上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
前回のログ

孵化45日目と孵化3日目 ~ゴールデンハニードワーフ・グラミーの繁殖~



から10日後。


狭~いサテライト内のハニグラ稚魚たちは、立派に成長しました。

GEDC0466.jpg

腹びれが体長の8割くらいあります。
体長は1.5cmくらい。

もう本水槽で泳がせても親に襲われることはないでしょう。
小さいのミナミと同じくらいです。


GEDC0464.jpg

もちろん2匹とも健在です。
成長速度も一緒の兄弟なんですが、

最近、たまに片方を追っかけまわしてます・・・
チビの癖に、もう一丁前にフィンスプですか(;^ω^)

なんとなく、縄張りも決まっているような気がします。
やはり追われる子の方が行動範囲は狭いです。

GEDC0454.jpg

いつも手前にいる子の方がエサも沢山ありつけているかな?
でも成長に大差はないです。

GEDC0459.jpg

サテライトにほんのりと緑のコケが出てきたので、
そのうちカラーサザエ石巻くんを1日サテライトに監禁して掃除させます。

底面フィルター入りなので、底砂にデトリタスも溜まっていることだし
ミナミを入れてもいいかもしれないですね。


ミナミもがっつり増えてくれたので追加購入しなくてよくて助かります。

GEDC0291.jpg

いつの間にか、オークロの下にわらわらと。



恒例になってきた稚魚のブラインお食事動画




エンコードで画質が大幅に落ちてしまいました。
高画質でアップするのは難しいですね。


最近は人口飼料に慣れさせようとして、ひかりクレストカラシンを砕いてたまに与えてます。
目の前にエサが漂うと、ちゃんと食べてくれるようになりました。
砕かなくても口には入るんですが、大きいみたいで全部吐き出します。

第4期のハニグラの稚魚がそろそろブラインを食べ始めたところなので
結局ブラインを途切れさせる日はないんですけどね。


最近のママグラ事情


片方のオスとで何度も産卵し続けているこの一途なママグラですが、

GEDC0350.jpg


ついに、オスを乗り換えました(笑)

いえ、正確にはどっちでもよくなったみたいです。


最近、「全くモテなかった方のオスと交尾してるなー」と思って観察していたんですが
このオスが床上手ならぬ床下手!

産卵まではなかなか進まず、交尾が途中で終わってばかり。
卵を産んだのはほんのわずか。
まだまだ卵でお腹がパンパンなメスは痺れを切らせて、結局元旦那とのヨリを戻して産卵してました(笑)

結局その日は、2匹のオスの元で産卵したママグラ。
どっちにしろ第5期の稚魚・・・

ブログ的にもハニグラの発情ネタはもうマンネリなので、
そろそろ終わってくれてもいいんだよ?


まだまだ水槽前面の邪魔なプラケを外せそうにないのでした(; ゚д゚ )ノシ

記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
<参考リンク>


スポンジフィルターはこれ意識して作りました。
敗因はパイプ口径の差ですね。私の自作は狭すぎてポトポト排水です(笑)


皿式で沸かしてます。


オスはオレンジが強め。メスはオレンジがほとんどない子は確率高いと思います。




ハニグラ繁殖には浮き草がいいです。

孵化後3日~は微生物しか食べれないので、PSBで代用できるみたいです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

成長♪

こんばんはー。
チビグラ大きくなってきてますねー(・▽・)
触覚?も生えてすっかりグラミーですね♪
こんなに小さいのにもう縄張りもってるんですね。
エサ食べる動画可愛い♪

ママグラさんついに浮気ですか(笑)
でも、あまりうまくいかなかったんですね(^m^)
やっぱりパパグラがいいわー♪みたいな感じでしょうか(≧▽≦)
産卵長く産卵期間があるんですね。

こんばんは(^_^)
ハニグラって、ペアを変える事なんてあるんですね。
ケンカでもしたのでしょうか?
きっとオスがメスの気に障る事を何かしちゃったんですね(>_<)

もう立派なハニグラですな~
本水槽でも大丈夫っぽいですね
 
まだ産卵続いてますかw
あんまり長くても困っちゃいますよね
うちは水草短くカットして泡巣強制撤去したら終わった?っぽいです
長いと発情期ってどれくらい続くんでしょうね?

こんにちは。

ハニグラちゃんもう立派な姿になりましたね♪
背ビレもピィィ~~ン!て立派ですね。

しかし、ハニグラママもズゥ~~っと産み続けるん
ですね。どんどん水槽足りなくなっていきますね(笑)
けど、可愛いからいっぱい元気に育ててあげてくださいね。

繁殖って、いいですね。
こうやって親そっくりの子が見れると
ホント達成感ありますね^^
私も繁殖させたくなりました。でも今居る
魚達では、ちょっと難しそうかなぁ・・・
これからも元気で大きくなるとイイですね^^

おおお、すっかりグラミーですね!
成長早いんだなぁ…
同じアナバスのベタは色が乗って尾が伸びるまで
ただの地味な魚って感じですけど(酷い)
ハニグラはこんなに小さい時から
ハニグラなんですね!(笑)
自分で育てた子は可愛いですよね(*´∇`*)
しかもまだ母グラが産み続けているという…
ハニグラファンとして羨ましいですー♪

Re: ししゃもさん、雪だるまさん、kashiwa15さん

▼ししゃもさん
こんばんは。
そうなんですよーもう可愛くて可愛くて(笑)
追われる方の子が可愛そうなんで、本水槽に入れてあげたいんですけど
入れたら確実に観察と写真が難しくなるんですよね。
結局孵化したのはいつもの旦那のほうだけでした。


▼雪だるまさん
こんばんは。
その日のうちに2匹のオスと交尾ですから、
メスはあまりこだわりがないんでしょうねー。
浮気相手のオスも、サテライトの排水部分なんかに泡巣作るもんで
産卵した瞬間に卵が流されちゃってました(;´∀`)


▼kashiwa15さん
こんばんは。
本水槽入れたいんですが、奥に逃げてブログに載せる写真がたぶん撮れなくなるのと
観察しにくいのを考慮して、まだ過保護にサテライトにいさせておきます。
ウチは水草短くしてもお構いなしで泡巣作っちゃいます。
婚姻色のなかったころのオスの姿を最近よく思い出せません(笑)


Re: 名無しさん(三太さん?)、tae-aquariumさん、さくらさん

▼名無しさん(三太さん?)
こんにちは。
背びれも立派になってきて、
薄っすらではありますがオレンジ色ものってきました。
仰るとおり、稚魚の孵化時期がずれた状態でプラケに入っててカオスなことに。
稚魚がいると1日も家を空けられないのが大変ですね。
その代わり超可愛いです(´∀`)


▼tae-aquariumさん
達成感ありますね。エビと違って手がかかるので、可愛さも一入です。
小型のコイやカラシンは繁殖難しそうですよね。
ウチもエスペイ繁殖してくれないかなー・・・
繁殖チャレンジ用に新しい生体の導入なんていかがでしょう(チラ


▼さくらさん
ベタは子供のころは地味なんですか。
親はあんなに派手派手しいのに(笑)
チビグラは50日でハニグラ化しましたね~。
動きも親そっくりで、バックしたりします。

PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。