上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
GEDC1118.jpg










GEDC1117.jpg










GEDC1119-1.jpg










GEDC1121-1.jpg





どうも、お久しぶりです。
ブログ更新さぼってました。

けど、ステルバイが許してくれたので、よかったです。


GEDC(85).jpg

この子とはもう1年の付き合いです。
アクアを再開して最初に買ったコリドラスでした。

その時ステルバイ3匹を同時購入したんですが、
生き残ってくれたのはこの子だけです。

GEDC1124.jpg


あまり顔は可愛くないですね(笑)



でもやっぱり可愛いです。


GEDC1116.jpg

最近はよくこうやってクリプトの影に集まってます。
ここ、ガラス面からはねかえる水流があたって気持ちいいみたいです。

コンコロールが背びれ畳んでる様に見えますが、
水流でくにゃっとなってるだけみたいです。
いつもは背びれ(`・ω・´)シャキーン


GEDC1155.jpg

シミリスもやっぱりクリプトの影にいます。
シミリスが好き過ぎて、もう1匹増やそうかなとか最近思います。

状態のいい子がいたら、ですけど。
でも今年に入ってからまだアクアショップ行ってません。


そうそう、
先日コリスレにこんな画像を投下したんですよ。
丁度面白い写真が撮れたので。

GEDC1166_20130126162949.jpg


そしたら、数名に特定されました(; ・`д・´)

ビビりますね(笑)
匿名掲示板で、こんな過疎ブログの管理人のコリドラスを特定するんですから。
(ドジョウ、もぐもぐバスケット、クリプト、田砂、グラミーでばれたらしい)

まあ、似たような写真しか撮れていないってのもあるんですけどね。
「ブログ更新お待ちしてます」なんて言われましたよ。
サボってましたからね(笑)

っていうか、ここに来てくれている方にも
私と同じようにコリスレの住人がいるんですね。

あ、ちなみに、ドジョウスレにもたまにいます。


水槽のようす


現在、こんな感じです。

GEDC1144.jpg

最近、流木と石を全部水槽から出して底砂掃除を行ったので若干配置が変っています。
復元にかなり手こずりました。

クリプトが巨大化の一途を辿っていて、前景草の役割を無視し始めています・・・


上から見ると。

>GEDC1131.jpg

やっぱりクリプトが(ry


南米モスは短くトリミングしたら、意外と綺麗になってきました。

GEDC1142.jpg

ただ、何でこんなに奥の見えにくいとこに活着させたんだっっいう・・・
活着作業がすごく面倒なので、当分はこのままでしょうけど。

それと、モスって臭いですよね。



お気づきでしょうけれど

テンプレート変えました。

ずっと黒だったので、今度は白基調です。

ちょっとごちゃごちゃさせ過ぎだったので、今回はスッキリさせたつもりです。
前のテンプレでいろいろHTMLやCSSをいじったので、少しだけ詳しくなれました。

まだサイドバーの人気ページランキングの記事名置換をやってないので、見苦しいですが
追々やるので今は見逃してください。

それでは今回はここまでということで。
(`・ω・´)ノシ







記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
どストレートのタイトル通りです(´・ω・`)


ここのところ、元気がなくエサも食べていなかったんですが
先日遂に亡くなってしまいました。

コリドラス・エレガンスは導入してから、まだ1ヶ月も経っていませんでした。
完全に初期導入失敗ですね。


原因は・・・写真を見てもらえればわかると思います。

GEDC1107.jpg

GEDC1111.jpg

エラの中が真っ赤に充血してしまっています。
(※透けてますが、エラ蓋はあります)

この症状、軽度ではありましたが購入時から既に発症していました。
▼購入時の写真

GEDC(139).jpg

最初は「左側のエラだけなんだか赤いな」とは思っていたんですが、
いつの間にか真っ赤に・・・

手を尽くす前に死んでしまいました。
一応調べてみたんですが、カラムナリスを持ってた可能性が高そうです。

私の知識・経験不足は否めませんが、
なんだかショップに時限爆弾を掴まされたような気が・・・( ;∀;)

関係ありませんが、よくサカナが死んだときに「☆になった」という表現をされますが
私はあまり好きな表現ではありません。

私が死んだサカナだったら、「☆になった」とか言われたらキレますね。


と、かなり話が脱線してしまいましたが
皆さんも生体購入の際には、まずは異常がないかチェックを入念に!

