
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
実に14日ぶりの水換えでした。


週1で水換えしていたときが嘘のようなやる気のなさです。


水換え後は水もピカピカで、ミクロソリウムにも普段は付かない気泡が付いています。

GEDC1230.jpg

GEDC1232.jpg


全体お写真。

GEDC1225.jpg



流木の上の方につけているトライデントですが、





先日こんなことに(笑)







GEDC1209_20130215230839.jpg

GEDC1211.jpg

GEDC1212.jpg


底モノのクセに高いところ好きか!


いや、よく写真撮るまで動かないでいてくれたよ。
ドジョウはなんだかんだネタ提供してくれるのでありがたい。
私もこの水槽内ではドジョウが一番好きだったりします。



て、話を戻しまして引き続き換水後のお話をば。


ミクロソリウムは順調にボリュームアップしているんですが、
それと同じくらいの勢いで子株を付けまくっちゃっています。

古い葉をトリミングするのめんどくさがってるのが原因ですね、ハイ。


見た目にも悪いので、大方子株を切り離し古葉をトリミングしたところ・・・


こんなに子株が・・・

GEDC1222.jpg

実際にはこれの半分くらい分離しないで捨ててるので・・・すごい量です(笑)

私の性質上、こんなの勿体無くて捨てないんですが
如何せんもう植えるスペースがありません。


泣く泣くゴミ箱行きとなりました。


でも月1くらいで子株なんてじゃんじゃん取れるから、別にいいんですけどね。
欲しい方がいたらパパッと郵送するんですが、冬だから凍るので今は無理ですし。


他にも水換え後写真をたんまり撮ってます

コリドラスもみんな元気ですよ。
水換え後だからか、珍しく色が抜けちゃったアトロペルソナータス。

GEDC1241.jpg


最近あんまり前面に出てきてくれないステルバーイ。

GEDC1240.jpg


コンコロールともさもさミクロソ。

GEDC1227.jpg


かなり久しぶりに登場。
カラーサザエイシマキ貝。

GEDC1233.jpg

こいつほんとよー働いてます。
卵も産まないし(オス?)、たまに行方不明になりますが。

この前何故かサテライトにいてビビりました。(フタ付きですよ!?)

サテ→水槽に水が流れ込むところを滝登りしたんでしょうが、いったい何がしたいのか。



ハニグラ。

GEDC1228.jpg

GEDC1247.jpg

1匹だけ胸ビレの片方が溶けて短くなっちゃったんですが、
気がつくと長さが元に戻ってました。

最近は縄張りを主張することも少なくなってきて、平和です。
(ただし泡巣はつくる)


最後はエスペイ。

GEDC1234.jpg

GEDC1250.jpg

奇跡的にピントがぶれずに撮れました。
改めて、綺麗なサカナだと実感します。

群れで泳がせたい。いつか、きっと・・・

でも群れで泳がせて見たい小型魚は他にもいるので、チャンスがあっても他の魚種に・・・

ベタですけど、レッドファントムとかいいですよね~(´∀`)
あ、"ベタ"じゃないですよ?一応。


なんだか久々にまともに更新した気がします(笑)
ちょっとアクア熱が冷め気味なので、なにかしらやりたいことを見つけて維持していきたいと思います。

それではまた次回(`・ω・´)ノシ





記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
GEDC1183.jpg

まん丸くご立派になってきました。


最近はエサも一番食べてるような感じです。

スジシマは主に「小型」「中型」「大型」と種類があるみたいなんですが、
この子が小型であることを願います。


いつもは日中には撮らないんですが

日中は部屋が明るいので、いつもより水槽が透き通って見えます。

GEDC1189_20130209184711.jpg

っていうか、部屋がいつも暗いだけ(蛍光灯寿命?)なんですけどね。

水槽奥のほうでまたハニグラが泡巣作りやがってます。
もうやめてくれというのに。


GEDC1202.jpg

GEDC1205.jpg


ネタがないんですよ。


正直これに尽きる。
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
ほぼリセット。陰性水草レイアウト作成①

陰性水草レイアウト作成②

ときて、

前回までのレイアウトがこれ。

GEDC(45).jpg

ブランチウッドが10日ほどで沈んだので、
おもりにしていた石をようやく撤去できまして、




現在。

GEDC(66).jpg

改めて、右のブランチウッドの枝の分かれ目が少し寂しいのがわかりました。
とりあえず、ミクロソ・ナローがもっと増えてくれるのを待つことにしようかな。

時間がたっても増えないようであれば、直にトライデントを活着させることにします。
それかナナプチ。

同じく、右のブランチウッドのガラス面と面しているところ。
木の切り口の部分が見えちゃってて気になるので、
これもトライデントが増えたらそれで隠そうかと思います。今のところは。


