
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
最近、なんだかコリドラスたちの調子が非常にいいです。

PHは測ったことないのでわかりませんが、気になるなぁ。
弱酸性になる要素は流木くらいなものなので、結構PHは高い気がするんですが。

まあ、元気ならそれでいいですね。


今回はステルバイのお話。
購入時と現在を比べてみることにします。


まずは、購入時の写真。

P5280021.jpg

こんなだったっけか(笑)
チビステルバイと呼んでいただけあって、ちっちゃいです。


では、今現在の写真を見てもらいましょう。

はい、どーん。

GEDC0718.jpg

もう一枚。どーん。

GEDC0721.jpg

こっち向いて!

GEDC0719.jpg


はいもう完全にメタボってます(笑)


最後の写真なんてひどいですね。顎肉が。

丸太みたいな体型になった割には、体長はまだまだ小さいので
ちびステルバイ改め・・・

ちびデブステルバイです。


それに比べてロレトエンシスのスレンダーなこと!

※ごめんなさい。写真消えちゃいましたm(_ _)m

コリドラスはある程度水流を作らないと太るって聞いたんですが、
小さい水槽なので水流を作ると洗濯機状態になってしまいます。

でもデブってた方が可愛いから結果オーライでした。





記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事
GEDC0504.jpg


ね!ゴマ塩でしょ?


このロレトエンシスっていうのはどうも他のコリとは少し違うところがあります。


それはというと・・・


例えば、漬物石コンコロールならこう。

GEDC0499.jpg


そして、ステルバイでもこう。

GEDC0500.jpg


でもロレトエンシスだけはやっぱりこう。

GEDC0513.jpg


何を言ってるか分かりませんよね(笑)



つまり、ロレトエンシスは餌を探したり食べている時のモフモフの体勢が
斜めにならないんです。




ええ、それだけですけど。


それともウチの子だけおしとやかなのかしら。


話は変わって、
マツモ(?)がだんだんと伸びてきました。

GEDC0514-1.jpg


エビの掴まり用に入れてもらった0円マツモです。
このまま養殖できるかな?

と言っても、そんなに水草植えるスペースはないので、
「いつか使うかもしれない」とき用にストックしているだけなんですが。


最後に、ネグロのベストショットが撮れたので載せておきます。

※ごめんなさい。写真消えちゃいましたm(_ _)m


なんかいつもオトシンはハイグロフィラに吸いついてる時が撮りやすいな。

それにしても、今回は何だか写真が青いような…
設定間違ったようです。

それではまた(・∀・)ノシ
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事
こんばんは。

はい、何か始まりました。「こりグラ」です。

ということで、今日は現在うちにいるコリドラス4匹を紹介してきたいと思います。
コリ達だけのグラビア写真です(笑)


まずは、一番ちっこいちびステルバイ。

【Co.ステルバイ】
GEDC0307.jpg


続いて、一匹狼のレウコメラス。
カメラに全然動じないのもこいつ。

【Co.レウコメラス(別名:パンク)】
GEDC0202.jpg


よく中層を気持ちよさそうにふわふわと泳ぎます。

GEDC0312.jpg


最近入ったお気に入りのコンコロール。

【Co.コンコロール】
GEDC0252.jpg


溶岩石の上にどっしりと。まだ小さいながらも風格があります。
おヒゲも長いね。


最後に、美人コリのロレトエンシス。
なんといっても名前が覚え難い(笑)
書く度に、ロレト?ロト?って毎回思います。

【Co.ロレトエンシス】
GEDC0231.jpg


導入時はこんなに白かった体が・・・


GEDC0328.jpg


今ではこの通り。黒班が濃くなってきました。
導入時は色抜けしてたんでしょうね。
何となく、レウコメラスに似た柄です。

それにしてもこの子は臆病で接写ができない。


エサだよ~。

GEDC0263.jpg
GEDC0264.jpg


コンコロが食ってばっかり。


ちびステルバイとコンコロが仲良しで一緒にいることが多いです。
こうやってみると、ステルバイが本当にちびに見えますね。

GEDC0322.jpg

コンコロールのほうもまだ4cm弱ほどしかないので、
ステルバイは3cmくらいかな。

いずれは、2匹とも5、6cmになって欲しいものです。


パンクどーん!

GEDC0314.jpg

ほんと、カメラから逃げません。
いい根性してるよ!

もうすぐ、新しいコリタブが届くので楽しみです。
次のコリタブの食いつきはどうかな。

ということで、今日はここまで(・∀・)ノシ





記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事
前回の記事で書いたとおり、現在うちのコリ達は
Co.ステルバイ、Co.レウコメラスの2匹だけとなりました。
一気に半数となったので寂しくなったものです。

そこで、これまた前回言っていた通りショップを巡って新しいコリドラスを探してきました!


まずは、完全に一目ぼれしてしまったこの子。

GEDC0222-1.jpg
【コリドラス・コンコロール】

綺麗な色です。
ほっぺがエメラルドグリーンに輝いてます。

コリドラスの中では割と渋い方ですね。
体型がコロコロとかなり可愛いです。
名前もコンコロール。コロコロとなんか似てますね。偶然ですはい。
水槽内でもこの色の通り、かなり目立ちます。

相方に「漬物石みたい」と衝撃的な言葉をいただきましたが、
こんな可愛い漬物石なら漬物始めるわ!

GEDC0221.jpg

出会って半日で一番お気に入りのコリドラス。もとい、熱帯魚となりました。


続いて2匹目のコリ。
パンダ、ジュリー、ステルバイ…と迷った挙句
この子になりました。

GEDC0233.jpg
【コリドラス・ロレトエンシス】

真っ白、とまではいかないですが、白地の綺麗なコリドラス。
コンコロと比べると、かなりスレンダーですね。
成長しても4センチ強と他のコリよりも一回り小さい種類のようです。

背びれがピーンとしてかっこいいですね。

GEDC0230.jpg

うーん・・・美人です。いや、美魚か。


これでうちのコリドラス達は4種×1匹と別種のみの混合飼育となりましたが
コンコロ、ロレト共にうちのチビステルバイととても仲良しになったようです。
入って早々、3匹でモフモフとし始めました(´∀`)

GEDC0227.jpg

やっぱりコンコロの存在感がすごい(笑)

ちなみに、もう1匹の先住者「Co.レウコメラス」の方はあまり群れていません。
ちょっと寂しそう。
これから一緒に泳ぎまわることはあるのかな?

GEDC0203.jpg


何だかようやくコリメインのブログっぽくなってきた気がする(笑)
え?コリメインって知らなかった?

ですよねー。

これでも一応プロフィール欄に書いてるんですよ?


ってことで、今回導入した生体は、


これで半分です。



え?



後2種類います。
あ、でもコリドラスじゃないです。
ヒントは…コケ取り部隊。

かなり限定されますね。
それはまた次回お話します。

それでは今日はこれで~(・∀・)ノシ





記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事

PAGETOP

