上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
ほぼリセット。陰性水草レイアウト作成①

の続きです。


GEDC (21)

この流木配置でいくことにしたので、次は水草の活着です。

使うのは、以下の4種。

【アヌビアス・ナナプチ】
GEDC0630.jpg

以前、プチじゃないほうのナナを使いましたが
30キューブにはちと大きくて使い難かったので、今回はナナプチにしました。

アヌビアスは結構好きなんですが、以外と溶け易かったりコケに悩まされるので
私の中では"簡単な水草"ではありません。

【ミクロソリウム・トライデント】GEDC0634.jpg

少し茶色い葉が混じってて、状態抜群とはいきませんが
ミクロソなら何とでもなるかなと思ってます。

葉が炎みたいな感じに広がっててカッコいいです。
並ミクロソしか育てたことがないので、かなり楽しみです(´∀`)

是非皆さんにばら撒けるくらい増やしたいですね(笑)


【ミクロソリウム・ナローリーフ】
GEDC0636.jpg

今回のレイアウトの肝となる水草。
本ナローとか憧れるけど、ナローリーフしか売ってませんでした。

【南米ウィローモス】
写真撮り忘れました。

使うなら並じゃなくて南米モスやウィーピングモスがよかったので、手に入ってよかったです。
流木の先っぽに使います。


いきなり活着後。そして完成へ


疲れた・・・
どこに着けるかいろいろ悩みながら、とりあえずこうなりました。

GEDC (24)

なんだかこの状態だとテラリウムみたい(笑)
山谷石も流木を囲むように配置しました。

これ以外に山谷石配置のアイデアが出なかったです。
配石って難しいデスネ。

コケに減らされて絶滅寸前のボルビティスも1株だけ
奥のほうにひっそり着けておきました。
無事復活してくれるだろうか・・・!?

奥の枝2本には南米モスを巻いてあります。


そして、いよいよ注水です。


どうなるかな・・・


・・・




GEDC (25)


超絶濁りました(;・∀・)

両流木の上には浮き防止の重しとして、石を置いてます。
購入後、アク抜きすらしてませんのでこのまま10日くらいは石で沈めておきます。

水槽前面の両脇には、所持していたクリプトコリネ・ウェンティーとウェンティー"トロピカ"を植えました。


そして、濁りが取れた後に撮ったのがこちら。

GEDC(50).jpg

これで陰性レイアウト、ひとまずは完成です。

ナローリーフが思ったよりもボリュームなかったです。
余っていたので、もっと着ければよかった。
これからもっさりに育って欲しいですね。

GEDC (32)

左右の流木間はナローリーフのトンネルっぽくなりました。


GEDC (33)

ナナプチは枝分かれの部分を隠すような位置に。
コケでないといいなぁ・・・


GEDC (34)

左の流木の幹?部分は、トライデントで隠れるようにしました。
トライデントはどのくらい高さ出るんだろうか。


GEDC (35)

奥の枝のモス巻き部分。
もうちょっと見やすいとこにモス巻けばよかったと後から後悔。
枝が縦になってるので、下に成長する南米モスだとおかしくならないか不安です。


そして、大量に余ってしまった前レイアウトの遺物・・・

GEDC (43)

もったいないです。
非常にもったいない。

一時はストック水槽の設置を考えましたが、それはあまりに手間なので
結局すべて捨てることに( ;∀;)

冬じゃなかったら寒さのせいで郵送できないなんてこともないので
貰い手を募集したのですが。

●アフリカンチェーンソード・エイクホルニア・ディバーシフォリア●ロタラ・ロトンディフォリア
●オーストラリアン・クローバー●クリプトコリネ・ウェンティー●ウェンティートロピカ
●ラージパールグラス●ハイグロフィラ・ロザエネルビス
そして余った、
●ミクロソリウム・トライデント●ナローリーフ●南米モス

もったいなかった・・・
でも水草を育てるいい練習になりました。


最後に一枚、部屋の電気を消してパシャリ!

