
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
今月の中旬から、アクアショップ巡り in Tokyoに行ってきたわけで、
8日間家を留守にしてきました。


熱帯魚は一週間くらいならエサはなくても大丈夫なのですが、
不安なのでテトラウィークエンドを買おうと思っていたのですが・・・
生憎、近所のホムセンにはこれしか売ってませんでした。

GEDC (13)

大丈夫かなぁこれ・・・(;・∀・)


>>>>>そして8日後・・・帰宅。

もちろん全生体は元気に生存!
コメットさんのエサは食べたのか不明ですが、流石に残ってはいませんでした。

しかし、この乾燥する時期です。
水槽はこんなことに。


GEDC (18)

この落差!滝?


GEDC (17)

水草ごっちゃ~~~。


ってこれは前からだわ(笑)



これはもう・・・




リセット敢行です。
(いや前から決めてたけど・・・)


ほぼリセット!

「ほぼ」というのは、水も濾材も底砂もそのまま使うので。
でも一旦水と生体と水草を全部抜くのでリセットということです。気分的にも。


さー、水抜いてー。

GEDC (19)

なんか水槽汚いですね。
1年使えばこうなるか。


ここで、今回のレイアウト素材を取り出します。

はい、前記事で既に出てきた東京戦利品のブランチウッド山谷石~。

GEDC0617.jpg

それと、以前から持っていたブランチウッドをもう1本。
写真撮り忘れたので、水槽に入れてたときの写真貼っておきます。

GEDC0162.jpg

↑中央のブランチウッドが今回の2本目の流木素材です。
それにしてもスカスカな水槽だ・・・コリまだチビだし。


んで、空の水槽でいろいろ流木を組んでみました。


てきとーに。

GEDC (20)

こんなんとか?

GEDC (22)

いや、何か手前の流木が仰向けで片足上げて寝そべってる人に見えてきた・・・


お、これは今のとこ一番いいかも。

GEDC (23)

枝の方向が統一してていいね。
何かアクアジャーナルで向き揃えるみたいなこと言ってたような気がしないでもないし。


思い切って、両側に配置してみるとどうなるかな?

GEDC (21)

おお、なんだか奥行きが出たような気がする!
左側の横たわった太い部分は水草で上手く隠せるだろうか!?

あーだこうだといろいろ組んでみて、やっぱり最後の両側に配置したのが一番気に入ったので
これでいくことに!

と、ここで。



次回に続く!

いつもなら全部書いてしまうところですが、
今回は焦らすことにします( ̄ー ̄)

また近いうちに書くので、お楽しみに~。
それでは(・∀・)ノシ
関連記事

記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
今月の中旬から、アクアショップ巡り in Tokyoに行ってきたわけで、8日間家を留守にしてきました。熱帯魚

コメントの投稿

非公開コメント

レイアウト

こんばんはー。
おぉ、ガッツリレイアウト変更したのですね(・▽・;)
今回は陰性の水草水槽になるのかぁ、楽しみです♪
流木の配置って結構悩みますよね。
私はそこまで立派な流木持ってないのでどかっと置いてるだけですが、
どんな感じの水槽になるか楽しみ♪
次回を早くみたいですー(≧▽≦)

私の場合、流木がガラス面を掃除する時
邪魔にならないか・・・なんて思いながら
レイアウトしてます^^ ブランチウッドとか
メンテする時に、手に引っ掛かって動いたりしますし・・・

あと山谷石も配置するんですかね?
次回は水草入ってる写真、見れるでしょうか^^

こんばんわ~
先日はブログにコメントいただきありがとうございました!
とうとう、東京で購入した戦利品を早速使ってリセットですね。
どんな水景になるか楽しみにしています♪

お~リセット来ましたか!
新レイアウト楽しみにしてます
自分も春になったらリセットしたいなぁ

Re: ししゃもさん、tae-aquariumさん、みいぱぱさん、kashiwa15さん

▼ししゃもさん
こんばんは~。
流木悩みました。
レイアウトをちゃんと考えたことってないので
経験値も0の状態からのレイアウト作成になりました。
田砂だったので最初から陰性メインでやればよかったなーと今では思ってます(笑)


▼tae-aquariumさん
あ~・・・
メンテナンスのことまで考えてませんでした(;´Д`)
ブランチウッドはメンテにはかなり邪魔ですよね。
コリ水槽なので底砂掃除にザクザクしなければいけないんですが、
そこまで考えが回りませんでした。
手の届かないガラス面に関してはオトシンとイシマキに任せることになりそうです。
次回の更新遅くてすみません。
次回は山谷石と水草の画像まで載せれると思います^^


▼みいぱぱさん
いえいえ~こちらこそ。
あまり大したレイアウトを作れる自身はありませんが、
楽しくレイアウトすることができました。
アクアの醍醐味のひとつだな~とつくづく思います。


▼kashiwa15さん
そろそろ水草ボーボーの農地水槽にも飽きてきたので、
素材買った勢いでそのままリセットとなりました。
水草はやっぱり計画的に買わなきゃダメですね・・・
田砂でもちゃんと育つ草を買わなきゃレイアウトどころではありませんでした(笑)

PAGETOP

