への影響は

かなり大規模な底砂掃除&水換えになりましたが、
無事生体への影響もなくみんな元気にしています。

ミナミヌマエビが水質変化で脱皮でもするかな~と思っていたんですが、
そんなことはありませんでした。
代わりに抱卵してましたけどね(笑)


早速、山谷石の上で休んでくれたスジシマドジョウ。

GEDC(65).jpg

ドジョウが絡まることのできるお気に入りのラージパールがなくなったので、
今度は変わりにミクロソ・ナローリーフの上に乗ってくれないだろうか。

コリ達は今日もエサの時間帯になると、そわそわ。
底から離れたところを泳ぎまくります。

GEDC(68).jpg


素晴らしいドヤ顔。

GEDC(70).jpg


どや!

GEDC(69).jpg


購買意欲が徐々に・・・

最近また新たにコリドラスでも迎えたいな~という衝動に駆られています。
雑誌を読んでいて気になっているのがこの子。


尻尾の模様がとても綺麗です。
近所のショップに入荷しないかなー。

お正月も近づいてきて、チャームのセールも気になりますね!
冬なので通販で生体を買うのは怖くてできませんが、今年同様また器具類のセール品狙ってます。

ちなみに、今年の正月は


このタイマーが2500円で買えました。

来年は激安で2213が欲しいですね(笑)


この濾材付のやつ3500円でお願いします(笑)

ちょっと早い話題でしたが、すぐに売り切れるので皆さんもお見逃しなく!
それでは今日はこの辺で( ゚д゚ )ノシ
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事
ほぼリセット。陰性水草レイアウト作成①

の続きです。


GEDC (21)

この流木配置でいくことにしたので、次は水草の活着です。

使うのは、以下の4種。

【アヌビアス・ナナプチ】
GEDC0630.jpg

以前、プチじゃないほうのナナを使いましたが
30キューブにはちと大きくて使い難かったので、今回はナナプチにしました。

アヌビアスは結構好きなんですが、以外と溶け易かったりコケに悩まされるので
私の中では"簡単な水草"ではありません。

【ミクロソリウム・トライデント】GEDC0634.jpg

少し茶色い葉が混じってて、状態抜群とはいきませんが
ミクロソなら何とでもなるかなと思ってます。

葉が炎みたいな感じに広がっててカッコいいです。
並ミクロソしか育てたことがないので、かなり楽しみです(´∀`)

是非皆さんにばら撒けるくらい増やしたいですね(笑)


【ミクロソリウム・ナローリーフ】
GEDC0636.jpg

今回のレイアウトの肝となる水草。
本ナローとか憧れるけど、ナローリーフしか売ってませんでした。

【南米ウィローモス】
写真撮り忘れました。

使うなら並じゃなくて南米モスやウィーピングモスがよかったので、手に入ってよかったです。
流木の先っぽに使います。


いきなり活着後。そして完成へ


疲れた・・・
どこに着けるかいろいろ悩みながら、とりあえずこうなりました。

GEDC (24)

なんだかこの状態だとテラリウムみたい(笑)
山谷石も流木を囲むように配置しました。

これ以外に山谷石配置のアイデアが出なかったです。
配石って難しいデスネ。

コケに減らされて絶滅寸前のボルビティスも1株だけ
奥のほうにひっそり着けておきました。
無事復活してくれるだろうか・・・!?

奥の枝2本には南米モスを巻いてあります。


そして、いよいよ注水です。


どうなるかな・・・


・・・




GEDC (25)


超絶濁りました(;・∀・)

両流木の上には浮き防止の重しとして、石を置いてます。
購入後、アク抜きすらしてませんのでこのまま10日くらいは石で沈めておきます。

水槽前面の両脇には、所持していたクリプトコリネ・ウェンティーとウェンティー"トロピカ"を植えました。


そして、濁りが取れた後に撮ったのがこちら。

GEDC(50).jpg

これで陰性レイアウト、ひとまずは完成です。

ナローリーフが思ったよりもボリュームなかったです。
余っていたので、もっと着ければよかった。
これからもっさりに育って欲しいですね。

GEDC (32)

左右の流木間はナローリーフのトンネルっぽくなりました。


GEDC (33)

ナナプチは枝分かれの部分を隠すような位置に。
コケでないといいなぁ・・・


GEDC (34)

