
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
今日はコリたちのたまった写真をどんどん消費していきます。
どうぞ写真をモフモフ見ていってください。

Co.ステルバイ

この水槽に初めてきたコリです。
3匹連れて帰り、今では結局1匹になってしまいましたが、
一番長生きしてくれそうです。

GEDC2037.jpg

GEDC2038.jpg

GEDC2057.jpg

現在うちで一番大きい個体もこのステルバイですね。

Co.コンコロール

当ブログで「漬物石」といえばこの子です。
ステルバイとコリ双璧を成す子。大きさ的な意味で。
エサの時のみ少しだけ気が荒く、他のコリを押しのけることがある。
でもかわいい。

GEDC2041.jpg

GEDC2039.jpg

Co.シミリス

コンコロールと同時期に購入した割りに、体は小さい。
よくエサを1匹だけ食いっぱぐれている不憫な子。
臆病でシャッターチャンスが少ないが、管理人一番のお気に入り。ぐうかわ。

GEDC2051.jpg

GEDC2043.jpg

カメラを構えると逃げるので、未だに接写に成功した事がほとんどないのが悔しい。
うちの水槽、マジックミラー仕様にしてほしい。

Co.パンダ

うちコリの中では新参。
水合わせ後直ぐにモフり始めたつわもの。
パンダは水合わせさえ乗り切れば丈夫ですね。

GEDC2047.jpg

GEDC2046.jpg

最古参のステルバイと比べると、親と子のような体格差がある。

GEDC2060.jpg

GEDC2062.jpg

チビだなぁ。

いつかは飼いたいコリドラス

・Co.ベネズエラブラック
コリドラス・ベネズエラブラック

コリドラス・ベネズエラブラック
価格:2,480円(税込、送料別)


ベネブラはいつ見てもカッコいいなー

・Co.アトロペルソナータス

白系で欲しいコリ。
シクリがセミロングノーズなので、ショートノーズのアトロさんが欲しい。

・Co.カウディマキュラータス
【SALE】コリドラス・カウディマキュラータス

【SALE】コリドラス・カウディマキュラータス
価格:1,480円(税込、送料別)


シミリスを更にまるっとさせたような体系が可愛い。

皆さんのお気に入りのコリはなんでしょう?

今回はこれでおしまいです。
それではまた(・∀・)ノシ
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事
ええそうです。
結局、3匹目のゴールデンハニードワーフ・グラミーを購入しました。

少し前にも、ハニグラのメスを探していて、ショップでメスっぽい子を指定して
買って来たんですが・・・その時はオスでした。

そのときの記事↓

指定した個体じゃないんですけど(゚Д゚)!!!



また店員さんにメスっぽい個体を指定して、
今度は目を離さずに無事掬ってもらいましたwww


それがこの子。

GEDC1796.jpg

GEDC1788.jpg

美白です。

オスの特徴である、尾びれ周辺の濃いオレンジがほとんど出ていなかったので
この子にしました。

これで現在、この水槽には3匹のハニグラがいます。

最初に買った子は婚姻色が出ており、泡巣をせっせと作っているオス確定のこの個体。

GEDC1689.jpg

イケメンです。


2番目に買った「指定したのとちゃう!」事件の子。(たぶんオス)

GEDC1854.jpg

一時期最初のオスといちゃついてたけど、最近は追い回されてる。


そして、今回買った3匹目のハニグラ。美白。(メスだと願いたい)

GEDC1848.jpg

かわいい。



オスがこんなにも本気で泡巣を作っているので、
この努力に報いるためにも、今回の子がメスだといいなぁ。

GEDC1798.jpg




ここ何件かハニグラの話題ばかりだったので、
今回は他のお話もします。


更新ペース遅いんだから、1回あたりの記事はせめてたっぷりと書きますw


まずは、2ヶ月前の水槽をご覧ください。

GEDC1440.jpg

寄りで。

GEDC1584.jpg

2ヵ月後↓

GEDC1843.jpg


最近オークロがほったらかしで、すごい縦伸び状態です。
こうして並べてみると面白いですね。

GEDC1876.jpg

横に這わせるにはルミノDX24Wでは役不足ということか・・・
大人しくトリミングします。


後景中央のラージパールグラスもぼさぼさです。
思いのほかCry.ウェンティーも巨大化してたんですねー。


後景右側のロタラ・インディカは2ヶ月前にトリミングしてから、全然伸びなくなりました。
新芽が出てはいるんですが・・・

GEDC1857.jpg

下の方は光が弱くて枯れかかってます。
どうもミクロソリウムが光を遮りすぎですね。

次回メンテ時にどうにかすることにします。

水草は難しいです。
綺麗に育てるなら光が下まで届くようなレイアウトを考えなきゃいけませんね。




まだ続きます。

お次は久しぶりの底物たち!


