
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
タイトルの話題は最後に。



なんだかんだ、サテライトのレッドビーはまだコリタブを食わされ続けています。

GEDC1424_20130327214033.jpg

GEDC1433.jpg


でもあんまり食いつきはよくないし、2匹でこの大きな塊を食べきることはありません。



食べ残しには薄っすらとカビがつき・・・

GEDC1407.jpg

スネールも付いて来る。

まさにスネールホイホイ。


いつの間にか混入したスネールは、爆殖はしないものの
ちょこちょこと見かけます。
「テデトール」をつかって駆除しても、レイアウトの奥に潜んでて捕りきるのは無理ですね。

今は見つけ次第エスペイにエサとしてあげています。

エスペイにとってこの状況はまさにメシウマ状態でしょうね・・・


たまにはミナミヌマエビだって

水草がもっさりと茂ってからは、めっきり姿を見る機会が減ってしまいましたが
久々に見かけたのでパパラッチしておきました。


「速報!ミナミヌマエビ氏 抱卵!」

GEDC1413.jpg

GEDC1420.jpg

しぶとく子孫を残して繁栄しているようです。

他にも、

なんだか最近は見かけても茶色かったりとあまり綺麗なミナミに出会えないんですが、
久しぶりに透明なかわいい個体を目撃できました。

GEDC1436.jpg

GEDC1438_20130327215042.jpg

次は青い固体を拝みたいなぁ~。


おまけ。
オトシンさんの腹チラ写真。

GEDC1429.jpg

糞チラもしてますね。



本題、コリのために


以前から水草によって圧迫されたコリドラスの居住スペース減少について言ってましたが、
今回のメンテでようやく重い腰を上げてレイアウトを変更しました。


【レイアウト変更前】
GEDC1421.jpg

GEDC1328.jpg








【レイアウト変更後】
GEDC1441_20130327220144.jpg


これで前面にコリの遊泳スペースを確保できたでしょう。
改めて、30cmキューブ水槽にこのサイズのブランチウッド2本も入れるもんじゃないと実感・・・

せっかく買い集めた山谷石をほとんど撤去する結果になりました(笑)


斜めから。

GEDC1450.jpg

上から。

GEDC1447.jpg

大きく育ったクリプトもかなり小さくトリミングして植えなおしました。
また数ヵ月後には巨大化するんでしょうけどね。


サカナが入ったままレイアウト変更を強行したので・・・

GEDC1443.jpg


コンコロールの背ビレが一箇所裂けてしまいました。


GEDC1444.jpg


マジでごめん。
逃げ回っているときにどこかに擦れちゃったんでしょうね。


でも驚いたのが、この写真から3日後のコンコロール。


GEDC1478.jpg


もうここまで回復しています。
この回復力はすごいですね!

この調子でお髭も伸びてくれればいいんですが。


シミリスは安定して元気です。

GEDC1445.jpg

GEDC1446_20130328184202.jpg


臆病なので、逃げ足も速く怪我はしてないみたいです。


これはレイアウト変更前の写真ですけど、ステルバイお食事中・・・

GEDC1431.jpg


GEDC1432.jpg


勢いがお分かりいただければ(笑)


それではまた何かあったら記事にしますので。
また次回ノシ





記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事


コリタブ投入~







お!?

GEDC1381_20130316220842.jpg



おおっ!!

GEDC1382.jpg



おお~~~~!

GEDC1389.jpg


いや~~~~、これは。

GEDC1386.jpg


食べてますわ。






もう1匹もきた。

GEDC1399.jpg

GEDC1404.jpg

GEDC1401.jpg


なるほど。
これがエビ団子(2匹)か!



とまあ、何とかコリタブに餌付けできたのでよかったです。

コケだけじゃなくて、栄養価の高いもの食べてくれたほうが安心もできますしね。

でも、脱皮云々でカルシウムとかも必要になるでしょうし
いずれはちゃんとエビ用フードも揃えなきゃいけませんね。

いずれね。


GEDC1380_20130316220856.jpg

石の間がお気に入りのご様子です。



そうそう、以前餌にと思って入れてたコレ↓なんですが

GEDC1337.jpg



こうなっていました。



GEDC1406.jpg


ちゃんと食べてるみたいですね。
食べてるところは見てませんけど。

コケとしては柔らかそうで極上モノでしょうしね。
そらレッドビーさんだって食いますわこんなん。


サテライトに進入しようとしていた輩もいます。
私が飼い主権限で追い払っておきました。

GEDC1364.jpg


上からのスポイト放水攻撃に耐えかね

GEDC1366.jpg


戻っていきました。


こいつ、サテライト侵入は前科があるので(しかもサテライトをフンまみれにされた)
今後も油断できません。


雌雄判別不可

現在サテライトにビーは2匹なんですが、
私には雌雄が判別できないので繁殖可能なのかどうなのか・・・

何でもヒゲの長さとかで判別できるみたいなんですが、
なにぶん2匹じゃ比べようもないわけで。

どなたか写真で雌雄判別できる方、
もしくは分かり易い判別方法があったら教えてくださいお願いします。


追加でもう2匹ほど買う予定ではあるんですが、
アクアショップの近くに行くこともあまりないからなぁ・・・
いつになることやら。



久々に動画を撮ったので

いつものもぐもぐバスケットでの給餌風景です。

コンコロール居座りすぎ!




