
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
たいした頻度で更新しないくせに、
来る日も来る日も「ハニグラ!」「ハニグラ!」「ハニグラ!」
いい加減、ブログ村(ブログランキング)のこのカテゴリバナーを、コレから→にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑これに変えなきゃならないところですね!


ハニグラが産卵し続けているということもあり、水はかなり安定しているようです。
コリを含むキューブ水槽の生体はみんな元気に泳いでいます。


すてるばいドン!

GEDC0533.jpg


ドン!!

GEDC0532.jpg

ドン!!!

GEDC0531.jpg

ドーン!!!

GEDC0494.jpg

寄りで明るめに撮ると何だかいい写真に見える不思議。自己満足^^

よく肥えてます。
赤虫あげた後は更にお腹だけボコッと出ていて笑えます。

今日水槽に定規を当てて計ったら、ぎりぎり5cmに届かないサイズでした。
ステルバイなら6cmまで大きくなるかもしれないので、まだまだ肥えるでしょうね。


何気に3枚目まではドジョウが写っているんですが、皆さん気が付きましたか?


まだまだあります、すてるばい。


発射するばい。

GEDC0540.jpg

コリってよくこういう葉っぱに乗りますよね。
私のカメラと腕では静止しているときしかピントが合わないので、
これももちろん葉っぱの上でぴたっと止まっています。


並んだばい。

GEDC0537.jpg

見ての通り、シミリスまで肥えてきました(笑笑笑)
またドジョウ写ってやがる・・・あざといッ!

また並んだばい。

GEDC0486.jpg

「ピントを持っていかれたばい・・・」
アトロペルソナータス美しぃ・・・・・・・・・


こりどらす四天王ばい!

GEDC0422.jpg

ドジョウ・・・



新しく買ってもらったばい

GEDC0176.jpg

キョーリンさんでお馴染みの、「ひかりクレスト コリドラス」
お試しサイズで200円程度なので試しに買うにはちょうどいいサイズ。
このサイズでもかなり持ちますけどね。

使用した感想は、
・かなり硬い部類のコリタブで水に溶けにくいため食べにくそう。
・溶けにくいので逆に吐出しが少なく散らばらない。水を汚しにくい。
・食いつきはまずまず

メインフードにしている、オクトゼニスプロの方が個人的には上かなぁ。

GEDC0467.jpg

これいいエサですよ。
・適度に崩れやすく、コリが食べやすい
・食いつき良好

1粒がかなりでかいので(ひかりクレスト3粒分くらい)、
割ってあげなきゃダメですけどね。

ちょうど前にコリのエサやり動画をUPしたので、貼っておきます。



1粒でこの量ですよ。


あまり見せられるような状態じゃない水槽全体

レイアウト?なにそれおいしいの?

GEDC0503.jpg

後景のロタラ崩壊wwwww
もう葉っぱが細くなってしまってダメそうです。

ロタラをこんもりと育てるには光量が足りないのかな。
発酵式Co2もサボりまくっていたので不安定供給でした。

あとは、泡巣ですね(;・∀・)
あれ、めちゃくちゃ遮光します・・・

現在泡巣と格闘中です。
泡巣見つけたら即撤去!

だけどハニグラさん、すぐに作り直します・・・ああくそ・・・

この環境では水草レイアウトは半ば諦めています。
育つ種類もあるので、いろいろ学びながらの水草ファームという位置づけをし
逃げます(^ω^)

まあ、水草の話はまた追々。
今回はほとんどステルバイでした。あとドジョウか・・・


わたくし事ですが

来週ちょっと東京に行く予定があるんで、ショップめぐりが楽しみです(´∀`)
まあ、生体はまず買って帰れないし、買い物はあんまりできないと思うんですけどね。

でも東京のショップは水槽見てるだけでも綺麗で楽しいのでめっちゃ楽しみです!
お勧めのショップさんがあったら情報くださいね。

ちなみに前回の東京ショップめぐり記事→ 東京のアクアショップ行ってきました!

アクアフォレスト最高だったなぁ・・・

それではまた次回の記事でお会いしましょう(゚∀゚)ノシノシ"
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ

<参考リンク>
あなたもすてるばい飼うばい!

うちで使ってるコリタブです。



キューブ水槽は小型の割りに水量多めなのでオススメ。
コリ専用槽に増設はいかが?そして私の飼いたい種のコリを私の代わりに・・・
カウディマキュラータス、スーパーエクエス、ベネズエラブラック、アドルフォイ、ハブロースス、etc・・・

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ステルバイかわいいバイ(*´∇`*)
アトロほんと美しいですね…
動画見たんですがハニグラww
うちのもしっかり餌食べた後コリの餌を奪いに来るので
すっかり底モノ化してます(笑)
そしてドジョウがあざとすぎるww
頭だけ出して可愛い~~( ̄m ̄〃)
こんな癒しな光景が毎日見れてmoto様が羨ましいです~!