GEDC(55).jpg

しばらくは、この陰性水草レイアウトを楽しみたいと思います。


直植えは前面のクリプトのみなので、
ミクロソが増えたりしたら随時流木の活着場所を増やしたりもできますし、長く楽しめそうです。

もしレイアウトへのアドバイスなどありましたら是非お願いしますね。

以上、レイアウト初心者の陰性水草レイアウトでした~。
早く重り用の石外したいですね。

終わり(・∀・)ノシ
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ

<参考リンク>

小型水槽にオススメ。


これ欲しいなぁ。
レイアウト作業がかなり楽になりますね。





ミクロソリウムはコリドラス水槽の強い味方!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

レイアウト

こんばんはー。
水草レイアウトお疲れ様です(^^)
活着水草マキマキするのって結構めんどくさいですよね(汗)
私と違って奇麗に出来てていいなぁ(・▽・;)

トライデントはナローリーフほど高さがでないはず・・・
でも少なくても葉が大きいからボリューム感だせて良いですよね♪
これからもっさり育つのが楽しみです♪

それにしても流木の上にある石落ちてきませんか??
なんか心配になります(・◇・;)

こんばんは!

レイアウトお疲れ様です^^
流木といい水草といい高さがあって素敵ですね!
基本アヌビアスにしか手を出しませんがミクロソもなんか面白そう~
昔、水草水槽をやっていたのでこの記事を見てまた作りたくなってきました!

水草を育ってからの完成楽しみですね!

こんばんは。

右側の流木はなんだか両腕を上げて気合い十分!な感じですね♪
ナナはいいアクセントになって、
ミクロソといい感じ♪

ハニー達も流木の間で楽しそうですね♪

陰性水草も面白そうですね
新レイアウトすっきりしてて良い感じです

前面の低床に高低差付けましたか?
コリちゃんに整地されそうですねw

こういう流木は、なかなか沈まないですよね^^それに
初めの方は、水カビ出ちゃったりするんですよ~
このミクロソ両者、ボリュームが増すと、もっと
陰生感出るでしょうね^^

流木の根元まわりに、もう少しクリプト植栽と
活着させたナナプチを置いて、そのまわりに山谷石を
配置するのもありかな

こんにちは♪
とっても素敵な仕上がりで
コリドラス達も快適なので
はないでしょうか!!
流木への活着と成長が楽しみ
ですね♪(^^)

Re: ししゃもさん、いざよいさん、三太さん、 kashiwa15さん、tae-aquariumさん、雪龍さん

▼ししゃもさん
こんばんはー。
ですねー。結構めんどくさいです(特にモス)
重りにしてる石は流木の枝分かれの部分にはめているので
落ちる心配はありませんよ。
10日経過後に無事石も取れましたし^^

▼いざよいさん
こんばんはー。
ありがとうございます。お世辞でも嬉しいです^^
ミクロソは何より管理が楽でいいですよ~。
ナナはトリミングのところから溶けだすこともありますが
ミクロソはバシバシ切っても大丈夫です(笑)
水草水槽是非再開しちゃってください。かなり興味があります。


▼三太さん
こんばんはー。
確かに、諸手を挙げてる人に見えますね。
ハニグラたちも心置きなく泡巣作りに専念していますよ(笑)
私も陰性水槽なので泡巣の遮光があっても気が楽でいいです。
今もオス2匹がせっせと泡巣作ってます・・・苦


▼kashiwa15さん
やっぱり水草の種類を統一するとまとまりが出てすっきりする気がします。
私にはまだこのくらいが丁度よかったです。
CO2もいらないし、光量もこのままでいし、泡巣も放任できるしすごく楽です(笑)
見ての通り両端を少し高くしましたが、まあ整地されますよね。
わかってはいましたが、水草植えたての部分の盛り砂まで整地されるのはちょっと困りますね。


▼tae-aquariumさん
ブランチウッドはかなり浮きやすくて、水カビ出ますね。
10日で無事沈んでくれました。
水カビはオトシンが2匹いるので今のところ見かけません。
いいエサになってそうです。

なるほど、山谷石と流木の間にクリプトとナナプチですね!
両水草が増えたらやってみたいと思います。
アドバイス参考になります。


▼雪龍さん
こんいちはー。
ありがとうございます。
コリたちも、砂に植えられている水草がかなり減ったので迷惑してませんね(笑)
前面に広くスペースを取ったので、大体そこにいてくれてます。
早くもっさりとしたミクロソが見たいです。

PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。