
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
久しぶりに冷凍赤虫をあげたんですが・・・








パクっと
GEDC1457.jpg

GEDC1459.jpg

ずいぶんと大きいの選んだね・・・



案の定、飲 み 込 め な い 。
GEDC1460.jpg


く・・・苦しいっ!
GEDC1466.jpg

ラージパールの上で休み始めました(笑)

心なしか、泳ぐのも辛そうです。












数分後・・・











まだ頑張ってた!(笑)
GEDC1469.jpg

アップで。
GEDC1469-1.jpg

むしろあの状態からよくここまで飲み込めたよ。頑張ったね。


この後、また5分ほどかかって何とか全てお腹の中に収めることができました。

次からは赤虫をハサミで細かく切って・・・


・・・入れるのは面倒なので
またハステータスには頑張ってもらうことになるでしょう(笑)






記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事
まずは現在の水槽全景をご覧ください。

GEDC1438.jpg

後景がまだまだです。
早く中景のミクロソリウムを超えて後ろをもっさもさにならないかな。

黒いバックスクリーンはやっぱり外してしまいました。
こっちのほうが透明感があって好みです。

さて、今日の本題ですが前景草がだんだんと増えてきたのでそのお話です。

前景草は3種類植えてあります。

まずは、あまり話題に出していない
アフリカンチェーンソード
GEDC1446.jpg

少しずつランナーを出して増えてきました。
色があまり鮮やかに出ていないのが残念です。

白化気味なので、肥料不足かなー・・・

そのうち園芸用の液肥をミックスしてアクア用の自作液肥を作りたいと思います。
レシピはグーグル先生が教えてくれるでしょう!

ランナーの様子。
GEDC1452.jpg

続いて、
クリプトコリネ・パルバ

GEDC1448.jpg

成長がかなり遅い種類なので、葉っぱが少しだけ増えたのみですね。
溶ける段階はすでに終わったようで、維持はできてます。

アフリカンチェーンソードよりも色の濃い緑色なので、
いいアクセントになればと思っています。


続いて、みんな大好き
オーストラリアン・クローバー
1ヶ月前の記事:オーストラリアン・クローバーの森作れるか!?

現在はこんな感じです。

GEDC1453.jpg

順調に増えています。
だんだんオークロの形を整えることを考えなければいけなくなってきました。

後ろに行くにつれて草丈が高くなるように、傾斜を付けたいのですが、
放って置いてもそうは育ってくれませんからね。


以上、前景草3種類は現在こんな感じでした。

最後に、今回のトリミングの結果を。

GEDC1424.jpg

たったのコレだけです(笑)
左から、
茶色くなったボルビティスの葉
黒くなったアヌビアス・ナナの葉
バランスの悪かったオークロ少々

早く後景の有茎草をトリミングする作業がしたいです。
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事
最近ハステータスや水草の話題ばかりで、すっかり話題から遠ざかっていた
古参コリドラス3匹だったので

たまには写真でも載せて元気な姿を報告しておきます。
だって水草楽しいんだもん・・・!


まずは、写真が一番とりやすいコンコロール
通称:コンコロ、漬物石

GEDC1085.jpg

コンコロはいつも水槽手前の左側コーナーにいます。

なぜかと言うと・・・

そこいつも餌が落ちてくる餌場なんですよね(笑)

ただ食い意地がはってるだけですね~。


お次はステルバイ
歴史の浅いわが水槽でも一応最古参のコリドラスです。

と言っても、ようやく半年程度ですけどね。
GEDC1100.jpg

お食事中です。
一時期、あごのお肉がでっぷりと完全に肥満でしたが
最近は通常に戻っています。

餌の量少し減らしてますからね。
ごめんよ。


最後は当タンクのアイドル。シミリスさま。

GEDC1112.jpg

コンコロ、ステルバイより一回り小さいです。
餌争いも控えめ。
そして、未だに私が近寄ると逃げる。

なかなかうまく写真が撮れないコリでもありますが、
現ブログトップ画像に採用するほどシミリスが好きです。



そろぞろ~っと、3匹で行動することもしばしば。

GEDC1260.jpg


コンコロのベストショット。
ブログトップ画像の写真を撮っているときのもの。

GEDC1261.jpg

題名は・・・「黄昏漬物石」だな。


写真、まだまだあります。
この機に、撮りためていたものを消化してしまいます(笑)