ひっそりとドジョウ

こんばんはー。
ステルバイたちの写真のなかにひっそりと写るドジョウ。
その話題に触れられるまで気づきませんでしたよ(笑)
さりげなく写りすぎですドジョウさん(^m^;)
みんな健康的にふっくらしてて可愛いですねー♪

ハニグラはやはりエサ取りに底まできますよねー(^^)
うちのハニグラもこんな感じでコリタブつんつんしてます。

東京行くんだー。いいなぁ。
私も東京でアクアショップめぐりしたいですー(≧◇≦)
でもたぶん一人で行ったら迷子になる自信があります(笑)

おはようございます(^_^)
コリ君達元気で良かったです♪
相変わらずおどけた表情が可愛いですよね〜
motoさんの所のドジョウは潜るんですね。
うちで飼っていた時には、大磯だったからか一度も潜らなかったので、潜った姿がお茶目で好きです(^_^)

チラチラ写っているドジョウに笑いましたw
ステルバイガッチリしてるバイ
ゼニスは一粒大きいですよね~
一粒入れたら大変なことになりましたw
うちでは半粒3つに割るのが丁度良さそうです
田砂ってだけで水草はハードル上がりますからねぇ
致し方なしです
東京には良いショップ沢山あるみたいですね
まだ結構近いのに行った事ないや(汗

こんばんは!
オクトの餌を使っている人を始めて見た気がするのですごく親近感が!
あの餌、周りのコリタブ等に比べて良いですよね~

東京いってらっしゃいませ~!
僕もあまり行ったことがないのですがいつかは巡ってみたいなぁ・・・
方向音痴で心配ですけれどねw

ほうほう、オクトゼニスプロですか。
ウチは今度、「どじょうの主食」でも買って与えようかなぁ~と思ってます。
食べてくれるか解りませんが…

Re: さくらさん、ししゃもさん、雪だるまさん、kashiwa15さん、いざよいさん、@さん

▼さくらさん
ハニグラは底モノ化しちゃいますよね。
ハニグラに食われる量が結構多いので、その分コリタブも多めに入れています。
でも最近はコリが大きくなってきて、ハニグラにあまりエサを取られなくなってきました。
毎日プルクラに癒されてるお方が何を言ってるんですか(笑)


▼ししゃもさん
こんばんは。
実は私もブログを書いているときに気がつきました>ドジョウ
どこにでも写っていて自分でも笑いましたよ。
ハニグラはコリタブが一番の好物になってしまいました・・・
東京行ってきますヾ(´∀`*)ノ
迷宮ですよね東京は。
私の住んでるとこはかなり碁盤の目のような町ですから私も迷いそうです。


▼雪だるまさん
おはようございます。
よく潜るので、底砂掃除のとき注意しないと危ないです(笑)
大磯砂でも潜る個体はいるみたいですが、きっと少数でしょうね。


▼kashiwa15さん
がっちりしてますよー。
ゼニスちょっとでかすぎですよね^^;
もうちょっと小さいと使いやすいんですが。
私もソイルチャレンジしてみたいんですが、コリのいる水槽ではできないですからねー。
ちょっとイニシャルスティック増やしてみたりしてみます。


▼いざよいさん
オクトゼニスはあんまり見かけませんよね~。
私も親近感です^^
メジャーメーカーのコリタブよりは確実に私もいいと思います。
東京楽しんできます!
ショップの外観写真くらいはたっぷりとってUPしたいです。


▼@さん
おすすめですよ>オクトゼニス
ドジョウの主食、私も気になってました。
あれやたら安いですよね。調べたことありますが
「うちは食べる」「うちは食べない」と賛否両論でしたよ。

こんばんは。

ドジョウなんかメッチャかわいいですね♪
しかもカメラ目線。。。(笑)

東京のショップ巡りも楽しそうですね~
今回はどちらのショップに行かれるのか?
次回が楽しみです!!
気を付けて行ってきてくださいね。

Re: 三太さん

▼三太さん
こんばんは。
どじょー可愛いですよー。有茎草の敵ですけど。
現在東京にいます^^
ショップ報告はまたブログでさせてもらいますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさん

▼鍵コメさん
お返事送れてすみません。
こんなブログでも参考になったなんて、驚きを隠せませんが
そう言って頂けると素直に嬉しいです^^
東京、満喫してまいりました。
ショップのお勧めありがとうございます。
お勧めのショップも行ってきました~。記事にてご報告しますね。
ツイッターのフォローもありがとうございました。

PAGETOP

