
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
実に14日ぶりの水換えでした。


週1で水換えしていたときが嘘のようなやる気のなさです。


水換え後は水もピカピカで、ミクロソリウムにも普段は付かない気泡が付いています。

GEDC1230.jpg

GEDC1232.jpg


全体お写真。

GEDC1225.jpg



流木の上の方につけているトライデントですが、





先日こんなことに(笑)







GEDC1209_20130215230839.jpg

GEDC1211.jpg

GEDC1212.jpg


底モノのクセに高いところ好きか!


いや、よく写真撮るまで動かないでいてくれたよ。
ドジョウはなんだかんだネタ提供してくれるのでありがたい。
私もこの水槽内ではドジョウが一番好きだったりします。



て、話を戻しまして引き続き換水後のお話をば。


ミクロソリウムは順調にボリュームアップしているんですが、
それと同じくらいの勢いで子株を付けまくっちゃっています。

古い葉をトリミングするのめんどくさがってるのが原因ですね、ハイ。


見た目にも悪いので、大方子株を切り離し古葉をトリミングしたところ・・・


こんなに子株が・・・

GEDC1222.jpg

実際にはこれの半分くらい分離しないで捨ててるので・・・すごい量です(笑)

私の性質上、こんなの勿体無くて捨てないんですが
如何せんもう植えるスペースがありません。


泣く泣くゴミ箱行きとなりました。


でも月1くらいで子株なんてじゃんじゃん取れるから、別にいいんですけどね。
欲しい方がいたらパパッと郵送するんですが、冬だから凍るので今は無理ですし。


他にも水換え後写真をたんまり撮ってます

コリドラスもみんな元気ですよ。
水換え後だからか、珍しく色が抜けちゃったアトロペルソナータス。

GEDC1241.jpg


最近あんまり前面に出てきてくれないステルバーイ。

GEDC1240.jpg


コンコロールともさもさミクロソ。

GEDC1227.jpg


かなり久しぶりに登場。
カラーサザエイシマキ貝。

GEDC1233.jpg

こいつほんとよー働いてます。
卵も産まないし(オス?)、たまに行方不明になりますが。

この前何故かサテライトにいてビビりました。(フタ付きですよ!?)

サテ→水槽に水が流れ込むところを滝登りしたんでしょうが、いったい何がしたいのか。



ハニグラ。

GEDC1228.jpg

GEDC1247.jpg

1匹だけ胸ビレの片方が溶けて短くなっちゃったんですが、
気がつくと長さが元に戻ってました。

最近は縄張りを主張することも少なくなってきて、平和です。
(ただし泡巣はつくる)


最後はエスペイ。

GEDC1234.jpg

GEDC1250.jpg

奇跡的にピントがぶれずに撮れました。
改めて、綺麗なサカナだと実感します。

群れで泳がせたい。いつか、きっと・・・

でも群れで泳がせて見たい小型魚は他にもいるので、チャンスがあっても他の魚種に・・・

ベタですけど、レッドファントムとかいいですよね~(´∀`)
あ、"ベタ"じゃないですよ?一応。


なんだか久々にまともに更新した気がします(笑)
ちょっとアクア熱が冷め気味なので、なにかしらやりたいことを見つけて維持していきたいと思います。

それではまた次回(`・ω・´)ノシ





記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事
以前から大体~cmと目測でコリドラスのサイズを書いていましたが、
今回はより正確にサイズを把握するためにメジャーと一緒に写真を撮ることにしました。


計測方法は
・水槽前面にメジャーを置く!
・コリドラスたちをエサで前面に誘き出す!
以上!!!


何とも適当な企画でございます。



Co.コンコロール


やはりいい子です。
一番撮りやすかった。

サイズはというと・・・

GEDC(141).jpg

GEDC(145).jpg

3.8cmくらい?

ピッタリとメジャーを当てているわけではないので、実際は見た目よりも少し大きいはずなので

4.0cmくらい

こんなもんでしょう。
体高があるので大きく見えますが、意外と全長は小さいですね。


Co.ステルバイ


GEDC(143).jpg

4.3cmくらい

この子はウチに来て1年が経過しました。
一年前にアクア再開したときからの一番の古株です。

まだ大きくなるのかな?
ワイルドじゃなくて、ブリードの子だけど5cmくらいにはなるかな?
ステルバイだし。


Co.エレガンス

新米コリのエレガンスです。

まだこのブログでまともにピントの合った写真を載せていなかったので
まずは1枚。

GEDC(139).jpg


じゃあサイズ測りまーす。

GEDC(151).jpg

この子は動きが止まりません・・・
こんな写真しか撮れなかったので、編集で誤魔化します。


ほい。

GEDC(152).jpg

4.0cmですね。

3匹とも似たようなサイズでした。
わかってたけど。


Co.アトロペルソナータス


GEDC(142).jpg

3.8cmくらい。

スマートですけど、長さは意外とありました。

今日はアイバンドの色が薄めです。
日によって濃かったり、薄かったりしてます。

ライト付けてない時が濃いような気がします。
まぶしいのかな?


