
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
タイトルの話題は最後に。



なんだかんだ、サテライトのレッドビーはまだコリタブを食わされ続けています。

GEDC1424_20130327214033.jpg

GEDC1433.jpg


でもあんまり食いつきはよくないし、2匹でこの大きな塊を食べきることはありません。



食べ残しには薄っすらとカビがつき・・・

GEDC1407.jpg

スネールも付いて来る。

まさにスネールホイホイ。


いつの間にか混入したスネールは、爆殖はしないものの
ちょこちょこと見かけます。
「テデトール」をつかって駆除しても、レイアウトの奥に潜んでて捕りきるのは無理ですね。

今は見つけ次第エスペイにエサとしてあげています。

エスペイにとってこの状況はまさにメシウマ状態でしょうね・・・


たまにはミナミヌマエビだって

水草がもっさりと茂ってからは、めっきり姿を見る機会が減ってしまいましたが
久々に見かけたのでパパラッチしておきました。


「速報!ミナミヌマエビ氏 抱卵!」

GEDC1413.jpg

GEDC1420.jpg

しぶとく子孫を残して繁栄しているようです。

他にも、

なんだか最近は見かけても茶色かったりとあまり綺麗なミナミに出会えないんですが、
久しぶりに透明なかわいい個体を目撃できました。

GEDC1436.jpg

GEDC1438_20130327215042.jpg

次は青い固体を拝みたいなぁ~。


おまけ。
オトシンさんの腹チラ写真。

GEDC1429.jpg

糞チラもしてますね。



本題、コリのために


以前から水草によって圧迫されたコリドラスの居住スペース減少について言ってましたが、
今回のメンテでようやく重い腰を上げてレイアウトを変更しました。


【レイアウト変更前】
GEDC1421.jpg

GEDC1328.jpg








【レイアウト変更後】
GEDC1441_20130327220144.jpg


これで前面にコリの遊泳スペースを確保できたでしょう。
改めて、30cmキューブ水槽にこのサイズのブランチウッド2本も入れるもんじゃないと実感・・・

せっかく買い集めた山谷石をほとんど撤去する結果になりました(笑)


斜めから。

GEDC1450.jpg

上から。

GEDC1447.jpg

大きく育ったクリプトもかなり小さくトリミングして植えなおしました。
また数ヵ月後には巨大化するんでしょうけどね。


サカナが入ったままレイアウト変更を強行したので・・・

GEDC1443.jpg


コンコロールの背ビレが一箇所裂けてしまいました。


GEDC1444.jpg


マジでごめん。
逃げ回っているときにどこかに擦れちゃったんでしょうね。


でも驚いたのが、この写真から3日後のコンコロール。


GEDC1478.jpg


もうここまで回復しています。
この回復力はすごいですね!

この調子でお髭も伸びてくれればいいんですが。


シミリスは安定して元気です。

GEDC1445.jpg

GEDC1446_20130328184202.jpg


臆病なので、逃げ足も速く怪我はしてないみたいです。


これはレイアウト変更前の写真ですけど、ステルバイお食事中・・・

GEDC1431.jpg


GEDC1432.jpg


勢いがお分かりいただければ(笑)


それではまた何かあったら記事にしますので。
また次回ノシ





記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
GEDC1118.jpg










GEDC1117.jpg










GEDC1119-1.jpg










GEDC1121-1.jpg





どうも、お久しぶりです。
ブログ更新さぼってました。

けど、ステルバイが許してくれたので、よかったです。


GEDC(85).jpg

この子とはもう1年の付き合いです。
アクアを再開して最初に買ったコリドラスでした。

その時ステルバイ3匹を同時購入したんですが、
生き残ってくれたのはこの子だけです。

GEDC1124.jpg


あまり顔は可愛くないですね(笑)



でもやっぱり可愛いです。


GEDC1116.jpg

最近はよくこうやってクリプトの影に集まってます。
ここ、ガラス面からはねかえる水流があたって気持ちいいみたいです。

コンコロールが背びれ畳んでる様に見えますが、
水流でくにゃっとなってるだけみたいです。
いつもは背びれ(`・ω・´)シャキーン


GEDC1155.jpg

シミリスもやっぱりクリプトの影にいます。
シミリスが好き過ぎて、もう1匹増やそうかなとか最近思います。

状態のいい子がいたら、ですけど。
でも今年に入ってからまだアクアショップ行ってません。


そうそう、
先日コリスレにこんな画像を投下したんですよ。
丁度面白い写真が撮れたので。

GEDC1166_20130126162949.jpg


そしたら、数名に特定されました(; ・`д・´)

