
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ


コリタブ投入~







お!?

GEDC1381_20130316220842.jpg



おおっ!!

GEDC1382.jpg



おお~~~~!

GEDC1389.jpg


いや~~~~、これは。

GEDC1386.jpg


食べてますわ。






もう1匹もきた。

GEDC1399.jpg

GEDC1404.jpg

GEDC1401.jpg


なるほど。
これがエビ団子(2匹)か!



とまあ、何とかコリタブに餌付けできたのでよかったです。

コケだけじゃなくて、栄養価の高いもの食べてくれたほうが安心もできますしね。

でも、脱皮云々でカルシウムとかも必要になるでしょうし
いずれはちゃんとエビ用フードも揃えなきゃいけませんね。

いずれね。


GEDC1380_20130316220856.jpg

石の間がお気に入りのご様子です。



そうそう、以前餌にと思って入れてたコレ↓なんですが

GEDC1337.jpg



こうなっていました。



GEDC1406.jpg


ちゃんと食べてるみたいですね。
食べてるところは見てませんけど。

コケとしては柔らかそうで極上モノでしょうしね。
そらレッドビーさんだって食いますわこんなん。


サテライトに進入しようとしていた輩もいます。
私が飼い主権限で追い払っておきました。

GEDC1364.jpg


上からのスポイト放水攻撃に耐えかね

GEDC1366.jpg


戻っていきました。


こいつ、サテライト侵入は前科があるので(しかもサテライトをフンまみれにされた)
今後も油断できません。


雌雄判別不可

現在サテライトにビーは2匹なんですが、
私には雌雄が判別できないので繁殖可能なのかどうなのか・・・

何でもヒゲの長さとかで判別できるみたいなんですが、
なにぶん2匹じゃ比べようもないわけで。

どなたか写真で雌雄判別できる方、
もしくは分かり易い判別方法があったら教えてくださいお願いします。


追加でもう2匹ほど買う予定ではあるんですが、
アクアショップの近くに行くこともあまりないからなぁ・・・
いつになることやら。



久々に動画を撮ったので

いつものもぐもぐバスケットでの給餌風景です。

コンコロール居座りすぎ!




動画を見ていただければわかると思いますが、
コンコロールのヒゲがだいぶ短くなってしまっています。

ちょっと低床が汚れていたときに溶けちゃったようです。
現在は少しずつまた快方に向かっております。

コリドラス水槽はちゃんと底砂掃除しなきゃダメですね。

レイアウト的にも掃除しにくくなってきているので、
次のメンテナンスでちょっとレイアウトの配置を変えようかと思います。

それではまた、そのときまで(´∀`)ノシ





記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事
ハニグラ稚魚の隔離を終え、先日まで完全に外掛けフィルターとして仕事をしていたサテライトに


ようやく別の仕事が舞い込んできました。


【外掛けフィルター時代のサテライト】
GEDC0117.jpg
この写真はまだハニグラ稚魚隔離のお仕事してますがね


【新しい仕事に就く直前のサテライト】
GEDC1301.jpg


あの馬鹿みたいに分厚く盛ったリング濾材も取り除かれ、
なにやら小さな水槽のようになりました。

自分で作っておいてなんですが、日淡レイアウトっぽいですね。
別に日淡飼う訳じゃないんですが。


サテライトに新たな住人として加わるのはこちらです。



















GEDC1293_20130310184618.jpg

レッドビーシュリンプ



サテライトが外掛けフィルター化して勿体無かったので、
思い切って前からちょっと興味があったビーに決めました。




なにこいつら。すごく可愛い。


GEDC1296.jpg

GEDC1317_20130310184617.jpg

GEDC1312_20130310184617.jpg


初めて飼育にチャレンジするので、グレードだとか何も気にしないでやりたいと思います。
この子達もホームセンターで買ったので、私の適当さがお分かりになるはず(笑)


とりあえずは様子見ということで、2匹だけ買ってきました。


GEDC1357.jpg

GEDC1326.jpg

GEDC1324.jpg

GEDC1321_20130310184631.jpg


餌にと思い、プレコ用のタブレットを入れていたんですが

見向きもされませんでした。


仕方がないから、コリタブを小さく砕いて入れてやりました。






全然くわねぇ・・・なんだこのブルジョワエビたちは・・・




ミナミヌマエビならコリタブに飛びついてアホみたいに食うんですが、
やっぱりレッドビー様ともなると一味違いますね。


まあ、サテライト内のコケをツマツマしてるので許してやります。


そんなにコケが食いたいなら・・・と
本水槽でミクロソリウム・トラインデトが美味しそうなコケを生やしたので、入れてみました。


GEDC1337.jpg


食べない。


飼い主、嫌われているんだろうか・・・(´;ω;`)


エビ用フード買わなきゃダメですかそうですか。



訃報

非常に残念なお知らせもあります。


GEDC1202.jpg


私の水換えサボリが原因で、アトロペルソナータスが亡くなってしまいました・・・
いつの間にか背びれに水カビ病を発症し、薬浴むなしく。


白くて可愛くて、大好きなコリだったんですが。

気を引き締めて、また週1換水に戻したいと思います。




他の住民は元気です


まずは水槽の状態を。

陰性レイアウト立ち上げ時と比較してみます。

【2012年12月4日水槽立ち上げ時】
GEDC(66).jpg


【2013年3月10日現在】
GEDC1328.jpg


立ち上げ時、こんなにスカスカだったっけ?(笑)


コリドラスの居場所がどんどん狭くなってるのは少し考え物です・・・

クリプト3株以外は全て石と流木に活着しているので、
底砂を広げるレイアウトも検討したほうがいいかもしれませんね。



シミリスはいつも可愛い。

GEDC1302.jpg

GEDC1303.jpg



ドジョウも相変わらず元気です。

GEDC1348.jpg

よくクリプトに絡まりながら、右往左往してて面白いやつですよ。



オトシンも最初に来た1匹が今日も元気にコケ取りしてます。

GEDC1307.jpg

ニューゼブラオトシンも欲しいなぁ。




おまけ



人生初のネコカフェにいって来ました。


GEDC1252.jpg

GEDC1272.jpg

GEDC1251_20130310194529.jpg

GEDC1259.jpg

GEDC1276.jpg


また行きたいです。






記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事

PAGETOP

