
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
GEDC1118.jpg










GEDC1117.jpg










GEDC1119-1.jpg










GEDC1121-1.jpg





どうも、お久しぶりです。
ブログ更新さぼってました。

けど、ステルバイが許してくれたので、よかったです。


GEDC(85).jpg

この子とはもう1年の付き合いです。
アクアを再開して最初に買ったコリドラスでした。

その時ステルバイ3匹を同時購入したんですが、
生き残ってくれたのはこの子だけです。

GEDC1124.jpg


あまり顔は可愛くないですね(笑)



でもやっぱり可愛いです。


GEDC1116.jpg

最近はよくこうやってクリプトの影に集まってます。
ここ、ガラス面からはねかえる水流があたって気持ちいいみたいです。

コンコロールが背びれ畳んでる様に見えますが、
水流でくにゃっとなってるだけみたいです。
いつもは背びれ(`・ω・´)シャキーン


GEDC1155.jpg

シミリスもやっぱりクリプトの影にいます。
シミリスが好き過ぎて、もう1匹増やそうかなとか最近思います。

状態のいい子がいたら、ですけど。
でも今年に入ってからまだアクアショップ行ってません。


そうそう、
先日コリスレにこんな画像を投下したんですよ。
丁度面白い写真が撮れたので。

GEDC1166_20130126162949.jpg


そしたら、数名に特定されました(; ・`д・´)

ビビりますね(笑)
匿名掲示板で、こんな過疎ブログの管理人のコリドラスを特定するんですから。
(ドジョウ、もぐもぐバスケット、クリプト、田砂、グラミーでばれたらしい)

まあ、似たような写真しか撮れていないってのもあるんですけどね。
「ブログ更新お待ちしてます」なんて言われましたよ。
サボってましたからね(笑)

っていうか、ここに来てくれている方にも
私と同じようにコリスレの住人がいるんですね。

あ、ちなみに、ドジョウスレにもたまにいます。


水槽のようす


現在、こんな感じです。

GEDC1144.jpg

最近、流木と石を全部水槽から出して底砂掃除を行ったので若干配置が変っています。
復元にかなり手こずりました。

クリプトが巨大化の一途を辿っていて、前景草の役割を無視し始めています・・・


上から見ると。

>GEDC1131.jpg

やっぱりクリプトが(ry


南米モスは短くトリミングしたら、意外と綺麗になってきました。

GEDC1142.jpg

ただ、何でこんなに奥の見えにくいとこに活着させたんだっっいう・・・
活着作業がすごく面倒なので、当分はこのままでしょうけど。

それと、モスって臭いですよね。



お気づきでしょうけれど

テンプレート変えました。

ずっと黒だったので、今度は白基調です。

ちょっとごちゃごちゃさせ過ぎだったので、今回はスッキリさせたつもりです。
前のテンプレでいろいろHTMLやCSSをいじったので、少しだけ詳しくなれました。

まだサイドバーの人気ページランキングの記事名置換をやってないので、見苦しいですが
追々やるので今は見逃してください。

それでは今回はここまでということで。
(`・ω・´)ノシ







記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事
以前から大体~cmと目測でコリドラスのサイズを書いていましたが、
今回はより正確にサイズを把握するためにメジャーと一緒に写真を撮ることにしました。


計測方法は
・水槽前面にメジャーを置く!
・コリドラスたちをエサで前面に誘き出す!
以上!!!


何とも適当な企画でございます。



Co.コンコロール


やはりいい子です。
一番撮りやすかった。

サイズはというと・・・

GEDC(141).jpg

GEDC(145).jpg

3.8cmくらい?