「ラブラブ」
GEDC1341.jpg


「からまった・・・」
GEDC1339.jpg


「続・からまった・・・」
GEDC1393.jpg

「コンコロ・シミリス・・・・あれ!?」
GEDC1265.jpg

「シミリスベストショット」
GEDC1263.jpg

最後のはブログトップの写真ですね~。

と言うわけで、コリドラス三昧計10枚。
ストックをたくさん消費できてよかった(笑)

それでは、今回はこれにて(・∀・)ノシ





記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事
ふと水槽を眺めていると・・・


あれ?スジシマドジョウどこにいる?


ということになりまして、水槽内を隅々まで見渡してみたところ・・・


ん?
GEDC1380.jpg

お分かりいただけただろうか?

それではアップでもう一度。

GEDC1380-1.jpg

いた!(笑)
アヌビアス・ナナが汚いっ・・・!

GEDC1381.jpg

ニュルリと出てきました。

GEDC1090.jpg

チャームで購入してから、もう数ヶ月。
初めて砂にもぐっているところを見ました。

可愛いです。超可愛い。

同じドジョウでも、シマドジョウはよく潜ったりするらしいのですが、
スジシマは固体によるようです。

といっても、この固体ではなく3年ほど前に飼っていた固体も
ボトムサンンドによく潜っていたので期待はしていました。

一説には、周りに脅威があると潜るだとか言われていますが、
そんなことはなくても、潜ったり潜らなかったりするようでよくわかってないみたいです(笑)

GEDC1091.jpg

コリ好きや底物好きにおすすめです^^
ちゃんとヒゲもあって、コリのようにエラから砂を出す仕草も見れます。

日淡なのでヒーターなしのめだか水槽とかにもおすすめですなぁ。

最後に、今日の水槽。

GEDC1376.jpg

みんな元気にやってます。

それでは(^ω^)ノシ





記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事
だんだんと暑さの増してくる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょう。
これくらいがサカナたちには丁度良い気温ですかね。

まだ北海道はヒーターがたまに稼動していますけどね。

水槽に水草も増え、CO2も発酵式ながら添加し始めたので
次に考えるのは照明。明るさですかね。


と言うことで、


30cmキューブ水槽には以前までガラス蓋をしていたんですが

今日限りで蓋をとり、オープンアクアリウムにしたいと思います。

これで蓋が遮っていた光が少しでも水草に届けばいいんですけどね。

GEDC1358.jpg

あっ、オープンといってもライトのルミノDXが上覆っちゃってますけど!

細かいことは気にしない!

サテライトまで付いてますね(笑)


GEDC1363.jpg

GEDC1365.jpg

水草の差し戻しと場所を少しだけ変えました。

ラージパールが根元からごちゃっとし過ぎたの、
とりあえず少しだけ感覚を空けてあります。

GEDC1322.jpg

てっぺん部分が白くなっていたので、一瞬ラージパールの花かと思いましたが
葉っぱが白くなってるだけか!?(笑)


上から見たオークロ。

GEDC1354.jpg


オークロは確実に増えてきてます。
スジシマドジョウも写ってるんですが、見つけれますか?


GEDC1356.jpg

なぜか一株だけ買った、エイクホルニア・ディバーシフォリア。
汚い葉を除去して、かなり小さい状態で植えたんですが、割とよく育ってくれてます。


写真てんこ盛りですね。
最後にクリプトコリネ・ウェンティー"トロピカ"

GEDC1344.jpg

最初こそ少し溶けたものの、水質があっているのか調子はいいです。
そして・・・渋いです。


今後の課題は、ロタラインディカですね。

成長はしてるみたいなんですが、赤くはなってくれません。
やっぱり、光量不足なのかな。

ガラス蓋を取っ払った効果がここで発揮されればいいんですが・・・
差し戻しをして本数も増やしたので、ぜひとも成功してほしいところです。






記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事
最近ブログネタに困っているので、今回は適当にいろんな写真を貼ってお茶を濁すことにしました(笑)