新レイアウト、生体への影響は

かなり大規模な底砂掃除&水換えになりましたが、
無事生体への影響もなくみんな元気にしています。

ミナミヌマエビが水質変化で脱皮でもするかな~と思っていたんですが、
そんなことはありませんでした。
代わりに抱卵してましたけどね(笑)


早速、山谷石の上で休んでくれたスジシマドジョウ。

GEDC(65).jpg

ドジョウが絡まることのできるお気に入りのラージパールがなくなったので、
今度は変わりにミクロソ・ナローリーフの上に乗ってくれないだろうか。

コリ達は今日もエサの時間帯になると、そわそわ。
底から離れたところを泳ぎまくります。

GEDC(68).jpg


素晴らしいドヤ顔。

GEDC(70).jpg


どや!

GEDC(69).jpg


購買意欲が徐々に・・・

最近また新たにコリドラスでも迎えたいな~という衝動に駆られています。
雑誌を読んでいて気になっているのがこの子。


尻尾の模様がとても綺麗です。
近所のショップに入荷しないかなー。

お正月も近づいてきて、チャームのセールも気になりますね!
冬なので通販で生体を買うのは怖くてできませんが、今年同様また器具類のセール品狙ってます。

ちなみに、今年の正月は


このタイマーが2500円で買えました。

来年は激安で2213が欲しいですね(笑)


この濾材付のやつ3500円でお願いします(笑)

ちょっと早い話題でしたが、すぐに売り切れるので皆さんもお見逃しなく!
それでは今日はこの辺で( ゚д゚ )ノシ
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
ほぼリセット。陰性水草レイアウト作成①

の続きです。


GEDC (21)

この流木配置でいくことにしたので、次は水草の活着です。

使うのは、以下の4種。

【アヌビアス・ナナプチ】
GEDC0630.jpg

以前、プチじゃないほうのナナを使いましたが
30キューブにはちと大きくて使い難かったので、今回はナナプチにしました。

アヌビアスは結構好きなんですが、以外と溶け易かったりコケに悩まされるので
私の中では"簡単な水草"ではありません。

【ミクロソリウム・トライデント】GEDC0634.jpg

少し茶色い葉が混じってて、状態抜群とはいきませんが
ミクロソなら何とでもなるかなと思ってます。

葉が炎みたいな感じに広がっててカッコいいです。
並ミクロソしか育てたことがないので、かなり楽しみです(´∀`)

是非皆さんにばら撒けるくらい増やしたいですね(笑)


【ミクロソリウム・ナローリーフ】
GEDC0636.jpg

今回のレイアウトの肝となる水草。
本ナローとか憧れるけど、ナローリーフしか売ってませんでした。

【南米ウィローモス】
写真撮り忘れました。

使うなら並じゃなくて南米モスやウィーピングモスがよかったので、手に入ってよかったです。
流木の先っぽに使います。


いきなり活着後。そして完成へ


疲れた・・・
どこに着けるかいろいろ悩みながら、とりあえずこうなりました。

GEDC (24)

なんだかこの状態だとテラリウムみたい(笑)
山谷石も流木を囲むように配置しました。

これ以外に山谷石配置のアイデアが出なかったです。
配石って難しいデスネ。

コケに減らされて絶滅寸前のボルビティスも1株だけ
奥のほうにひっそり着けておきました。
無事復活してくれるだろうか・・・!?

奥の枝2本には南米モスを巻いてあります。


そして、いよいよ注水です。


どうなるかな・・・


・・・




GEDC (25)


超絶濁りました(;・∀・)

両流木の上には浮き防止の重しとして、石を置いてます。
購入後、アク抜きすらしてませんのでこのまま10日くらいは石で沈めておきます。

水槽前面の両脇には、所持していたクリプトコリネ・ウェンティーとウェンティー"トロピカ"を植えました。


そして、濁りが取れた後に撮ったのがこちら。

GEDC(50).jpg

これで陰性レイアウト、ひとまずは完成です。

ナローリーフが思ったよりもボリュームなかったです。
余っていたので、もっと着ければよかった。
これからもっさりに育って欲しいですね。

GEDC (32)