ビビりますね(笑)
匿名掲示板で、こんな過疎ブログの管理人のコリドラスを特定するんですから。
(ドジョウ、もぐもぐバスケット、クリプト、田砂、グラミーでばれたらしい)

まあ、似たような写真しか撮れていないってのもあるんですけどね。
「ブログ更新お待ちしてます」なんて言われましたよ。
サボってましたからね(笑)

っていうか、ここに来てくれている方にも
私と同じようにコリスレの住人がいるんですね。

あ、ちなみに、ドジョウスレにもたまにいます。


水槽のようす


現在、こんな感じです。

GEDC1144.jpg

最近、流木と石を全部水槽から出して底砂掃除を行ったので若干配置が変っています。
復元にかなり手こずりました。

クリプトが巨大化の一途を辿っていて、前景草の役割を無視し始めています・・・


上から見ると。

>GEDC1131.jpg

やっぱりクリプトが(ry


南米モスは短くトリミングしたら、意外と綺麗になってきました。

GEDC1142.jpg

ただ、何でこんなに奥の見えにくいとこに活着させたんだっっいう・・・
活着作業がすごく面倒なので、当分はこのままでしょうけど。

それと、モスって臭いですよね。



お気づきでしょうけれど

テンプレート変えました。

ずっと黒だったので、今度は白基調です。

ちょっとごちゃごちゃさせ過ぎだったので、今回はスッキリさせたつもりです。
前のテンプレでいろいろHTMLやCSSをいじったので、少しだけ詳しくなれました。

まだサイドバーの人気ページランキングの記事名置換をやってないので、見苦しいですが
追々やるので今は見逃してください。

それでは今回はここまでということで。
(`・ω・´)ノシ







記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
どストレートのタイトル通りです(´・ω・`)


ここのところ、元気がなくエサも食べていなかったんですが
先日遂に亡くなってしまいました。

コリドラス・エレガンスは導入してから、まだ1ヶ月も経っていませんでした。
完全に初期導入失敗ですね。


原因は・・・写真を見てもらえればわかると思います。

GEDC1107.jpg

GEDC1111.jpg

エラの中が真っ赤に充血してしまっています。
(※透けてますが、エラ蓋はあります)

この症状、軽度ではありましたが購入時から既に発症していました。
▼購入時の写真

GEDC(139).jpg

最初は「左側のエラだけなんだか赤いな」とは思っていたんですが、
いつの間にか真っ赤に・・・

手を尽くす前に死んでしまいました。
一応調べてみたんですが、カラムナリスを持ってた可能性が高そうです。

私の知識・経験不足は否めませんが、
なんだかショップに時限爆弾を掴まされたような気が・・・( ;∀;)

関係ありませんが、よくサカナが死んだときに「☆になった」という表現をされますが
私はあまり好きな表現ではありません。

私が死んだサカナだったら、「☆になった」とか言われたらキレますね。


と、かなり話が脱線してしまいましたが
皆さんも生体購入の際には、まずは異常がないかチェックを入念に!

でも、どうせ選別不可で店員さんが掬うんだから、運の要素も強いよね・・・

いずれまた別の種類のコリドラスにチャレンジして、挽回したいと思います。
暗い話題になってしまいましたが、今日はここまで。
愚痴回でした(笑)



記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
以前から大体~cmと目測でコリドラスのサイズを書いていましたが、
今回はより正確にサイズを把握するためにメジャーと一緒に写真を撮ることにしました。


計測方法は
・水槽前面にメジャーを置く!
・コリドラスたちをエサで前面に誘き出す!
以上!!!


何とも適当な企画でございます。



Co.コンコロール


やはりいい子です。
一番撮りやすかった。

サイズはというと・・・

GEDC(141).jpg

GEDC(145).jpg

3.8cmくらい?

ピッタリとメジャーを当てているわけではないので、実際は見た目よりも少し大きいはずなので

4.0cmくらい

こんなもんでしょう。
体高があるので大きく見えますが、意外と全長は小さいですね。


Co.ステルバイ


GEDC(143).jpg

4.3cmくらい

この子はウチに来て1年が経過しました。
一年前にアクア再開したときからの一番の古株です。

まだ大きくなるのかな?
ワイルドじゃなくて、ブリードの子だけど5cmくらいにはなるかな?
ステルバイだし。


Co.エレガンス

新米コリのエレガンスです。

まだこのブログでまともにピントの合った写真を載せていなかったので
まずは1枚。

GEDC(139).jpg


じゃあサイズ測りまーす。

GEDC(151).jpg

この子は動きが止まりません・・・
こんな写真しか撮れなかったので、編集で誤魔化します。


ほい。

GEDC(152).jpg

4.0cmですね。

3匹とも似たようなサイズでした。
わかってたけど。


Co.アトロペルソナータス


GEDC(142).jpg

3.8cmくらい。

スマートですけど、長さは意外とありました。

今日はアイバンドの色が薄めです。
日によって濃かったり、薄かったりしてます。

ライト付けてない時が濃いような気がします。
まぶしいのかな?