コリドラス・ハステータスをお迎えして、もうそろそろ2週間経ちますが
ちび達はうちの水槽でも何とか元気にやってくれるてるみたいです。

GEDC1305.jpg

ホバリング状態ではまったくピントが合いません(笑)

中層をちょこちょこっと泳いでます。

GEDC1298.jpg

おめめ真っ黒だけど可愛いやつです。

GEDC1295.jpg

たまに水草をもふもふっと!
ボルビティスを執拗にもふるハステ。

GEDC1308.jpg

残念な写真しか取れていないので、ハステータスってこの程度かと誤解させないように

過去によく取れた写真を再度引っ張り出してきました(笑)

GEDC1121.jpg

ちゃんとおひげもあります!
こうやって見ると、ちゃんとコリドラスなんですよね。

え?テトラ・オーロ!?

ちがうちがう!コリドラス・ハステータスです!


うちの水槽の最小がハステたちですね。
ミナミヌマエビよりも小さいです。

あ、でも今はミナミの稚エビがたくさんいるので実質2番目でした。

GEDC1312.jpg

田砂と完全に保護色になっています。
み、見にくい・・・

これでも結構成長した子です。
これは本水槽内でいつの間にか生まれた子で、

サテライトにはお母さん2匹分の稚エビが詰まっています(笑)

GEDC1317.jpg

コケっていて汚いですが、エビには良かれとあえてコケを綺麗にはしていません。
稚エビとあまったナナ、ボルビ、ミクロソのストック水槽と化しています。

GEDC1321.jpg

このサイズの稚エビが20匹くらいいます。
成長したらどうしよう。


最後に、現在のキューブ全景。

GEDC1293.jpg

バックスクリーンを貼っている後ろ側のガラス面が汚いんですよねぇ・・・
水槽の外側の・・・

一度剥がして拭かなきゃだめですねー。

せっかく貼ったのに・・・


ということで、今日はここまで。
それでは~(・∀・)ノシ





記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事
昨日、日曜日は週に1度の水変えDayでした。

現在、水草を詰め込みすぎていてこんな感じになっています。

GEDC1213.jpg

ちょっと全体写真ではわかりにくいですが左右の前景に植えてあるオーストラリアン・クローバーが
思いのほか茂ってきたので、

まとめて一箇所に植えなおすことにしました。

【オーストラリアン・クローバー】
GEDC1209.jpg

可愛い葉っぱなのでお気に入りです。
一箇所にまとめ植えして、是非もっさもさのクローバーゾーンを作りたいです。


なんにせよ、植えるスペースが足りないので、流木は泣く泣く撤去!

こうなりました。

GEDC1251.jpg

水変え直後なのでちょっと濁ってます。
ミクロソリウムが存在感あるなー。

しかし、ライトが反射してしまって、前景が白飛びしてしまうのがどうにかならないものか・・・

一応向かって右前景にクローバーを植え込んであります。

GEDC1245.jpg

こんな大きな気泡を付けてくれます。
このコンデジじゃこの接写が限界(笑)

GEDC1262.jpg

コリたちもクローバーの葉陰で元気にしてます。

接写はまあ妥協できるとして、
やっぱり水槽全景になるとうまく撮れないのが最近の悩みですね。

デジカメを最適設定にできるようになりたい今日この頃でした。





記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事
GEDC1166.jpg

過去にどこかのブログでお見かけしたということもあり
ショップに並んでいたので早速私も使ってみることに!

乾燥イトミミズもちょうど最近買ったばかりでした。

浮いてしまうので、コリいる底のほうまで沈めるには、
ちょっと面倒だったんですよね。

使用する乾燥イトメはキョーリンのひかりFDビタミン糸ミミズ

GEDC1169.jpg

一粒バスケットの中に入れて・・・

GEDC1171.jpg

コリのいる水底までぐぐぐぐっと沈めていきます。

ガラス壁をマグネットで挟みこむ仕組みになっており、
水槽外から簡単に沈めれます。こりゃいい!