動画を見ていただければわかると思いますが、
コンコロールのヒゲがだいぶ短くなってしまっています。

ちょっと低床が汚れていたときに溶けちゃったようです。
現在は少しずつまた快方に向かっております。

コリドラス水槽はちゃんと底砂掃除しなきゃダメですね。

レイアウト的にも掃除しにくくなってきているので、
次のメンテナンスでちょっとレイアウトの配置を変えようかと思います。

それではまた、そのときまで(´∀`)ノシ





記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事
実に14日ぶりの水換えでした。


週1で水換えしていたときが嘘のようなやる気のなさです。


水換え後は水もピカピカで、ミクロソリウムにも普段は付かない気泡が付いています。

GEDC1230.jpg

GEDC1232.jpg


全体お写真。

GEDC1225.jpg



流木の上の方につけているトライデントですが、





先日こんなことに(笑)







GEDC1209_20130215230839.jpg

GEDC1211.jpg

GEDC1212.jpg


底モノのクセに高いところ好きか!


いや、よく写真撮るまで動かないでいてくれたよ。
ドジョウはなんだかんだネタ提供してくれるのでありがたい。
私もこの水槽内ではドジョウが一番好きだったりします。



て、話を戻しまして引き続き換水後のお話をば。


ミクロソリウムは順調にボリュームアップしているんですが、
それと同じくらいの勢いで子株を付けまくっちゃっています。

古い葉をトリミングするのめんどくさがってるのが原因ですね、ハイ。


見た目にも悪いので、大方子株を切り離し古葉をトリミングしたところ・・・


こんなに子株が・・・

GEDC1222.jpg

実際にはこれの半分くらい分離しないで捨ててるので・・・すごい量です(笑)

私の性質上、こんなの勿体無くて捨てないんですが
如何せんもう植えるスペースがありません。


泣く泣くゴミ箱行きとなりました。


でも月1くらいで子株なんてじゃんじゃん取れるから、別にいいんですけどね。
欲しい方がいたらパパッと郵送するんですが、冬だから凍るので今は無理ですし。


他にも水換え後写真をたんまり撮ってます

コリドラスもみんな元気ですよ。
水換え後だからか、珍しく色が抜けちゃったアトロペルソナータス。

GEDC1241.jpg


最近あんまり前面に出てきてくれないステルバーイ。

GEDC1240.jpg


コンコロールともさもさミクロソ。

GEDC1227.jpg


かなり久しぶりに登場。
カラーサザエイシマキ貝。

GEDC1233.jpg

こいつほんとよー働いてます。
卵も産まないし(オス?)、たまに行方不明になりますが。

この前何故かサテライトにいてビビりました。(フタ付きですよ!?)

サテ→水槽に水が流れ込むところを滝登りしたんでしょうが、いったい何がしたいのか。



ハニグラ。

GEDC1228.jpg

GEDC1247.jpg

1匹だけ胸ビレの片方が溶けて短くなっちゃったんですが、
気がつくと長さが元に戻ってました。

最近は縄張りを主張することも少なくなってきて、平和です。
(ただし泡巣はつくる)


最後はエスペイ。

GEDC1234.jpg

GEDC1250.jpg

奇跡的にピントがぶれずに撮れました。
改めて、綺麗なサカナだと実感します。

群れで泳がせたい。いつか、きっと・・・

でも群れで泳がせて見たい小型魚は他にもいるので、チャンスがあっても他の魚種に・・・

ベタですけど、レッドファントムとかいいですよね~(´∀`)
あ、"ベタ"じゃないですよ?一応。


なんだか久々にまともに更新した気がします(笑)
ちょっとアクア熱が冷め気味なので、なにかしらやりたいことを見つけて維持していきたいと思います。

それではまた次回(`・ω・´)ノシ





記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事
以前から大体~cmと目測でコリドラスのサイズを書いていましたが、
今回はより正確にサイズを把握するためにメジャーと一緒に写真を撮ることにしました。


計測方法は
・水槽前面にメジャーを置く!
・コリドラスたちをエサで前面に誘き出す!
以上!!!


何とも適当な企画でございます。



Co.コンコロール


やはりいい子です。
一番撮りやすかった。

サイズはというと・・・

GEDC(141).jpg

GEDC(145).jpg

3.8cmくらい?

