
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
ただいま~!!!


っと、


久しぶりの記事更新で申し訳ないです。
でも、アクアネタがたっくさん溜まっているので

今月の少ない更新を一気に挽回していきますよ!



題にもある通り、わたくしmoto(北海道民)は先々週から8日間
野暮用で東京に行ってまいりました。

せっかく東京に行くんです。
アクアショップ巡って来なきゃ、アクアブロガーの名折れってもんです!

まずは交通の便を考えて、
有楽町→銀座のショップを巡り、時間があれば新宿にも寄るという作戦を立てていざ出陣。


最初にやってきたのは、ペンギンビレッジ有楽町店
前に来たときは定休日で涙をのんでシャッター越しに見ていた店舗です。

GEDC0551.jpg

概観がすごくおしゃれです。
こういう綺麗なショップが北海道にもできてくれないものか。

ADA製品がかなり充実していました。

店員さんは・・・というと、
なにやら常連さんらしき人と話しこんでいる。

狭いショップでこういった状況は、私のような一見の若輩では少し肩身が狭いです。
「まあまだまだショップ行くし!」

なんだかお値段も少し高めで、何も買わずに早々にペンギンビレッジさんを後にしました。
実際、使えるお金はそんなにないですし。

ちなみに買って帰れるのは水草とレイアウト素材、そして器具類だけです。
生体は買えないのがアウェイショップ巡りの残念なところ。

今回のショップ巡りでの目当ては、ある種の水草とレイアウト素材なのです。


2件目。
有楽町から徒歩で東銀座へ。
10分くらいで到着したのが、パウパウアクアガーデン銀座店

都内最大級と謳ったその実力はいかに!?
前回の東京遠征で新宿店には行ったんですが、銀座店は新宿店よりかなり大きいみたいなので
期待も大!

GEDC0555.jpg

こ~んな一等地に、こんなでっかい店舗。
熱帯魚で採算取れるの?って思ってしまうほど、アクア人口って少ないよね・・・

ここには安い水草があるんじゃないだろうかと期待して入りました。
そして入って早々、入り口付近にあるわあるわのパック詰め安売り水草。

しかし、残念なことによく目にするような種類が多かった。
こういう安いショップは、家の近くに欲しいですね~。

この後に行く本命のショップにすべてを賭けようと思い、結局また何も買わず。
財布の紐は硬いです(ケチ)。

生体もチラッと見ましたが、結構安かったです。
コリも沢山いたし、何よりもドジョウが充実していました。

アジメドジョウ売ってるショップ初めて見たよ。
ヒドジョウ、シマ、スジシマ、マ。

日淡が充実してて、日淡好きな私には楽しい生体コーナーでした。
でも生体は買って帰れないのがね・・・


3件目。本命です。
以前1度行ってすっかり虜になったアクアフォレスト

GEDC0565.jpg

めちゃくちゃ綺麗なレイアウト水槽が大量にあるし、水草の種類も豊富だし、店員さんの接客も丁寧だし、立地もいい。

もうこの店最高!

アクアフォレスト店舗までの地下道にはレイアウト水槽が展示してあって、
アクアに興味のない方も足を止めて見入っています。

人通り多くて恥ずかしかったですけど、頑張って撮って来ましたよ。

60キューブ?90キューブ?
とにかく巨大キューブ水槽が2つ。

GEDC0557.jpg

GEDC0559.jpg

コケ掃除とか大変そ~。

また別のところには、60規格が2つあります。

GEDC0561.jpg

めっちゃ綺麗です。
オークロの絨毯にグリーンネオンが泳いでます。

GEDC0562.jpg

こっちは汽水。ミドリフグかな!?

GEDC0564.jpg

道の端にこんな綺麗な水槽があるなんて、びっくりです。

肝心の買い物はというと、
お目当ての種類の水草(しかもセール品!)とレイアウト素材をゲットしました。


帰りにアクアフォレストの近くにある、パウパウアクアガーデン新宿店にもチラッと寄って
袋詰めの水草を1種ゲット。
銀座のパウパウにはなかったので、寄ってよかった。

これにて、ショップ巡り一度目終了。


ショップ巡り二度目

まだあります(笑)

日を改めて向かったのが、水景工房奥沢店

すごく行ってみたかったショップです。
いろんなブログでも紹介されてますよね。

概観は・・・

GEDC0599.jpg

夜だったのでちょっと暗いですけど、店の前には流木や石が大量に置いてあります。

GEDC0603.jpg

雰囲気イイです。

いざ店内へ!
事前にショップブログで店内撮影OKという情報を得ていたので、
一応確認を取ってみると快くOKでした(・∀・)

「ブログですか?」と聞かれ、「は、はい:(;゙゚'ω゚'):」
と焦ってピントがブレる↓

GEDC0604.jpg

きれ~にレイアウトされた水草水槽が沢山ありました。

GEDC0607.jpg

GEDC0610.jpg

水景工房さんでもレイアウト素材1個と水草を少し購入し帰路に。

いや~。リピーター決定です。
本当に雰囲気のいいお店でした。

ショップオリジナルの水槽周りの小物なんかもあって、面白かったです。
また東京行ったら行きます!

