
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
チビでも食欲は・・



一人前です。

GEDC1515.jpg

小さくてもコリドラス。

GEDC1513.jpg

がっつきかたも、コリドラス。

GEDC1519.jpg

普通サイズのコリたちにも負けずにエサを食べてくれるので、
食いっぱぐれはなさそうです。

GEDC1520.jpg

・・・とまあ、
ハステも可愛いですが、たまには脇役も!

ということでこのブログでは脇役に甘んじている(私のせいですが)住人をご紹介します。


一番最初の抱卵のときに生まれたミナミヌマエビの稚エビ。

GEDC1509.jpg

もうあまり稚エビってサイズじゃないですね。


コリドラスのタンクメイトとして、中層~上層を泳いでくれるラスボラ・エスペイ。

GEDC1527.jpg

コリのタンクメイトとしてはかなり優秀だと思っています。
なぜかって、低層に落ちたエサをまったく食べないからです。

カラシン系だとコリタブハンターと化しますからね。
(※私の知っている範囲では)

最も、うちの水槽ではハニグラさんがコリタブハンターですが・・・

癒し&ガラス面のコケ担当。
オトシンクルスさん。

GEDC1456.jpg

最近はプレコタブレットもあげなくなったんですが、
ちゃんとコケにありつけているようで餓死する心配はありません。

写真はありませんが、オトシンネグロも同居中です。
いつもフィルター給水口の下にいて写真が撮れないんですよねw

30cmキューブ水槽に所狭しと同居している脇役達でした。
それでは~(・∀・)ノシ
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事
久しぶりに冷凍赤虫をあげたんですが・・・








パクっと
GEDC1457.jpg

GEDC1459.jpg

ずいぶんと大きいの選んだね・・・



案の定、飲 み 込 め な い 。
GEDC1460.jpg


く・・・苦しいっ!
GEDC1466.jpg

ラージパールの上で休み始めました(笑)

心なしか、泳ぐのも辛そうです。












数分後・・・











まだ頑張ってた!(笑)
GEDC1469.jpg

アップで。
GEDC1469-1.jpg

むしろあの状態からよくここまで飲み込めたよ。頑張ったね。


この後、また5分ほどかかって何とか全てお腹の中に収めることができました。

次からは赤虫をハサミで細かく切って・・・


・・・入れるのは面倒なので
またハステータスには頑張ってもらうことになるでしょう(笑)






記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事
先月、キューブ水槽の生体が少しだけ落ちて減ってしまったので

今日はアクアショップ生体を追加購入しに行ってきました。


当初の予定だと、ラスボラ・エスペイを3匹ほど追加して

計7匹の群にしようかと思ったのですが・・・

エスペイ↓
GEDC1106.jpg

GWセールにより、











コリドラス・ハステータス 280円










安っ!買いだ!!買いだ!!!





ってなことがあり・・・

コリドラス・ハステータスを3引き連れて帰ってきてました(笑)


コリ好きの方ならお分かりですね。
ちびコリにして、唯一の中層を泳ぐコリドラス。

テトラ・オーロにそっくりです。

GEDC1121.jpg


実は、次に水槽を立ち上げるとしたら「ちびコリ水槽だ!」というくらい
ハステータスを飼ってみたかったんですよね。

案の定、めちゃくちゃかわいいです。


エスペイに混じって中層を泳いだりしてます。

GEDC1132.jpg

泳ぎ方は独特で、常に腹ビレを一生懸命動かしてホバリングしています。
結構何もない中層で静止してホバリングするので、写真をとるのには困らなそうです。

私の写真の腕が上達すればの話ですけどね・・・

なかなか泳いでいる生体にはピントを合わせることができません。


GEDC1150.jpg

エスペイとも泳ぎますが、ハステ同士で群れていることのほうが多いみたいです。

ちびこり水槽を立ち上げる(未定)まで、この3匹には頑張って生きていてもらいたいですね。
ぜひとも、テトラ・オーロと混泳させたいです。


そして、地味に黒のバックスクリーンも購入して貼りました。かなり適当に。
水草の緑や生態が際立って見えて、買ってよかったです。
もしかしたら、ピントも合わせやすくなったかもしれない。


最後に、蛇足です。
まったくアクアではありませんが、100円ショップで観葉植物のガジュマルを購入しました。

GEDC1154.jpg

結構お気に入りです。
鉢を買いなおして植えなおしたいので、お洒落な鉢を現在探しております。

この横に、実はあまったAn.ナナを水上で植えているのですが
葉がしなしなで見せられたものじゃないので載せません(笑)

葉水を頑張って与えていかねば。

ということで、ちびコリ&etcでした。
今日はこれにて(・∀・)ノシ





記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事

PAGETOP