Co.シミリス

トリはチビです。

GEDC(147).jpg

だんだんと

GEDC(149).jpg

尻上がり

GEDC(150).jpg

3.5cmくらい。

ちびだなぁ。
これでも大きくなったんですけどね。

横にばかり大きくなってきているような・・・




どのコリもまだまだ大きくなる余地はありますね。
コンコロとステルバイ、エレガンスなら5cmくらいまではいけそうですね。

シミリスは精々4cm強が関の山でしょうけど。


最後にオマケです。

スジシマドジョウ


GEDC(153).jpg

長い!
7cmはありますね。

でもまあこの子もまだまだこれから。
30キューブの環境でも12,3cmにはなるでしょうね。

私的には今くらいのサイズが可愛くていいんですが・・・


30キューブ全景。

GEDC(137).jpg

ミクロソもっさりにはまだ時間かかります。
でも少しずつ新芽を出してきました。

ちなみに、前面以外の3面は梱包材(プチプチ)で囲ってあります。
見た目は悪いけど、少しでも保温効果をと。

ホームセンターに行く機会があれば、もう少しましなものを買ってきて囲いますが
それだけを買いに行くようなものでもないですし。

ひとまずはこれで。ダサいけど。


じゃあ今日はこの辺で。
たぶんこれが年内最後の記事になります。

皆さんよいお年を!
それではまた来年(・∀・)ノシ





記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事
Co.アトロペルソナータスは導入後2週間を過ぎました。
導入1週間前後で落ちることもよくあるので、とりあえずは一安心かな。

GEDC0270.jpg

なんだか故ロレトエンシスを思い出す模様だなぁ・・・

初日こそ、コリタブをモフりはするがエラから出してましたが
その後はうちのコリタブにも慣れて、ちゃんと飲み込んでいます。


初日のときの写真と比較してみると。

【現在】
GEDC0278.jpg

【初日】
GEDC0055.jpg

あっ、茶色くなってる!!!

初日は色が出てなかったってのもあるんでしょうけどね。
黒斑は現在のほうが綺麗に出ていますし、底砂の色にも影響を受けますし。
あとは、少しだけ太らせることができてますね。


しかし・・・




美白のお前も捨てがたかった!


初日のほうが背びれピーンなのも少し悔しい。
私の持っている図鑑によると、飼育難易度が「やや難しい」だったので
が、がんばります。


カメラ目線いただきましたぁー!

GEDC0277.jpg



毎度おなじみのコリ達

GEDC0221.jpg

GEDC0236.jpg

相変わらずコンコロールはメタリックグリーンなほっぺ。


シミリスはというと、


太りました。チビデブです(笑)

GEDC0254.jpg

GEDC0256.jpg

水槽が狭いのと、設置場所の都合上、側面から写真が取れないので
毎回写真の構図が同じなのがちょっとなぁ。

たまには少し引きで撮ってみようかな。
次覚えてたらですけど。

おまけのカラーサザエ石巻貝。

GEDC0220.jpg

貝系は見た目で敬遠してたんですが、コケ取り能力がものすごいです。
もっと早く導入してればよかった!

なんといっても、ガラス面やフィルター排水パイプにできる
かた~い斑点状の緑のコケを食べてくれるのがいい!

あのコケ、スクレーパーで取るの疲れるんですよね。
オトシンは食べてくれないし、よくぽつぽつできるので手を焼いていました。

同じコケでお困りの方は、ぜひ導入をば!



お知らせ

ゴールデンハニードワーフ・グラミーさんがまたやった。

3度目の稚魚が孵化しました。


10匹程度と少数ですが、みんなサテライトにIN!
それにしても、ハニグラよくがんばるなぁ。
しかも毎回同じオス・・・もう1匹のオス涙目(´;ω;`)

それでは今回はここまで(´Д`)ノシ






記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事
秋ですね。北海道はやや肌寒くなってきました。
今回は久しぶりに新しいコリドラスを追加したので、ご紹介します。


迎えたのはタイトル通り、この子。

【コリドラス・アトロペルソナータス】
GEDC0055.jpg

以前から欲しかったコリドラスです。


というのも、前にコリドラス・シクリが欲しかった事がありまして、
しかしシクリはセミロングノーズ。

うちはショートノーズばかりなので、セミロングノーズとの混泳はやめたほうがいいかな
と諦めたことがあります。

そんな時に見つけたのはこのコリドラス・アトロペルソナータス。

見比べてみて下さい。





似てるでしょ?

しかもアトロはショートノーズなので、混泳も問題なし!
そんなこんなでずっとショップで探してたんですが、ようやく入荷されました。


GEDC0056.jpg

アイバンドと綺麗な白い体が私好みです。
そしてヒゲが結構長い。

実は2ヶ月前くらいに迎えたCo.パンダが死んでしまったので
同じアイバンドのコリとして頑張って育てたいです。

しかし、今までCo.パンク、Co.ロレトエンシス、Co.パンダと
白系のコリドラスがことごとく死んでしまっているので

白系にはちょっとした苦手意識が・・・

特に病気のような症状も発見できずに死んでしまっているので
根本的な水質か何かに問題があるのでしょうか・・・う~ん


更にもう一種の新生体

サテライトのコケが汚いので、対策にこいつを入れることにしました。

【カラーイシマキサザエ貝】

GEDC0040.jpg

2匹入るので、一匹は30cmキューブ水槽へ。
綺麗な貝なので、ただのイシマキ貝よりは景観を壊しません。

GEDC0044.jpg

これでキューブのガラス面も綺麗になるかな~っと
思っていたんですが、翌日1匹死んでしまいました。

水合わせに2時間くらいはかけたんですが、駄目なときは駄目なものですね。
サテライトにいる子に頑張ってもらうことにします。


故サザエイシマキとアトロ君。

GEDC0047.jpg

コリドラス四天王!

GEDC0052.jpg

アトロが割りと小さい個体じゃなかったので、一番のチビは相変わらずシミリスです。


でもまあ、最近ちょっと太り気味なシミリスさんでした。

GEDC2075.jpg


それではまた(´Д`)ノシ

追記:心なしか・・・

ラスボラ・エスペイお腹がぱんっぱんです。
卵でも入ってるのか?それとも、単純に肥満、或いは病気?

GEDC0062.jpg

GEDC0077.jpg

GEDC0079.jpg

食欲旺盛です。





記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事

PAGETOP

