上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
もう1カ月も経つんですね。
早いものです。

前回までの立ち上げ記事は、過去を思い出しながら書いていたんですが
今回のこの記事でリアルタイムになりました。

ようやくブログが現実に追いつきました。
一週間単位で追ってたのでまだ5記事目なんですけどね!ははは

とまあ、前置きはいいや。


【立ち上げ1ヶ月目】

何だかんだで、目途となる1カ月。

キューブにも変化が…

SH370182.jpg

アクアリスト天敵。茶ゴケですね。

いや~、ようやくですよ。
なかなかコケないなー、まだかなー。と待ちわびていたくらいです。

しかし、コケてきたということは水ができてきた…とか?
そういう幸せな因果関係はないのでしょうか?
気になります。単に富栄養化しているだけだったりして。

それで…です、
こいつでこそげとってもいいのですが、
(楽天アフィリは写真撮らなくていいし、値段も伝わるから楽でいいですねー笑)



ここはやっぱり生物兵器でしょ!






というわけで、






オトシン・ネグロさん、ご案内~♪

SH370168.jpg

いや、呼びましたけどネグロさん。
こっち向いて下さいよ。
そんないきなり吸いつかないで下さいよ。


SH370175.jpg

いいですとも、いいですとも。
とってもキュートなお顔を拝見できて、Goodでございます。



とまあ、茶番はここまでにして…

日曜日はついついアクアショップに行ってしまいますね(笑)
いや、違うんです。思ったよりも近くに行ったことのないアクアショップがありましてね。
最近見つけたんですよ!そらもう行くしk―


プラケが傷つき過ぎて見難くてすみません。
ガラス面のコケ取りといえば、オトシンに限りますよね。
イシマキ貝とオトシン。可愛さでオトシンの圧倒的勝利です。

今日買ってきたのは、最もポピュラーな「オトシンクルス」(並みオトシン)ではなく
「オトシン・ネグロ」の方です。

何が違うかって言うと
・見た目。ネグロは全体的に茶色い。
・並みオトシンより落ちにくい(と、よく言われている)。
・並みオトシンに比べ、水槽内での繁殖が容易。
・並みオトシンより少しだけ小さい。
・おまけで値段。オトシンより少しだけ高価。でも安い。

繁殖は置いておいて、私は落ちにくいという点でネグロにしました。
(並みの方が愛嬌はあるけどね)

1匹でどこまでコケを食べてくれるか楽しみです。

SH370186.jpg

いやー、ナマズ系の魚。大好きです。
可愛いなー。

SH370187.jpg

そうそう、ミナミヌマエビも何だかんだで1匹になってしまったので、
2匹新たにお迎えしました。

1匹30円て…

記事が長くなってきたので、ミナミのお話はまた次回。


最後に、恒例のキューブ全景。

SH370181.jpg

キューブといえば斜め撮り!という勝手なイメージ。

SH370180.jpg

何だか、前まで黄ばんでいた水の透明度が増しました!
カメラ(まだ携帯)の設定を変えたところも大きいですが。

あ、あと後景のハイグロフィラが長すぎだったのでトリミング&差し戻し。
この水草は育てやすそうです。

ちなみに、今日は2記事書いてます。この下の記事もよかったら読んでやって下さい。

それでは、長くなりましたがこの辺でノシ
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
こんばんは。

久しぶりの立ち上げ編です。
だんだんと記憶があいまいになってきましたが、写真を頼りに書いてます。

【立ち上げ21日目】
さて、立ち上げ14日目で新たにコリドラス・ステルバイとラスボラ・エスペイを仲間に加え、
順調かと思われたキューブでしたが…

遂に最初の犠牲者が…

犠牲魚?



3匹の中で一番小さいステルバイと、ミナミヌマエビが3匹落ちてしまいました(;´Д`)



ステルバイの方は、エサも食べず1匹だけじっとしていることが多い子でした。
嫌な予感は的中し、朝起きるとコテっと横になっていました。


そして、ミナミヌマエビ。
最初の一匹は、脱走による干からび死です。

エビには良くある死因ですね。
あろうことか素足で踏みつけてしまったんですが、既にカラッカラに乾燥してました。

以来、水槽近くの床は注意して歩いております。

あとの2匹のミナミは、水質悪化が原因でしょうね…
ミナミは水質悪化に弱く、大抵は魚よりも先に死んでしまうと言います。
水質のバロメーターに用いられることもあるようです。

ですから、ミナミが落ちだすと水質が悪化しつつあるということが分かるそうです。
案の定、ミナミの死から数日でステルバイが落ちました。
これからは気をつけなければ。


さて、話は変わり

落ち込んでばかりはいられません。
立ち上げ初期には良くある話です!と割り切って気持ちを切り替える為

新たにお仲間をお迎えしました!水草もね!


