
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
実に14日ぶりの水換えでした。


週1で水換えしていたときが嘘のようなやる気のなさです。


水換え後は水もピカピカで、ミクロソリウムにも普段は付かない気泡が付いています。

GEDC1230.jpg

GEDC1232.jpg


全体お写真。

GEDC1225.jpg



流木の上の方につけているトライデントですが、





先日こんなことに(笑)







GEDC1209_20130215230839.jpg

GEDC1211.jpg

GEDC1212.jpg


底モノのクセに高いところ好きか!


いや、よく写真撮るまで動かないでいてくれたよ。
ドジョウはなんだかんだネタ提供してくれるのでありがたい。
私もこの水槽内ではドジョウが一番好きだったりします。



て、話を戻しまして引き続き換水後のお話をば。


ミクロソリウムは順調にボリュームアップしているんですが、
それと同じくらいの勢いで子株を付けまくっちゃっています。

古い葉をトリミングするのめんどくさがってるのが原因ですね、ハイ。


見た目にも悪いので、大方子株を切り離し古葉をトリミングしたところ・・・


こんなに子株が・・・

GEDC1222.jpg

実際にはこれの半分くらい分離しないで捨ててるので・・・すごい量です(笑)

私の性質上、こんなの勿体無くて捨てないんですが
如何せんもう植えるスペースがありません。


泣く泣くゴミ箱行きとなりました。


でも月1くらいで子株なんてじゃんじゃん取れるから、別にいいんですけどね。
欲しい方がいたらパパッと郵送するんですが、冬だから凍るので今は無理ですし。


他にも水換え後写真をたんまり撮ってます

コリドラスもみんな元気ですよ。
水換え後だからか、珍しく色が抜けちゃったアトロペルソナータス。

GEDC1241.jpg


最近あんまり前面に出てきてくれないステルバーイ。

GEDC1240.jpg


コンコロールともさもさミクロソ。

GEDC1227.jpg


かなり久しぶりに登場。
カラーサザエイシマキ貝。

GEDC1233.jpg

こいつほんとよー働いてます。
卵も産まないし(オス?)、たまに行方不明になりますが。

この前何故かサテライトにいてビビりました。(フタ付きですよ!?)

サテ→水槽に水が流れ込むところを滝登りしたんでしょうが、いったい何がしたいのか。



ハニグラ。

GEDC1228.jpg

GEDC1247.jpg

1匹だけ胸ビレの片方が溶けて短くなっちゃったんですが、
気がつくと長さが元に戻ってました。

最近は縄張りを主張することも少なくなってきて、平和です。
(ただし泡巣はつくる)


最後はエスペイ。

GEDC1234.jpg

GEDC1250.jpg

奇跡的にピントがぶれずに撮れました。
改めて、綺麗なサカナだと実感します。

群れで泳がせたい。いつか、きっと・・・

でも群れで泳がせて見たい小型魚は他にもいるので、チャンスがあっても他の魚種に・・・

ベタですけど、レッドファントムとかいいですよね~(´∀`)
あ、"ベタ"じゃないですよ?一応。


なんだか久々にまともに更新した気がします(笑)
ちょっとアクア熱が冷め気味なので、なにかしらやりたいことを見つけて維持していきたいと思います。

それではまた次回(`・ω・´)ノシ





記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事
GEDC1183.jpg

まん丸くご立派になってきました。


最近はエサも一番食べてるような感じです。

スジシマは主に「小型」「中型」「大型」と種類があるみたいなんですが、
この子が小型であることを願います。


いつもは日中には撮らないんですが

日中は部屋が明るいので、いつもより水槽が透き通って見えます。

GEDC1189_20130209184711.jpg

っていうか、部屋がいつも暗いだけ(蛍光灯寿命?)なんですけどね。

水槽奥のほうでまたハニグラが泡巣作りやがってます。
もうやめてくれというのに。


GEDC1202.jpg

GEDC1205.jpg


ネタがないんですよ。


正直これに尽きる。
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事
30cmキューブ水槽/2013/02/01
GEDC1179_20130201192717.jpg



水槽:コトブキ クリスタルキューブ 300(30×30×30 約25ℓ)
底床:田砂(3㎏)+礫Sサイズ(1㎏)
照明:ルミノDX(24W)
濾過:エーハイム アクアコンパクト2004
 濾材:サブストラットプロ レギュラー
    他アクアコンパクト付属パッド
サブ:サテライト内にて自作底面フィルター
水温:コトブキ セーフティオートIC 110W(24℃)
エアー:サテライト側での底面エアリフト(水心SSP-7S)
Co2:添加なし
換水:10日~14日に一度(水量 1/3~2/5程度)


【生体・水草】

水草:アヌビアス・ナナプチ
   ミクロソリウム・ナローリーフ
   ミクロソリウム・トライデント
   クリプトコリネ・ウェンティー"トロピカ"
   クリプトコリネ・ウェンティー
   ボルビティス・ヒュディロッティー"トロピカ"
   南米ウィローモス
   サルビニアククラータ
   アマゾンフロッグピット

魚類:コリドラス・ステルバイ×1
   コリドラス・コンコロール×1
   コリドラス・アトロペルソナータス×1
   コリドラス・シミリス(バイオレット)×1
   スジシマドジョウ×1
   ラスボラ・エスペイ×2
   ゴールデン・ハニードワーフグラミー×5(内 幼魚2匹)
   オトシンクルス×1
   オトシン・ネグロ×1
   ミナミヌマエビ×3~5
   カラーサザエイシマキ貝×1



水槽周りの器具に関しては半年以上何も変ってませんでした。
変ったのは水草とコリの入れ代わりが少し。

今のレイアウト(陰性メイン)にしてからは、ガラス面のコケ掃除はしてません。
水質は安定してるようです。

未だにハニグラが小さな泡巣を作っていますが、あれ以来産卵はないようです(笑)


余談ですが、トリオコーポレーションが倒産したので、ルミノDX専用の交換電球が既に手に入りません。
一般の電機メーカーから出ている電球で代替するしかないでしょうね。

それではまた次回(`・ω・´)ノシ

今はまだ光量も落ちてはいないので大丈夫ですが。
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
関連記事

PAGETOP

