
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
遂にきたか…

やはり水の安定していないところに、我慢できずホイホイ生体を投入した報いが…

ステルバイの一番大きい子の体に何やら白いモヤのようなものがOTL


これは…水カビ病か?
もしかするとカラムナリス病かもしれない…

そして、デジカメも壊れました(;´Д`)
なので、写真はより低画質な携帯です。


まだ初期段階だと思うので、患部も目立たなく全然写真には写ってませんが一応。

SH370156.jpg

写真じゃ分からんですねこりゃ。
ですが肉眼では確かに白くてもやっとしたものが付いています。

コリはまだ元気でもふもふしてましたが、プラケに隔離しました。

今のところこの子だけなので、他の生体はしばらく様子見したいと思います。


で、

隔離したこの子ですが、手元には水カビ病に効果のあるメチレンブルーがあります。

多分ではありますが、患部に菌糸状の白いモヤが見えるので
カラムナリスではなく水カビ病だとは思いますが…
(カラムナリスの場合は菌糸が見えないらしい)

一応どちらにも有効、かつ、薬浴に弱いコリドラスのことを考慮して
まずは塩水浴をさせることにしました。


塩水浴は0.5%の食塩水にすればよいみたいです。
隔離プラケの水量は1500mlなので、塩は7.5gで0.5%です。

これを3度に分けて投与することにしました。

現在は初期投与の2.5gほどを入れました。

プラケが小さいので、ヒーターや濾過機を回すことはできません。

そこで、元のキューブ水槽に浮かべてエアレーションだけする形にしました。
水量が少ないので心配ですが、大丈夫なのだろうか…これ。

SH370157.jpg

毎日少しずつ換水して、塩分濃度を調整する必要がありますね。

ストレスを与えないように照明は消し、水槽前面には目隠しとして段ボールを一枚立て置くことにします。

本水槽の子たちはちょっと暗いかもしれませんが、我慢してもらうしかありません。
水草は…この際どうにでもなれ!


まだ、初期段階だと思うので適切に処置をすれば治せるはず!

あまり経験がなく不安ではありますが、
頑張って一日も早く元気な姿でモフモフしてるステルバイを見たいです。





デジカメも買わなきゃね(-_-;)
関連記事

記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