コリドラス・レウコメラス(通称:パンク)です。

SH370140.jpg

コリの単独飼いは寂しそうなので、2匹お連れしました。

ショップでも最後の2匹だったので…


離れ離れにさせるわけにはいかないじゃないですか!
↑言い訳

2匹とも3,4cmとまだ小さいです。

SH370139.jpg

ちなみに、大型ホームセンターで購入してきたんですが
「コリドラス・プンクタータス」として売っていました。


んな馬鹿な!

プンクタータスが480円で買えるわけがない!

手元の「世界の熱帯魚・水草カタログ2010」を見ても、マニア垂涎のコリドラスとして
プンクタータスが載っています。
何より、見た目が違います。

調べた結果、やはり価格的にも見た目的にも「コリドラス・レウコメラス」が妥当でした。

どなたか、この辺の事情に詳しい方がいましたら是非教えてください!
この子はレウコメラスで合っているんでしょうか?

SH370143.jpg

やはり、2匹は仲良しです。
アイバンドがとても可愛い。


お次は追加した水草です。

バコパ・モンニエリ

P5300014.jpg

丸っこい葉が何だか可愛らしかったのでお持ち帰りしました。
稀に、コリが葉の上にちょこんと乗って休んでいます。

購入して、巻いてある鉛からばらしたところを見ると、
根をあまり張らないタイプのようです。

低床は田砂なので、抜けてしまわないか少し心配でしたが何とか大丈夫そうです。

ハイグロフィラ・ポリスペルマ

P5300015.jpg

こちらも有茎種です。
本当はアヌビアス・ナナが欲しかったんですが、高価だったので見送りました。

ハイグロフィラはバコパとは違い、根がぼさっと張るようでとても植え易かったです。


早くも、水面に届きそうな長さだったので、近いうちにトリミングの必要がありそうです。
水草用のピンセットとトリミングばさみが欲しくなります…ぐぬぬ

まあそう言った小物はこれからゆっくりと揃えていくとします。
ひとまずは、家計の味方100均さまのお力をお借りしていく所存であります。


キューブ全景。

P5300003.jpg


レイアウトの勉強してきます…orz



それにしても、アマゾンフロッグピットが早くも2株に。
これはかなり増えそうですね。
下まで光が届かなくならないように気をつけます。


それではまたノシ
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
こんばんはー。
北海道は今日も寒いです。

車を持っていない私には、生体を購入してから家に運ぶまでが大変な季節です。

冬の北海道の生体輸送のカバンの中は…

カイロ+ホットのミニペットボトル+緩衝材のプチプチ+ポリウレタンの保温バッグ
ホットのミニペットはかなり効果があります。カバンの中が暖かい!

とまあ、冬の北海道の生体輸送事情は置いておいて…


30cmキューブ立ち上げ第3弾といきます。


【立ち上げ14日目】

立ち上げから2週間が過ぎ、だんだんと安定してくる頃でしょうか。
本当ならこの編から、パイロットフィッシュ以外の生態をお迎えしだすのがいいのですが

すでにゴールデン・ハニードワーフグラミー様が先陣をきって泳いでおります(;^ω^)

P5170022_01.jpg

水槽全景

P5280017.jpg

ん?




なにやらハニグラでもミナミでもないお魚が写っておりますが…



またお迎えしちゃいました(笑)



はい、ラスボラ・エスペイとコリドラス・ステルバイです。
まあ遠めの写真でほとんど見えないんですがね。ぼやけてますし。

ともに3匹ずつ購入し、冒頭で書いたように重装備カバンで家路につきました。

コリドラスメインにしようと思っていたので、ようやくお迎え出来て興奮状態です(;゚∀゚)=3

一緒に買ってきた溶岩石の近くで

P5280021.jpg

そして、コリドラスといえばこれ!
もふもふもふもふ

P5280022-1.jpg

ステルバイはスポット柄と胸ビレの綺麗な黄色のが目立つコリドラスの中でもかなり人気の種類です。

私も初めて買うのですが、これは美しい。そしてやっぱり、かわいい!