ピッタリとメジャーを当てているわけではないので、実際は見た目よりも少し大きいはずなので

4.0cmくらい

こんなもんでしょう。
体高があるので大きく見えますが、意外と全長は小さいですね。


Co.ステルバイ


GEDC(143).jpg

4.3cmくらい

この子はウチに来て1年が経過しました。
一年前にアクア再開したときからの一番の古株です。

まだ大きくなるのかな?
ワイルドじゃなくて、ブリードの子だけど5cmくらいにはなるかな?
ステルバイだし。


Co.エレガンス

新米コリのエレガンスです。

まだこのブログでまともにピントの合った写真を載せていなかったので
まずは1枚。

GEDC(139).jpg


じゃあサイズ測りまーす。

GEDC(151).jpg

この子は動きが止まりません・・・
こんな写真しか撮れなかったので、編集で誤魔化します。


ほい。

GEDC(152).jpg

4.0cmですね。

3匹とも似たようなサイズでした。
わかってたけど。


Co.アトロペルソナータス


GEDC(142).jpg

3.8cmくらい。

スマートですけど、長さは意外とありました。

今日はアイバンドの色が薄めです。
日によって濃かったり、薄かったりしてます。

ライト付けてない時が濃いような気がします。
まぶしいのかな?


Co.シミリス

トリはチビです。

GEDC(147).jpg

だんだんと

GEDC(149).jpg

尻上がり

GEDC(150).jpg

3.5cmくらい。

ちびだなぁ。
これでも大きくなったんですけどね。

横にばかり大きくなってきているような・・・




どのコリもまだまだ大きくなる余地はありますね。
コンコロとステルバイ、エレガンスなら5cmくらいまではいけそうですね。

シミリスは精々4cm強が関の山でしょうけど。


最後にオマケです。

スジシマドジョウ


GEDC(153).jpg

長い!
7cmはありますね。

でもまあこの子もまだまだこれから。
30キューブの環境でも12,3cmにはなるでしょうね。

私的には今くらいのサイズが可愛くていいんですが・・・


30キューブ全景。

GEDC(137).jpg

ミクロソもっさりにはまだ時間かかります。
でも少しずつ新芽を出してきました。

ちなみに、前面以外の3面は梱包材(プチプチ)で囲ってあります。
見た目は悪いけど、少しでも保温効果をと。

ホームセンターに行く機会があれば、もう少しましなものを買ってきて囲いますが
それだけを買いに行くようなものでもないですし。

ひとまずはこれで。ダサいけど。


じゃあ今日はこの辺で。
たぶんこれが年内最後の記事になります。

皆さんよいお年を!
それではまた来年(・∀・)ノシ





記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事
たいした頻度で更新しないくせに、
来る日も来る日も「ハニグラ!」「ハニグラ!」「ハニグラ!」
いい加減、ブログ村(ブログランキング)のこのカテゴリバナーを、コレから→にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑これに変えなきゃならないところですね!


ハニグラが産卵し続けているということもあり、水はかなり安定しているようです。
コリを含むキューブ水槽の生体はみんな元気に泳いでいます。


すてるばいドン!

GEDC0533.jpg


ドン!!

GEDC0532.jpg

ドン!!!

GEDC0531.jpg

ドーン!!!

GEDC0494.jpg

寄りで明るめに撮ると何だかいい写真に見える不思議。自己満足^^

よく肥えてます。
赤虫あげた後は更にお腹だけボコッと出ていて笑えます。

今日水槽に定規を当てて計ったら、ぎりぎり5cmに届かないサイズでした。
ステルバイなら6cmまで大きくなるかもしれないので、まだまだ肥えるでしょうね。


何気に3枚目まではドジョウが写っているんですが、皆さん気が付きましたか?


まだまだあります、すてるばい。


発射するばい。

GEDC0540.jpg

コリってよくこういう葉っぱに乗りますよね。
私のカメラと腕では静止しているときしかピントが合わないので、
これももちろん葉っぱの上でぴたっと止まっています。


並んだばい。

GEDC0537.jpg

見ての通り、シミリスまで肥えてきました(笑笑笑)
またドジョウ写ってやがる・・・あざといッ!

また並んだばい。

GEDC0486.jpg

「ピントを持っていかれたばい・・・」
アトロペルソナータス美しぃ・・・・・・・・・


こりどらす四天王ばい!