でも、どうせ選別不可で店員さんが掬うんだから、運の要素も強いよね・・・

いずれまた別の種類のコリドラスにチャレンジして、挽回したいと思います。
暗い話題になってしまいましたが、今日はここまで。
愚痴回でした(笑)



記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事
あけましておめでとうございます。

今年もブログ「Water space」を管理人共々よろしくお願いいたしますm(_ _)m


年始からサボりにサボって、ようやく今年初の記事です(笑)
リンク先のブログさんにもお伺いせずに怠惰をむさぼっておりました。
ゴメンナサイ(;・∀・)



さて!
ブログ関係をサボっておりましたが、何もサボったのはそれだけではありません。

見事に水換え作業までサボっていまして、気が付けば2週間水換え無し。
(普段は週1ペース)


生体はみんな元気でしたが、水槽は惨状に・・・

GEDC(150)_20130108194905.jpg

アマゾンフロッグピットとサルビニアククラータの魔窟に・・・(笑)


GEDC(151)_20130108194906.jpg

根っこだらけ。

水換えサボっていましたから、浮き草の浄化作用が役に立ったのは事実なんでしょうけど
これ陰性水草じゃなかったら遮光されまくりでアウトですよね。

(ガラスフタ+水面全面の浮き草は半端なく水が蒸発しませんでした。
足し水無しで、ほとんど水位変らないとかすごい。)

もちろん水換え時に、8割がたゴミ箱にポイっとしてスッキリしました。


陰性水草レイアウト作成から1ヶ月後の変化

作成時からどのくらい茂ってくれたでしょうか。
ちょっと、写真で見比べてみましょう。

▼作成時の1ヶ月前▼
GEDC(152)_20130108195523.jpg

▼今現在▼
GEDC(152)_20130108195523.jpg


意外と増えてきてた(゚д゚)!


毎日見ていると気が付かないものですね。
私も写真を比べて、たった今気が付きました。


前面の左右に配置しているクリプトもごっそりと株が大きくなりました。
クリプトは本当に育てやすいね。貧栄養でもどんどん葉を出してくれます。

GEDC(156).jpg

GEDC(154).jpg


ミクロソリウム・トライデントもボリュームアップしてます。
だんだん活着している流木が見えなくなってきていいカンジです。

GEDC(157).jpg

密生感が少し出てきました。
少し痛んだ葉っぱはあえてトリミングせず、子株を出させて増やす作戦を実行中です。

茶色い葉がミクロソの基部まで至るようなら流石にトリミングしますが、
現状は痛みの侵食もなく順調に子株が増えてきています。


ミクロソリウム・ナローも、新しい葉がようやく中くらいの長さになりました。

GEDC(153)_20130108200654.jpg

まだまだ増えてくれそうです。
成長もトライデント同様、並ミクロソリウムに引けをとらない速さだと思います。
あと1ヶ月後には、もっさりとなってくれるかな。

ナローもトライデントと同じ子株増加作戦中です。

GEDC(160).jpg

ちょっと痛んだ一枚の大きな葉っぱから、3,4株の新株が出てきています。
このまま子株を大きくして、使えるサイズになったら切り離します。



上アングルから。

GEDC(158).jpg

まだまだ空きスペースが目立ちますね。


それにしても、陰性水草は本当に楽です。
貧栄養でもミクロソとクリプトはどんどん育ちますし、
貧栄養ゆえコケもあまり生えません。

ガラス面は1ヶ月掃除してませんが、カラーサザエイシマキ君1匹と
オトシン君2匹で十分手が回っているようです。

イニシャルスティックも自作液肥も一切入れていないので、肥料の持ち腐れ状態です。
自作液肥せっかく作ったのにね・・・



最後はシミリスに締めてもらいましょう。

GEDC(159).jpg

今年も可愛いです(´∀`)



それでは皆さん、


今年もよろしくお願いします!(2度目)


▼関連記事▼
陰性水草レイアウト①
陰性水草レイアウト②
陰性水草レイアウト③






記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事

PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。