相変わらず元気なコンコロール。

GEDC1861.jpg

相変わらず写真を撮ろうとすると逃げるシミリス。

GEDC1864.jpg

相変わらずどんどん不細工になるステルバイ。

GEDC1866.jpg

相変わらず新参者の癖に一番悠々と泳いでいるパンダ。

GEDC1874.jpg

相変わらず1匹だけ日淡のスジシマドジョウ、うなぎ。

GEDC1871.jpg


次回のメンテは大々的に底物のために前景にスペースを作ろうか考え中です。
せめて餌場だけでも草の生えてない場所を確保してあげようかなとw

次回のメンテはやることいっぱいだ。

最後に、忘れ去られていると思われるサテライト。

GEDC1885.jpg

入っているのはいつまで経ってもチビのままのミナミ。
栄養が少ないんでしょうねきっと。

そして、少しだけ水草がストックしてあります。

このサテライトは自作の底面フィルターが入っているので、

もうサブフィルターみたいなモンです。

ろ過能力はたかが知れてますけどね。


今回はこれでネタ切れです。
長文、読んで下った方、ありがとう。

それではまた(・∀・)ノシ





記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事
先日の記事
ゴールデンハニードワーフ・グラミー追加しました

で、ハニグラのオスを迎えて以来
ショップを何件か巡りハニグラのメスを探していました。


今日メスとほぼ断定できる個体がいたので
店員さんと相談してとってもらうことに。


そして帰宅して、袋からハニグラを出してみると・・・



指定した個体じゃないんですけど(゚Д゚)!!!

GEDC1660.jpg

ちょっとオスっぽいです・・・
実際は写真よりもうちょっとオレンジが強いです。

ハニグラの雌雄の見分けは難しいので、断言はできませんが。

店員さんと相談して決めた個体はかなりメスっぽかったんですけど、
きっとうまく掬えなかったから諦めたんでしょう。

掬ってもらったのを店内で確認すればよかったです。

つくづくペアのハニグラに縁がないw


そしてもう1匹。

可愛いくてつい買ってきちゃいました。

GEDC1659.jpg

コリドラス・パンダ。略してコリパン。

飼い始めが落ちやすい種類なので、いままで少し敬遠していましたが
1匹で泳いでいてかわいそうだったので買って来ました。


GEDC1663.jpg

正面からジ~。

GEDC1666.jpg

やっぱコリパン可愛いです。

コリパンといえば、ショップではかなり小さい個体が売っているのをよく目にしますが
この子はそこまで小さい個体ではないので、ちょっとだけ丈夫だといいな。

GEDC1668.jpg

早速もふもふしてくれてます。
水合わせを念入りに2時間くらいかけた甲斐がありました。

水合わせと言えば、アクアセイフを使うとサカナの負担が減る
ということを聞いたことがあるので、
水合わせ中にほんの数滴使うようにしています。

効果があるかはわかりませんがねw


これで現在、30cmキューブ水槽にいる生体は

Co.ステルバイ  1匹
Co.コンコロール 1匹
Co.シミリス    1匹
Co.パンダ     1匹
Co.ハステータス 2匹
ラスボラ・エスペイ 4匹
ゴールデンハニードワーフ・グラミー 2匹
オトシンクルス 1匹
オトシンネグロ 1匹
スジシマドジョウ 1匹
ミナミヌマエビ いっぱい


たくさんいますw

水換えは週1ペースで維持できていますが、
とりあえずこれ以上増やさないように自分。

あー、もう1本水槽ほしー。
けど置くとこなーい!





記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事

PAGETOP