GEDC0422.jpg

ドジョウ・・・



新しく買ってもらったばい

GEDC0176.jpg

キョーリンさんでお馴染みの、「ひかりクレスト コリドラス」
お試しサイズで200円程度なので試しに買うにはちょうどいいサイズ。
このサイズでもかなり持ちますけどね。

使用した感想は、
・かなり硬い部類のコリタブで水に溶けにくいため食べにくそう。
・溶けにくいので逆に吐出しが少なく散らばらない。水を汚しにくい。
・食いつきはまずまず

メインフードにしている、オクトゼニスプロの方が個人的には上かなぁ。

GEDC0467.jpg

これいいエサですよ。
・適度に崩れやすく、コリが食べやすい
・食いつき良好

1粒がかなりでかいので(ひかりクレスト3粒分くらい)、
割ってあげなきゃダメですけどね。

ちょうど前にコリのエサやり動画をUPしたので、貼っておきます。



1粒でこの量ですよ。


あまり見せられるような状態じゃない水槽全体

レイアウト?なにそれおいしいの?

GEDC0503.jpg

後景のロタラ崩壊wwwww
もう葉っぱが細くなってしまってダメそうです。

ロタラをこんもりと育てるには光量が足りないのかな。
発酵式Co2もサボりまくっていたので不安定供給でした。

あとは、泡巣ですね(;・∀・)
あれ、めちゃくちゃ遮光します・・・

現在泡巣と格闘中です。
泡巣見つけたら即撤去!

だけどハニグラさん、すぐに作り直します・・・ああくそ・・・

この環境では水草レイアウトは半ば諦めています。
育つ種類もあるので、いろいろ学びながらの水草ファームという位置づけをし
逃げます(^ω^)

まあ、水草の話はまた追々。
今回はほとんどステルバイでした。あとドジョウか・・・


わたくし事ですが

来週ちょっと東京に行く予定があるんで、ショップめぐりが楽しみです(´∀`)
まあ、生体はまず買って帰れないし、買い物はあんまりできないと思うんですけどね。

でも東京のショップは水槽見てるだけでも綺麗で楽しいのでめっちゃ楽しみです!
お勧めのショップさんがあったら情報くださいね。

ちなみに前回の東京ショップめぐり記事→ 東京のアクアショップ行ってきました!

アクアフォレスト最高だったなぁ・・・

それではまた次回の記事でお会いしましょう(゚∀゚)ノシノシ"





記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事
今日はコリたちのたまった写真をどんどん消費していきます。
どうぞ写真をモフモフ見ていってください。

Co.ステルバイ

この水槽に初めてきたコリです。
3匹連れて帰り、今では結局1匹になってしまいましたが、
一番長生きしてくれそうです。

GEDC2037.jpg

GEDC2038.jpg

GEDC2057.jpg

現在うちで一番大きい個体もこのステルバイですね。

Co.コンコロール

当ブログで「漬物石」といえばこの子です。
ステルバイとコリ双璧を成す子。大きさ的な意味で。
エサの時のみ少しだけ気が荒く、他のコリを押しのけることがある。
でもかわいい。

GEDC2041.jpg

GEDC2039.jpg

Co.シミリス

コンコロールと同時期に購入した割りに、体は小さい。
よくエサを1匹だけ食いっぱぐれている不憫な子。
臆病でシャッターチャンスが少ないが、管理人一番のお気に入り。ぐうかわ。

GEDC2051.jpg

GEDC2043.jpg

カメラを構えると逃げるので、未だに接写に成功した事がほとんどないのが悔しい。
うちの水槽、マジックミラー仕様にしてほしい。

Co.パンダ

うちコリの中では新参。
水合わせ後直ぐにモフり始めたつわもの。
パンダは水合わせさえ乗り切れば丈夫ですね。

GEDC2047.jpg

GEDC2046.jpg

最古参のステルバイと比べると、親と子のような体格差がある。

GEDC2060.jpg

GEDC2062.jpg

チビだなぁ。

いつかは飼いたいコリドラス

・Co.ベネズエラブラック
コリドラス・ベネズエラブラック

コリドラス・ベネズエラブラック
価格:2,480円(税込、送料別)


ベネブラはいつ見てもカッコいいなー

・Co.アトロペルソナータス

白系で欲しいコリ。
シクリがセミロングノーズなので、ショートノーズのアトロさんが欲しい。

・Co.カウディマキュラータス
【SALE】コリドラス・カウディマキュラータス

【SALE】コリドラス・カウディマキュラータス
価格:1,480円(税込、送料別)


シミリスを更にまるっとさせたような体系が可愛い。

皆さんのお気に入りのコリはなんでしょう?

