
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
ステルバイ闘病2日目。
昨日からステルバイが白カビ病と闘っています。

塩水浴から始めましたが、体力のあるうちに薬浴した方がいいという結論に至りまして


ただいまメチレンブルーで薬浴中です。

SH370158.jpg

鮮やかなブルーの水です。
水槽の左上一角がマリンアクアのようです。


とか言ってる場合ではなく、ステルバイくんは頑張っております。

病状はというと、昨日からほとんど変わりませんね。
まあ5日くらいは覚悟してます。

しかし、薬浴して治せた経験がないので
(薬浴させた経験自体がほとんどない)

やはり、かなり心配です。


昨日からやったことといえば、プラケの水を半分変えて
メチレンブルーを投入しただけです。

なんかこう、やってあげられることが少ないのが逆にもどかしい!

デジカメが壊れていて、写真が携帯でしか取れないのももどかしい!

ああくそ!

しばらくは、携帯写真か撮りだめの写真で繋いでいくしかないです。
1万円以下で、多少型落ちでいいので、水槽撮影に向いてるデジカメないかな~。


ちなみに、メチレンブルーというのはこちら。


卵の孵化時の殺菌、イトメの殺菌なんかにも使う人がいるみたいです。

安いし、かなり稀釈して使うので、1本で一生もちますね。
私も持ってて良かった。役に立つとは…

不幸中の幸いでした。
関連記事

記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

http://ogaogagaooo.blog.fc2.com/

はじめましてogaといいます
ブログ訪問ありがとうございます(^^)

私も熱帯魚飼いはじめた時は白点病にかかって、苦労しながら治療しましたよ(苦笑)
コリが早く治るといいですね

最後にかってながらリンクを頂きました(迷惑であれば消しますが)

はじめまして
面白いサイト無いかな~と捜索中にこちらを発見しました^^!

白点病やっかいですよね・・僕は昔にメチレンブルーで水草水槽を崩壊させた事があります(笑

応援していますので頑張ってください!

>>ogaさん
はじめまして。
先日はMoriさんのブログから訪ねさせてもらいました。
わざわざコメント有り難うございます。

迷惑だなんてとんでもないです。
まだブログを始めたばかりで、アクア関連のことを話せる方が増えるのは非常に嬉しいことです。
こちらからも宜しくお願い致します<(_ _)>


>>kyuさん
はじめまして。
まだまだ未熟なブログではありますがよろしくお願いします。

メチレンブルーは水草にはダメなようですね。
アマゾングリーンは水草水槽OKと謳っているようですが、
仮に持っていてもそんな勇気、私にはないですね。

こんばんはー!

白カビ病とは災難ですね・・・。
ぼくも経験がないですが、調べてみたら、メチレンブルーと塩でいけそうです。
あとは濃度とか、エアレーションとかの関係をうまくしてやればいいのかなー。
そして、出たとこ勝負です。

うーん、治ってもらいたい

Re:

>>Moriさん
こんばんは!Moriさん。
いつもコメント有り難うございます。
出たとこ勝負!ですね!
水量が少ないと濃度の調整が難しいんですよねー…
調べると、メチレンを水がほんのり青く染まるくらい入れるとか
結構いい加減なことが書いてあったりもしました。
心配して下さる方の為にも、頑張って治したいです。

PAGETOP