左の流木の幹?部分は、トライデントで隠れるようにしました。
トライデントはどのくらい高さ出るんだろうか。


GEDC (35)

奥の枝のモス巻き部分。
もうちょっと見やすいとこにモス巻けばよかったと後から後悔。
枝が縦になってるので、下に成長する南米モスだとおかしくならないか不安です。


そして、大量に余ってしまった前レイアウトの遺物・・・

GEDC (43)

もったいないです。
非常にもったいない。

一時はストック水槽の設置を考えましたが、それはあまりに手間なので
結局すべて捨てることに( ;∀;)

冬じゃなかったら寒さのせいで郵送できないなんてこともないので
貰い手を募集したのですが。

●アフリカンチェーンソード・エイクホルニア・ディバーシフォリア●ロタラ・ロトンディフォリア
●オーストラリアン・クローバー●クリプトコリネ・ウェンティー●ウェンティートロピカ
●ラージパールグラス●ハイグロフィラ・ロザエネルビス
そして余った、
●ミクロソリウム・トライデント●ナローリーフ●南米モス

もったいなかった・・・
でも水草を育てるいい練習になりました。


最後に一枚、部屋の電気を消してパシャリ!

GEDC(55).jpg

しばらくは、この陰性水草レイアウトを楽しみたいと思います。


直植えは前面のクリプトのみなので、
ミクロソが増えたりしたら随時流木の活着場所を増やしたりもできますし、長く楽しめそうです。

もしレイアウトへのアドバイスなどありましたら是非お願いしますね。

以上、レイアウト初心者の陰性水草レイアウトでした~。
早く重り用の石外したいですね。

終わり(・∀・)ノシ





記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事
今月の中旬から、アクアショップ巡り in Tokyoに行ってきたわけで、
8日間家を留守にしてきました。


熱帯魚は一週間くらいならエサはなくても大丈夫なのですが、
不安なのでテトラウィークエンドを買おうと思っていたのですが・・・
生憎、近所のホムセンにはこれしか売ってませんでした。

GEDC (13)

大丈夫かなぁこれ・・・(;・∀・)


>>>>>そして8日後・・・帰宅。

もちろん全生体は元気に生存!
コメットさんのエサは食べたのか不明ですが、流石に残ってはいませんでした。

しかし、この乾燥する時期です。
水槽はこんなことに。


GEDC (18)

この落差!滝?


GEDC (17)

水草ごっちゃ~~~。


ってこれは前からだわ(笑)



これはもう・・・




リセット敢行です。
(いや前から決めてたけど・・・)


ほぼリセット!

「ほぼ」というのは、水も濾材も底砂もそのまま使うので。
でも一旦水と生体と水草を全部抜くのでリセットということです。気分的にも。


さー、水抜いてー。

GEDC (19)

なんか水槽汚いですね。
1年使えばこうなるか。


ここで、今回のレイアウト素材を取り出します。

はい、前記事で既に出てきた東京戦利品のブランチウッド山谷石~。

GEDC0617.jpg

それと、以前から持っていたブランチウッドをもう1本。
写真撮り忘れたので、水槽に入れてたときの写真貼っておきます。

GEDC0162.jpg

↑中央のブランチウッドが今回の2本目の流木素材です。
それにしてもスカスカな水槽だ・・・コリまだチビだし。


んで、空の水槽でいろいろ流木を組んでみました。


てきとーに。

GEDC (20)

こんなんとか?

GEDC (22)

いや、何か手前の流木が仰向けで片足上げて寝そべってる人に見えてきた・・・


お、これは今のとこ一番いいかも。

GEDC (23)

枝の方向が統一してていいね。
何かアクアジャーナルで向き揃えるみたいなこと言ってたような気がしないでもないし。


思い切って、両側に配置してみるとどうなるかな?

GEDC (21)

おお、なんだか奥行きが出たような気がする!
左側の横たわった太い部分は水草で上手く隠せるだろうか!?

あーだこうだといろいろ組んでみて、やっぱり最後の両側に配置したのが一番気に入ったので
これでいくことに!

と、ここで。



次回に続く!

いつもなら全部書いてしまうところですが、
今回は焦らすことにします( ̄ー ̄)

また近いうちに書くので、お楽しみに~。
それでは(・∀・)ノシ

記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事

PAGETOP

