上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
告知のみですが。




作ったばっかりなので、よかったらフォローお願いします。


昨日記事書いたばかりなので、よかったら読んでいってくださいね。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
今日はネタがないので、簡単にブログトップの写真を紹介します。

現在、ブログトップの画像は更新毎に9つの画像からランダムで表示されます。
シミリスのトップ画像がお気に入りだったので、他の画像に変えがたくこのようになりました。

【1枚目】
生後37、8日くらいのハニグラの稚魚。
タイムリーだったので、記念に。

960×250ブログトップ8


【2枚目】
コンコロールとアトロ。
並んでいて可愛かったので。しかし、あまりピントが合っていない。
そのうち外れると思う。

960×250ブログトップ4


【3枚目】
最初のトップ画像の時から5ヵ月後のシミリス。
尾周辺にいいバイオレットの色が出てます。

960×250ブログトップ5


【4枚目】
またまたコンコロとアトロ。
彼らはカメラに動じないとてもいい子!・・・ということです。

960×250ブログトップ6


【5枚目】
アトロのソロ。
ハッキリ言って、うまく撮れなかった。
上手く撮れた写真に限って、サイズ調整が上手くいかず没に。

960×250ブログトップ7


【6枚目】
コンコーローーール。
コンコロはまさに私の理想のコリドラス体型なのです。どうでもいいね!

960×250ブログトップ3


【7枚目】
まさかのミナミヌマエビ。
余りにも面白い格好をしていたので。エビぞりとはこのことよ。

GEDC0216.jpg


【8枚目】
一番のお気に入り写真。
スジシマドジョウはこんなに綺麗な魚なんです。
みんなも飼おう、スジシマドジョウ。

960×296ブログトップ


【9枚目】
以前から継続の、現在から5ヶ月前に撮ったシミリス。
これからもシミリス押しでいきたい。

タイトル画像


以上、9枚の画像でしたー\(^o^)/


ちなみに、このブログトップの画像は960×250のサイズで作っています。

この超横長の画像を作るのがなかなか上手くいかなくて、
魚の全体がこの枠に入りきらないで没になることもよくあります。

コリドラスに関して言えば、特に背びれが入りきらない。


画像作成の手順は以下の通り。

4320×2432で写真を撮りPCに取り込む
          ↓
画像編集ソフトで4320×1125にトリミングする
          ↓
画像編集ソフトで960×250にリサイズする
          ↓
         完成!


トリミング時に被写体全体を上手く残せるように写真を撮るのが難しいです。
デジカメのパノラマ設定で撮れば、かなり横長な写真が取れるからもっと楽になるかな?
次からは試してみよう。


画像をトップに表示する方法に関しては、HTMLやCSS知識がない私には難しかったです。
散々調べて、ようやくCSSで設定できるのを見つけて・・・

ランダム表示にするのは・・・うん。疲れた。

人によって使っているテンプレートが違うので、私には教えることも多分できませんが
調べると何通りもやり方が出てくるので興味のある方はやってみるといいですよ。

それでは今回はこれで(・∀・)ノシ
アクア成分少なくてすまぬ。

記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
諸事情と管理人の気まぐれにより、

旧「CUBE-AQUA」から、

新しく「Water space」と変更させていただきます。



意訳で、「水景空間」らしいです。

いつかはわかりませんが、キューブ水槽以外にも立ち上げると思うので
今のうちにタイトルを変更しておきますw

ブログの主旨、内容は一切変わることはありませんので
引き続きの応援よろしくお願いいたします。


相互リンクをしていただいている皆様へ。
勝手なお願いではありますが、
お暇なときでよろしいので、当ブログのブログタイトルの変更よろしくお願いいたします。

管理人 moto


GEDC1684.jpg

記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
こんばんは。

新設したばかりでまだまだ未熟な当ブログですが、
先日、同じくアクア関係のブログをしている方と相互リンクをさせていただきました。

同じ趣味を語れる方ができたらいいなと、始めた当ブログですので
私としては非常に嬉しい出来事です。

お声をかけて下さった、Moriさん、ogaさん。
ありがとうございました!!!

■Moriさんのブログ
アクアリウムの森
実を言いますと、私がゴールデン・ハニードワーフグラミー(通称ハニグラ)を飼うきっかけとなったブログです。
ハニグラの繁殖記事がとても面白く、一気に読み漁りました。
キューブ水槽を多数所持しているのが羨ましいです。
私もいつかハニグラの繁殖ができたらいいなぁ。


続いては
■ogaさんのブログ
ミドリフグから始まる熱帯魚生活
ミドリフグ!可愛いです。
汽水ではなく純淡水だったら、私も飼いたい!
ミドリフグ「プク」の写真をみるだけで癒されてます(´∀`)
このブログを見ていると、純淡水フグのアベニーを飼いたくなってきて困ります。
『単独飼いしかできないアベニーを飼育=水槽増設』の恐ろしい方程式です。

ということで、お二方。
改めてリンクありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します<(_ _)>

しょっちゅう遊びに行かせてもらいますね!

写真がないと寂しいので、コリタブによって低層魚化しつつあるハニグラを一枚。

P5280020.jpg

う~ん…





メスだなこりゃ!




たぶん…


それでは今日はこの辺でノシノシ
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
新年明けましておめでとうございます。
そして、初めまして。motoと申します。
5年ほど前、ネットでコリドラスに魅入られて始めたアクアでしたが
当時は時間も金銭的余裕もなく(今もですが笑)2年前には水槽も押し入れの中へ…

それが最近、ひょんなことからみた綺麗な水槽動画にこれまた魅入られまして、
そのまま押し入れの水槽をひっぱり出してからは早かった。

半月後(半年じゃないです)の現在では、部屋の中に30cmキューブ水槽が稼働しております(笑)

【まだまだ発展途上中】
P5280017.jpg

水槽はおろか、写真も文章も拙いブログになるかとは思いますが、これから頑張って更新していきたいと思います。
詳しい水槽・生体データは、後日改めて書いていきたいと思います。

それではまた。
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ

PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。