左右の流木間はナローリーフのトンネルっぽくなりました。


GEDC (33)

ナナプチは枝分かれの部分を隠すような位置に。
コケでないといいなぁ・・・


GEDC (34)

左の流木の幹?部分は、トライデントで隠れるようにしました。
トライデントはどのくらい高さ出るんだろうか。


GEDC (35)

奥の枝のモス巻き部分。
もうちょっと見やすいとこにモス巻けばよかったと後から後悔。
枝が縦になってるので、下に成長する南米モスだとおかしくならないか不安です。


そして、大量に余ってしまった前レイアウトの遺物・・・

GEDC (43)

もったいないです。
非常にもったいない。

一時はストック水槽の設置を考えましたが、それはあまりに手間なので
結局すべて捨てることに( ;∀;)

冬じゃなかったら寒さのせいで郵送できないなんてこともないので
貰い手を募集したのですが。

●アフリカンチェーンソード・エイクホルニア・ディバーシフォリア●ロタラ・ロトンディフォリア
●オーストラリアン・クローバー●クリプトコリネ・ウェンティー●ウェンティートロピカ
●ラージパールグラス●ハイグロフィラ・ロザエネルビス
そして余った、
●ミクロソリウム・トライデント●ナローリーフ●南米モス

もったいなかった・・・
でも水草を育てるいい練習になりました。


最後に一枚、部屋の電気を消してパシャリ!

GEDC(55).jpg

しばらくは、この陰性水草レイアウトを楽しみたいと思います。


直植えは前面のクリプトのみなので、
ミクロソが増えたりしたら随時流木の活着場所を増やしたりもできますし、長く楽しめそうです。

もしレイアウトへのアドバイスなどありましたら是非お願いしますね。

以上、レイアウト初心者の陰性水草レイアウトでした~。
早く重り用の石外したいですね。

終わり(・∀・)ノシ





記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
今月の中旬から、アクアショップ巡り in Tokyoに行ってきたわけで、
8日間家を留守にしてきました。


熱帯魚は一週間くらいならエサはなくても大丈夫なのですが、
不安なのでテトラウィークエンドを買おうと思っていたのですが・・・
生憎、近所のホムセンにはこれしか売ってませんでした。

GEDC (13)

大丈夫かなぁこれ・・・(;・∀・)


>>>>>そして8日後・・・帰宅。

もちろん全生体は元気に生存!
コメットさんのエサは食べたのか不明ですが、流石に残ってはいませんでした。

しかし、この乾燥する時期です。
水槽はこんなことに。


GEDC (18)

この落差!滝?


GEDC (17)

水草ごっちゃ~~~。


ってこれは前からだわ(笑)



これはもう・・・




リセット敢行です。
(いや前から決めてたけど・・・)


ほぼリセット!

「ほぼ」というのは、水も濾材も底砂もそのまま使うので。
でも一旦水と生体と水草を全部抜くのでリセットということです。気分的にも。


さー、水抜いてー。

GEDC (19)

なんか水槽汚いですね。
1年使えばこうなるか。


ここで、今回のレイアウト素材を取り出します。

はい、前記事で既に出てきた東京戦利品のブランチウッド山谷石~。

GEDC0617.jpg

それと、以前から持っていたブランチウッドをもう1本。
写真撮り忘れたので、水槽に入れてたときの写真貼っておきます。

GEDC0162.jpg

↑中央のブランチウッドが今回の2本目の流木素材です。
それにしてもスカスカな水槽だ・・・コリまだチビだし。


んで、空の水槽でいろいろ流木を組んでみました。


てきとーに。

GEDC (20)

こんなんとか?

GEDC (22)

いや、何か手前の流木が仰向けで片足上げて寝そべってる人に見えてきた・・・


お、これは今のとこ一番いいかも。

GEDC (23)

枝の方向が統一してていいね。
何かアクアジャーナルで向き揃えるみたいなこと言ってたような気がしないでもないし。


思い切って、両側に配置してみるとどうなるかな?

GEDC (21)

おお、なんだか奥行きが出たような気がする!
左側の横たわった太い部分は水草で上手く隠せるだろうか!?

あーだこうだといろいろ組んでみて、やっぱり最後の両側に配置したのが一番気に入ったので
これでいくことに!

と、ここで。



次回に続く!

いつもなら全部書いてしまうところですが、
今回は焦らすことにします( ̄ー ̄)

また近いうちに書くので、お楽しみに~。
それでは(・∀・)ノシ

記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ

PAGETOP