GEDC1178.jpg

待つこと1分。

一番手は~・・・


やっぱりコンコロか!


GEDC1179.jpg


もふもふもふもふ・・・
ふぐふぐふぐふぐ・・・



GEDC1181.jpg


イトメが全然ほぐれないんですけど(笑)



少し待つと、今度はハステータスたちが!

GEDC1185.jpg

お?
おっ!?


GEDC1186.jpg

すこ~しだけほぐれてきた。
すこ~しだけね!



なんにせよ、食べにくそうだ。


そして、またコンコロールが。

GEDC1189.jpg


初回ということもあってか、他のコリたちは食べに来ませんでした。
まあ、それは慣れれば問題ないと思います。

問題は・・・

なかなか乾燥イトミミズがほぐれないこと。
ほぐれないと、バスケットの隙間から食べることができません。

次回からはある程度手でほぐしてからバスケットに入れることにします。


そして、もう1つ。
これは私の勝手な懸念ですが、

コリのひげがバスケットのプラスチックで傷つかないかということ。

イトメを食べたいあまりに口を突っ込みすぎて、
プラスチックの角でひげを傷つけないか心配です。

まあ、たぶん・・・大丈夫だと思うので。
乾燥イトミミズを簡単に底に設置できるというアイデア自体は非常に良いですし
もう少し様子を見ながら使ってみようと思います。

ちなみにこの商品。
冷凍赤虫でも同様に使えるので、そちらでも今度試してみたいと思います。


コリたちが慣れていい感じになったら、またレビューするかもしれません。
今回はひとまずここまでということで。
それではまた!(・∀・)ノシ





記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事
先月、キューブ水槽の生体が少しだけ落ちて減ってしまったので

今日はアクアショップ生体を追加購入しに行ってきました。


当初の予定だと、ラスボラ・エスペイを3匹ほど追加して

計7匹の群にしようかと思ったのですが・・・

エスペイ↓
GEDC1106.jpg

GWセールにより、











コリドラス・ハステータス 280円










安っ!買いだ!!買いだ!!!





ってなことがあり・・・

コリドラス・ハステータスを3引き連れて帰ってきてました(笑)


コリ好きの方ならお分かりですね。
ちびコリにして、唯一の中層を泳ぐコリドラス。

テトラ・オーロにそっくりです。

GEDC1121.jpg


実は、次に水槽を立ち上げるとしたら「ちびコリ水槽だ!」というくらい
ハステータスを飼ってみたかったんですよね。

案の定、めちゃくちゃかわいいです。


エスペイに混じって中層を泳いだりしてます。

GEDC1132.jpg

泳ぎ方は独特で、常に腹ビレを一生懸命動かしてホバリングしています。
結構何もない中層で静止してホバリングするので、写真をとるのには困らなそうです。

私の写真の腕が上達すればの話ですけどね・・・

なかなか泳いでいる生体にはピントを合わせることができません。


GEDC1150.jpg

エスペイとも泳ぎますが、ハステ同士で群れていることのほうが多いみたいです。

ちびこり水槽を立ち上げる(未定)まで、この3匹には頑張って生きていてもらいたいですね。
ぜひとも、テトラ・オーロと混泳させたいです。


そして、地味に黒のバックスクリーンも購入して貼りました。かなり適当に。
水草の緑や生態が際立って見えて、買ってよかったです。
もしかしたら、ピントも合わせやすくなったかもしれない。


最後に、蛇足です。
まったくアクアではありませんが、100円ショップで観葉植物のガジュマルを購入しました。

GEDC1154.jpg

結構お気に入りです。
鉢を買いなおして植えなおしたいので、お洒落な鉢を現在探しております。

この横に、実はあまったAn.ナナを水上で植えているのですが
葉がしなしなで見せられたものじゃないので載せません(笑)

葉水を頑張って与えていかねば。

ということで、ちびコリ&etcでした。
今日はこれにて(・∀・)ノシ





記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事

PAGETOP