ピッタリとメジャーを当てているわけではないので、実際は見た目よりも少し大きいはずなので

4.0cmくらい

こんなもんでしょう。
体高があるので大きく見えますが、意外と全長は小さいですね。


Co.ステルバイ


GEDC(143).jpg

4.3cmくらい

この子はウチに来て1年が経過しました。
一年前にアクア再開したときからの一番の古株です。

まだ大きくなるのかな?
ワイルドじゃなくて、ブリードの子だけど5cmくらいにはなるかな?
ステルバイだし。


Co.エレガンス

新米コリのエレガンスです。

まだこのブログでまともにピントの合った写真を載せていなかったので
まずは1枚。

GEDC(139).jpg


じゃあサイズ測りまーす。

GEDC(151).jpg

この子は動きが止まりません・・・
こんな写真しか撮れなかったので、編集で誤魔化します。


ほい。

GEDC(152).jpg

4.0cmですね。

3匹とも似たようなサイズでした。
わかってたけど。


Co.アトロペルソナータス


GEDC(142).jpg

3.8cmくらい。

スマートですけど、長さは意外とありました。

今日はアイバンドの色が薄めです。
日によって濃かったり、薄かったりしてます。

ライト付けてない時が濃いような気がします。
まぶしいのかな?


Co.シミリス

トリはチビです。

GEDC(147).jpg

だんだんと

GEDC(149).jpg

尻上がり

GEDC(150).jpg

3.5cmくらい。

ちびだなぁ。
これでも大きくなったんですけどね。

横にばかり大きくなってきているような・・・




どのコリもまだまだ大きくなる余地はありますね。
コンコロとステルバイ、エレガンスなら5cmくらいまではいけそうですね。

シミリスは精々4cm強が関の山でしょうけど。


最後にオマケです。

スジシマドジョウ


GEDC(153).jpg

長い!
7cmはありますね。

でもまあこの子もまだまだこれから。
30キューブの環境でも12,3cmにはなるでしょうね。

私的には今くらいのサイズが可愛くていいんですが・・・


30キューブ全景。

GEDC(137).jpg

ミクロソもっさりにはまだ時間かかります。
でも少しずつ新芽を出してきました。

ちなみに、前面以外の3面は梱包材(プチプチ)で囲ってあります。
見た目は悪いけど、少しでも保温効果をと。

ホームセンターに行く機会があれば、もう少しましなものを買ってきて囲いますが
それだけを買いに行くようなものでもないですし。

ひとまずはこれで。ダサいけど。


じゃあ今日はこの辺で。
たぶんこれが年内最後の記事になります。

皆さんよいお年を!
それではまた来年(・∀・)ノシ





記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事
今日はコリたちのたまった写真をどんどん消費していきます。
どうぞ写真をモフモフ見ていってください。

Co.ステルバイ

この水槽に初めてきたコリです。
3匹連れて帰り、今では結局1匹になってしまいましたが、
一番長生きしてくれそうです。

GEDC2037.jpg

GEDC2038.jpg

GEDC2057.jpg

現在うちで一番大きい個体もこのステルバイですね。

Co.コンコロール

当ブログで「漬物石」といえばこの子です。
ステルバイとコリ双璧を成す子。大きさ的な意味で。
エサの時のみ少しだけ気が荒く、他のコリを押しのけることがある。
でもかわいい。

GEDC2041.jpg

GEDC2039.jpg

Co.シミリス

コンコロールと同時期に購入した割りに、体は小さい。
よくエサを1匹だけ食いっぱぐれている不憫な子。
臆病でシャッターチャンスが少ないが、管理人一番のお気に入り。ぐうかわ。

GEDC2051.jpg

GEDC2043.jpg

カメラを構えると逃げるので、未だに接写に成功した事がほとんどないのが悔しい。
うちの水槽、マジックミラー仕様にしてほしい。

Co.パンダ

うちコリの中では新参。
水合わせ後直ぐにモフり始めたつわもの。
パンダは水合わせさえ乗り切れば丈夫ですね。

GEDC2047.jpg

GEDC2046.jpg

最古参のステルバイと比べると、親と子のような体格差がある。

GEDC2060.jpg

GEDC2062.jpg

チビだなぁ。

いつかは飼いたいコリドラス

・Co.ベネズエラブラック
コリドラス・ベネズエラブラック

コリドラス・ベネズエラブラック
価格:2,480円(税込、送料別)


ベネブラはいつ見てもカッコいいなー

・Co.アトロペルソナータス

白系で欲しいコリ。
シクリがセミロングノーズなので、ショートノーズのアトロさんが欲しい。

・Co.カウディマキュラータス
【SALE】コリドラス・カウディマキュラータス

【SALE】コリドラス・カウディマキュラータス
価格:1,480円(税込、送料別)


シミリスを更にまるっとさせたような体系が可愛い。

皆さんのお気に入りのコリはなんでしょう?

今回はこれでおしまいです。
それではまた(・∀・)ノシ
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事

PAGETOP