そんなこんなで、ショップ巡りは幕を閉じたのであった。



戦利品!

GEDC0663.jpg

おっと間違えた。
北海道じゃ売ってないんでつい(笑)
辛すぎだけどクセになる美味しさでしたとさ。


で、こっちが本物の戦利品。

GEDC0617.jpg

ブランチウッド(水景工房)と山谷石(アクアフォレスト)
ブランチウッド安すぎ。小さめだったので、ラーメン1杯より安かったです。

山谷石はADAの石素材の中では一番安いかな。
小ぶりのものを複数個購入。どちらも新レイアウトに使います。


続いて水草パート。

GEDC0625.jpg

左から、ミクロソリウム・トライデント(アクアフォレスト)
ミクロソリウム・ナローリーフ(パウパウアクアガーデン新宿店)
アヌビアスナナ・プチ(水景工房)

GEDC0630.jpg

ナナプチ。状態かなりいいです。
実はアヌビアスのコインリーフかコーヒーフォリアが欲しかったんですが、
見つかりませんでした。

プチも以前から欲しかったので、状態もいいし勢いで購入。


GEDC0634.jpg

こちらはミクロ・トライデント。
ちょっと珍し目のミクロを探していました。
セールだったので即購入です。

薙刀の刃のような形をしたミクロでかっこいい。


GEDC0636.jpg

そして、これがミクロ・ナローリーフ。
水草レイアウトの鉄板ですね。

袋詰めでラーメン1杯のお値段!
お買い得でした。
ああ、ラーメン食いたいな。

この他にも、水景工房で買った南米ウィローモスが1カップ。
激安でした(他店の半額以下)

狙ったように陰性水草ばかりです。


ええ、そうです。


陰性レイアウト、挑戦します!

次回から、陰性レイアウト編です!
それでは乞うご期待(・∀・)ノシ





記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
ご無沙汰しております。
記事更新がもう目も当てられない状態ですが、私は元気でアクアやってます。

PCが壊れた(←ここ重要!)ということもあり、ブログの更新がかなり滞ったことをお詫びいたします。
ちなみに現在は新PCです。

さて、話は変わりますが(もう!?)


先日東京旅行に行きまして、アクアショップを数件回ってきました。

他の方々のブログで時々見かける綺麗な店内レイアウト写真など、
東京のアクアショップにはかなり期待してましたが


期待通り!


ああもう、北海道ももっとアクアショップ充実しないかなーと。



まずはじめに行ったのが、アクアフォレストさん。



よく名前を耳にするだけあって、ずっと行ってみたいショップでしたが、
入ってすぐに一番好きなショップとなりました。

いや~すごい。
レイアウトも含め、店内が非常に綺麗だし、接客は異常にいいし、
何よりも水草が大量にありました。

旅行ということもあり、持って帰れるのは水草とアクアグッズくらい。
生体を買えないのは惜しかったですが、水草を沢山購入してかなり満足です。

旅行中2回も行きましたからね(笑)

購入したのは、
ロタラインディカ(ピンクタイプ)
ボルビディス・ヒュディロッティ"トロピカ"
オーストラリアン・クローバー(通称:オークロ)
エイクホルニア・ディバーシフォリア

それと、レイアウト素材の山谷石やアクアグラベルLL。
いぶきのエアストーン。

写真は後日ということでお楽しみに^^



さて、まだ続きますよ~(笑)
ネタを溜め込んでましたからね!


続いて訪れたのは、同じ新宿にあるパウパウアクアガーデン

GEDC0904.jpg

「袋詰めの生体と水草がある!」「そしてさすが袋詰め!安い!」
と、うわさに聞いていた袋詰め販売にテンションの上がる私。

残念ながらお目当ての水草が袋詰めではなかったので、何も購入しませんでしたが(笑)

パウパウは本店がかなり広くて品揃えも豊富なようですね。
今度東京に来たときはぜひ本店にも行きたいなぁ。


東京最後のアクアショップ巡りは、市谷フィッシュセンター
写真撮り忘れたのが惜しい・・・

ネットでHPをチェックすると、釣堀まであるかなりの大型施設。

これは天国ではないかと期待して到着すると・・・


ん!?


外観だけを見ると、「狭くない?」と思ってしまいました。

しかし、入って安心地下構造とでも申しますか
地下1階と地上1階分の売り場面積があり、生体・水草・用品ともにかなりの充実でした^^

さすが東京!

売り場ではアクアジャーナルを初購入。
これ読んで勉強します!電車の中でずっと読んでました。
完全にバイブルと化してます。

GEDC1042.jpg

他にも、
クリプトコリネ・パルバ
ラージパール
流木
と買い物を満喫させてもらいました。

コリドラス・ハステータスの群れがかわいかったなぁ・・・
次の水槽を立ち上げるとしたら間違いなくちびこり水槽です。
余裕ができたらですけどね!

と、以上でアクアショップめぐりのお話は終了です。
今回買った沢山の水草はすべて30cmキューブにぶち込みます!

その話は次回から詳しく!ということで乞うご期待?

それでは近いうちにまた(`・ω・´)ノシ
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ

PAGETOP