今回はこれでおしまいです。
それではまた(・∀・)ノシ
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事
ええそうです。
結局、3匹目のゴールデンハニードワーフ・グラミーを購入しました。

少し前にも、ハニグラのメスを探していて、ショップでメスっぽい子を指定して
買って来たんですが・・・その時はオスでした。

そのときの記事↓

指定した個体じゃないんですけど(゚Д゚)!!!



また店員さんにメスっぽい個体を指定して、
今度は目を離さずに無事掬ってもらいましたwww


それがこの子。

GEDC1796.jpg

GEDC1788.jpg

美白です。

オスの特徴である、尾びれ周辺の濃いオレンジがほとんど出ていなかったので
この子にしました。

これで現在、この水槽には3匹のハニグラがいます。

最初に買った子は婚姻色が出ており、泡巣をせっせと作っているオス確定のこの個体。

GEDC1689.jpg

イケメンです。


2番目に買った「指定したのとちゃう!」事件の子。(たぶんオス)

GEDC1854.jpg

一時期最初のオスといちゃついてたけど、最近は追い回されてる。


そして、今回買った3匹目のハニグラ。美白。(メスだと願いたい)

GEDC1848.jpg

かわいい。



オスがこんなにも本気で泡巣を作っているので、
この努力に報いるためにも、今回の子がメスだといいなぁ。

GEDC1798.jpg




ここ何件かハニグラの話題ばかりだったので、
今回は他のお話もします。


更新ペース遅いんだから、1回あたりの記事はせめてたっぷりと書きますw


まずは、2ヶ月前の水槽をご覧ください。

GEDC1440.jpg

寄りで。

GEDC1584.jpg

2ヵ月後↓

GEDC1843.jpg


最近オークロがほったらかしで、すごい縦伸び状態です。
こうして並べてみると面白いですね。

GEDC1876.jpg

横に這わせるにはルミノDX24Wでは役不足ということか・・・
大人しくトリミングします。


後景中央のラージパールグラスもぼさぼさです。
思いのほかCry.ウェンティーも巨大化してたんですねー。


後景右側のロタラ・インディカは2ヶ月前にトリミングしてから、全然伸びなくなりました。
新芽が出てはいるんですが・・・

GEDC1857.jpg

下の方は光が弱くて枯れかかってます。
どうもミクロソリウムが光を遮りすぎですね。

次回メンテ時にどうにかすることにします。

水草は難しいです。
綺麗に育てるなら光が下まで届くようなレイアウトを考えなきゃいけませんね。




まだ続きます。

お次は久しぶりの底物たち!


相変わらず元気なコンコロール。

GEDC1861.jpg

相変わらず写真を撮ろうとすると逃げるシミリス。

GEDC1864.jpg

相変わらずどんどん不細工になるステルバイ。

GEDC1866.jpg

相変わらず新参者の癖に一番悠々と泳いでいるパンダ。

GEDC1874.jpg

相変わらず1匹だけ日淡のスジシマドジョウ、うなぎ。

GEDC1871.jpg


次回のメンテは大々的に底物のために前景にスペースを作ろうか考え中です。
せめて餌場だけでも草の生えてない場所を確保してあげようかなとw

次回のメンテはやることいっぱいだ。

最後に、忘れ去られていると思われるサテライト。

GEDC1885.jpg

入っているのはいつまで経ってもチビのままのミナミ。
栄養が少ないんでしょうねきっと。

そして、少しだけ水草がストックしてあります。

このサテライトは自作の底面フィルターが入っているので、

もうサブフィルターみたいなモンです。

ろ過能力はたかが知れてますけどね。


今回はこれでネタ切れです。
長文、読んで下った方、ありがとう。

それではまた(・∀・)ノシ





記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事

PAGETOP

