
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
ええそうです。
結局、3匹目のゴールデンハニードワーフ・グラミーを購入しました。

少し前にも、ハニグラのメスを探していて、ショップでメスっぽい子を指定して
買って来たんですが・・・その時はオスでした。

そのときの記事↓

指定した個体じゃないんですけど(゚Д゚)!!!



また店員さんにメスっぽい個体を指定して、
今度は目を離さずに無事掬ってもらいましたwww


それがこの子。

GEDC1796.jpg

GEDC1788.jpg

美白です。

オスの特徴である、尾びれ周辺の濃いオレンジがほとんど出ていなかったので
この子にしました。

これで現在、この水槽には3匹のハニグラがいます。

最初に買った子は婚姻色が出ており、泡巣をせっせと作っているオス確定のこの個体。

GEDC1689.jpg

イケメンです。


2番目に買った「指定したのとちゃう!」事件の子。(たぶんオス)

GEDC1854.jpg

一時期最初のオスといちゃついてたけど、最近は追い回されてる。


そして、今回買った3匹目のハニグラ。美白。(メスだと願いたい)

GEDC1848.jpg

かわいい。



オスがこんなにも本気で泡巣を作っているので、
この努力に報いるためにも、今回の子がメスだといいなぁ。

GEDC1798.jpg




ここ何件かハニグラの話題ばかりだったので、
今回は他のお話もします。


更新ペース遅いんだから、1回あたりの記事はせめてたっぷりと書きますw


まずは、2ヶ月前の水槽をご覧ください。

GEDC1440.jpg

寄りで。

GEDC1584.jpg

2ヵ月後↓

GEDC1843.jpg


最近オークロがほったらかしで、すごい縦伸び状態です。
こうして並べてみると面白いですね。

GEDC1876.jpg

横に這わせるにはルミノDX24Wでは役不足ということか・・・
大人しくトリミングします。


後景中央のラージパールグラスもぼさぼさです。
思いのほかCry.ウェンティーも巨大化してたんですねー。


後景右側のロタラ・インディカは2ヶ月前にトリミングしてから、全然伸びなくなりました。
新芽が出てはいるんですが・・・

GEDC1857.jpg

下の方は光が弱くて枯れかかってます。
どうもミクロソリウムが光を遮りすぎですね。

次回メンテ時にどうにかすることにします。

水草は難しいです。
綺麗に育てるなら光が下まで届くようなレイアウトを考えなきゃいけませんね。




まだ続きます。

お次は久しぶりの底物たち!


相変わらず元気なコンコロール。

GEDC1861.jpg

相変わらず写真を撮ろうとすると逃げるシミリス。

GEDC1864.jpg

相変わらずどんどん不細工になるステルバイ。

GEDC1866.jpg

相変わらず新参者の癖に一番悠々と泳いでいるパンダ。

GEDC1874.jpg

相変わらず1匹だけ日淡のスジシマドジョウ、うなぎ。

GEDC1871.jpg


次回のメンテは大々的に底物のために前景にスペースを作ろうか考え中です。
せめて餌場だけでも草の生えてない場所を確保してあげようかなとw

次回のメンテはやることいっぱいだ。

最後に、忘れ去られていると思われるサテライト。

GEDC1885.jpg

入っているのはいつまで経ってもチビのままのミナミ。
栄養が少ないんでしょうねきっと。

そして、少しだけ水草がストックしてあります。

このサテライトは自作の底面フィルターが入っているので、

もうサブフィルターみたいなモンです。

ろ過能力はたかが知れてますけどね。


今回はこれでネタ切れです。
長文、読んで下った方、ありがとう。

それではまた(・∀・)ノシ





記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
GEDC1689.jpg

ゴールデンハニードワーフ・グラミーのオスに婚姻色が出始めました。
写真でわかるように、目の下から尻ビレにかけて黒くなっているのがそうです。

まあ、いわゆる発情期ってやつですはい。

GEDC1685.jpg

メスしか飼育したことがなかったので、婚姻色を生で見るのは初めての体験です。

しかし、オスは綺麗ですね!
背びれも大きく広がるし、我ながらいい個体に出会えたと思います。

折角発情中なので、泡巣ってやつを作ってもらおうと思い、
アマゾンフロッグピットを水槽の隅に集めて、水の流れの緩やかな場所を作りました。

GEDC1692.jpg

こんな簡易じで、ビニタイで囲いを作ってやると浮き草が散らばらずにいい感じに。

GEDC1695.jpg

お気に入りの場所になったみたいです。

消灯後、覗いてみると早速泡巣を作っていました!