Co.シミリス

トリはチビです。

GEDC(147).jpg

だんだんと

GEDC(149).jpg

尻上がり

GEDC(150).jpg

3.5cmくらい。

ちびだなぁ。
これでも大きくなったんですけどね。

横にばかり大きくなってきているような・・・




どのコリもまだまだ大きくなる余地はありますね。
コンコロとステルバイ、エレガンスなら5cmくらいまではいけそうですね。

シミリスは精々4cm強が関の山でしょうけど。


最後にオマケです。

スジシマドジョウ


GEDC(153).jpg

長い!
7cmはありますね。

でもまあこの子もまだまだこれから。
30キューブの環境でも12,3cmにはなるでしょうね。

私的には今くらいのサイズが可愛くていいんですが・・・


30キューブ全景。

GEDC(137).jpg

ミクロソもっさりにはまだ時間かかります。
でも少しずつ新芽を出してきました。

ちなみに、前面以外の3面は梱包材(プチプチ)で囲ってあります。
見た目は悪いけど、少しでも保温効果をと。

ホームセンターに行く機会があれば、もう少しましなものを買ってきて囲いますが
それだけを買いに行くようなものでもないですし。

ひとまずはこれで。ダサいけど。


じゃあ今日はこの辺で。
たぶんこれが年内最後の記事になります。

皆さんよいお年を!
それではまた来年(・∀・)ノシ





記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
久しぶりにサカナを追加しました!
しかもコリドラス。

何ヶ月ぶりだろうか。

もちろん前回記事(もぐもぐバスケットレビューその3)で欲しい欲しいと言っていたあの子。


【コリドラス・エレガンス】

GEDC(81).jpg

持ち帰った直後の写真です。
ちょっと(´・ω・`)ショボーンとしてますね。
冬なので輸送ダメージも大きいです。

じっくりと水合わせをしていくと・・・

GEDC(83).jpg

(`・ω・´)シャキーン
しっかりとヒレも開いて、見事な姿に。

店員さんが大きい子掬ってくれました。
エレガンスってスマートで胴長体系のはずなのに、
この子は私好みのふっくら体系です。

エレガンスグループのコリは見ての通り、目の位置が普通のコリよりも下に付いてます。
ネズミ顔(笑)

GEDC(87).jpg

正面から見ると、なんだか目が正面に寄っているような。

これは・・・


顔面センター!?


コリドラス界のセンターがこんなところにいたんですね!
あだ名は「センター」に決定。

ちなみに相方さんには、「ごじゃっぺ」と名付けられました。
ごじゃっぺとは、茨城の方言で「役に立たない」「いいかげんな」という意味だそうで・・・
見た目が可愛くなかったからって、可愛そう(笑)

「ごじゃっぺ」という音だけ拾えば、なんだか似合うんですけどね。
シミリスは「唯一可愛い子」らしいです。


GEDC(86).jpg

案の定、最初なのであまり前に出てきません。
早くカメラに慣れてくれると助かります。


「エレガンスといえばよく泳ぐ」という、その遊泳能力が特徴ですが

GEDC(122).jpg

いやいや・・・逃げるな逃げるな。

何とか撮れました。

GEDC(111).jpg

GEDC(112).jpg

なるほど、底砂を離れ中層をよく泳いでいます。


ホバリングもしますよ。
これは動かないから撮りやすい。

GEDC(123).jpg


サイズを他のコリと比較してみる。

GEDC(89).jpg

GEDC(105).jpg

やっぱり、購入初期にしては結構大きいです。
コンコロールやステルバイより、ほんの少しだけ小さいかな。

シミリス、アトロペルソナータスの後輩ですが、彼らよりは大きいです。


しかし、あまりに極端に小さいとエサ争奪戦で大敗するのでよかったです。
事実、導入2日目でもぐもぐバスケットを恐れずイトメ食べてましたし。

GEDC(130).jpg

仲良く食べてます。
普通は、もぐもぐバスケットを警戒して初期は近づかないんですけどね(笑)


というわけで、これから新たな一員「Co.エレガンス」をよろしくお願いしますm(_ _)m
それではまた(_ _)ノシ


追記
ランダム表示トップ画像に画像を追加。

960×250ブログトップ9






記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ

PAGETOP