エスペイは動きが早すぎて、写真は撮れませんでした。
楽天の商品画像を載せておきます。



ラスボラ・ヘテロモルファに似ていますが、本種はヘテロよりも細い藍色のバチ模様なのが特徴です。
水が合うとより強いオレンジの発色になるようなので、頑張って綺麗な個体に育てたいですね。


ステルバイも私のデジカメと撮影技術じゃ見難いので…



うちのはまだ3cm強といったところ。
倍くらいの大きさになるので、可愛がってやりたいです。


最後に一枚。

P5280018.jpg

う~ん、水草足そうかな…!?
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
立ち上げ記録、第2回目です。
今回は新規立ち上げから丁度一週間が経過した時の話です。

【立ち上げ7日目】

アクアブランク約2年…
分かってはいるんです!分かってはいるんですが…




我慢できませんでしたorz



P5170008.jpg

ゴールデン・ハニードワーフグラミー買ってきちゃいました。

本当なら水が出来上がるのに、最低でも2週間は待つべきです。
しかし、人間というのは本当に忍耐のない動物ですね!全く。

GHDグラミーは、水槽立ち上げ前のショップ下見の段階で既に一目惚れしてました。

品種改良種らしく、成長してもグラミーにしては小型の5cmほどです。
止まっては進み、止まっては進む独特な泳ぎが可愛いらしいです。

2匹お持ち帰りしました

P5170011_02.jpg

エサはテトラミン。フレークタイプです。

P5180012.jpg

何故か赤いフレークは食いつきが他の色のフレークより悪いような気がします。
味やにおいが違うんでしょうか。

口に入れても、ペッっと吐き出してしまうこともあります。
このグルメめ!

GHDグラミーについては、購入前にネットで色々と調べてたんですが
なんか体色が薄いような?
もうちょっとオレンジだと思ったんですが。

個体差の範囲内なのか、それとも発色にまだ伸びしろがあるのか。
まだ3cmほどの個体ですのでこれからに期待です。

ちなみに、調べているときに繁殖に成功しているブログさんを見つけたので
私も淡い期待し、できればオスとメスを飼いたいなぁと思ったので

店員さんに聞いてみました。ダメもとで。


moto「オスとメス入れてもらうことってできますか?」





店員「無理です」





ですよねー。

私には見分けが付かないんですが、オスとメスのペアだといいなぁ…
どなたか見分け方知ってる方いましたら、教えてください。

それでは、またノシ
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
現在、30cmキューブの立ち上げから20日目。
我慢できずに、20日目にして生体が計12匹もいますが何とかやってます。
そろそろ水も安定してくる頃でしょうか。

今回は立ち上げ1日目のことを思い出しながら書いていきます。

【立ち上げ1日目】

さてさて、いきなりメイン予定のコリドラスを入れるわけにはいきません。
ということで、パイロットフィッシュ。

ミナミヌマエビ5匹購入。

ん?パイロット…フィッシュ?シュリンプですね。

P5160005_01.jpg

プレコ用のタブレット"通称プレタブ"を抱え込んでツマツマしとります。


一緒に購入したミクロソリウムとウィローモスを100均のテグスで流木に巻き巻き。
テグスが細すぎてかなり巻きにくかった。
早くもお気に入りポジションのようです。

P5170003_03.jpg

水槽全景はまだ寂しい。

P5160015_01.jpg

左下の白いのはリング濾材です。少しでも水の立ち上がりが早くなるかもと完全に気休めとして入れました。
フィルターは横置きしている「エ―ハイム アクアコンパクト2004」。
チャームさんで2800円程度でした。濾過槽は1ℓ。

初エーハイム、初外部フィルターなのでちょっと期待してます(笑)

水温計は120円でちっちゃくて、青いのを見つけました。GEX製です。
目立たないし、赤ではなく青なところがお気に入り。

上に浮いてるのはヤフオクで買ったアマゾンフロッグピットです。
冬の北海道にメール便で送って貰ったのが失敗でした。
送料が安いのでつい…

ポストから出した時には全部凍ってましたorz
一応浮かべてますが、後日アマフロは全滅。
近所のショップで買い直しましたとさ。

立ち上げ一週間後に続く。
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ

PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。