GEDC1735.jpg

この泡は全部ハニグラがせっせと吐き出した?ものです。


GEDC1697.jpg

GEDC1708.jpg

この子は婚姻色も出てるし、オレンジも強いので完璧にオスですね。


一方、もう1匹のハニグラはというと・・・

GEDC1710.jpg

オスっぽい。
婚姻色は出ていませんけど。



しかし、婚姻色が出てるオス(確定)が、この個体を追っかけまわしてます。


GEDC1726.jpg

ただのフィンスプではないような・・・?

なんだか円運動っぽいです。

GEDC1728.jpg

体を接触させて、こんなことも。

GEDC1730.jpg


う~~~~~ん・・・もしかしてもう1匹はメス?

繁殖に少しだけ期待。





記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
先日油膜の発生があってから、

結局ハニグラが2匹とも落ちてしまうという結果になってしまいました。

油膜自体は、外部フィルターの掃除を行ってから
綺麗さっぱりなくなりました。

もうちょっと早くフィルター掃除を行っていれば・・・と悔やまれます。


ゴールデンハニードワーフ・グラミーは結構お気に入りだったので、
今回リベンジすべく新たな個体をお迎えしてきました。

ジャン!

GEDC1571.jpg

水合わせ中です。

オスメスのペアを狙って買い行ったのですが、
店にはたぶんオスしかいなかったので1匹だけ連れて帰ってきました。

入荷を待ち後日もう1匹、メスだろうと推測される個体を購入する予定です。


GEDC1573.jpg

まだ若魚なので、ちっちゃくて可愛い。

オレンジの発色が強い方がオス。
全体的に黄色っぽいのがメスと認識しています。

よく観察してもそれ以上の違いを見つけるのが私にはあまりに困難なので
間違っている可能性もあります。

今回買ってきたのはたぶんオスですw

それにしても、このADAのフィッシュバッグカッコいいな・・・


水合わせを終えて、水槽にイーン!

GEDC1591.jpg

おーい。
遠いよー。

GEDC1590.jpg

おーーーい。


最初のうちは人がいると怖がって前面に出て気やしない。
くそう、低スペコンデジなんだから・・・!


ちなみに、前にいたメス(だったと考えられる)はこんな感じです。

GEDC1441.jpg

GEDC1523.jpg

この個体はもう成熟してしまっていますが、オレンジがほぼないです。
真っ黄色です。

見比べると、やっぱりちっちゃい頃の方が可愛い・・・
いや当たり前か。


最後にCUBE全景。
インディカをトリミングしたので、後景がパッツンですw

GEDC1584.jpg

どうもオークロが上に伸びて密生しないのが最近の悩みですね。
たぶん光量不足・・・

それではまた(´・ω・`)ノシ
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
可愛い顔してます。

GEDC1411.jpg

ショップで見かけるのは小さくてやせてますが、

食欲旺盛なので直ぐに大きく太ましくなってくれます。

GEDC1441.jpg

GEDC1505.jpg

正面から見ると、でっぷりと厚みがありますねw



GEDC1531.jpg

うちの子は、コリドラスの餌が大好きなので
エサの時間になると低層を下向きになってエサを探します。


GEDC1529.jpg


数秒後、エサをかっぱられるドジョウくん。


2匹のハニグラを飼育中なのですが、
一時期、やけにイチャイチャしてました。

最近はさっぱりです。

婚姻色も出てませんでしたし、たぶん両方ともメスなので

お互いの性別を理解してイチャつかなくなったんでしょうかw





記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
水槽立ち上げ初期から飼っているゴールデンハニードワーフグラミーです。

GEDC0747.jpg

立ち上げ時のまだ完成していない水から飼い始めましたが、
2匹とも元気に育ってくれました。

GEDC0748.jpg

正面を向くとこんなにも肉厚です(笑)
体長は4cmほどでも、ネオンテトラの4cmと比べたら2匹分の体積がありそうです。


ピタッと止まりながら泳ぐので、写真撮り易くてとってもいい子。


餌の時間以外は。

GEDC0706.jpg

君たち、それコリ達の餌だから!



GEDC0749.jpg

腹ビレの伸び具合もいいカンジ。
よく見ると、頬の辺りが少しだけ黒くなってるけど
婚姻色には遠く及びません。

たぶん2匹ともメスなんですけどね。



ハニグラを飼っていて思うのは、

GEDC0750.jpg

うちの子たち、オレンジ色が少な過ぎる!

ほぼ黄色ですもん。

きちんとオレンジの綺麗な個体のいるお店で買わないとこうなります。


GEDC0751.jpg

もうすっかり成熟していると思うので、婿を取らせてやりたいですね。

いつかね。

うん、いつか。


それまで長生きしてくれよ。黄色いハニグラ達。





記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ

PAGETOP

