
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
ほぼリセット。陰性水草レイアウト作成①

陰性水草レイアウト作成②

ときて、

前回までのレイアウトがこれ。

GEDC(45).jpg

ブランチウッドが10日ほどで沈んだので、
おもりにしていた石をようやく撤去できまして、




現在。

GEDC(66).jpg

改めて、右のブランチウッドの枝の分かれ目が少し寂しいのがわかりました。
とりあえず、ミクロソ・ナローがもっと増えてくれるのを待つことにしようかな。

時間がたっても増えないようであれば、直にトライデントを活着させることにします。
それかナナプチ。

同じく、右のブランチウッドのガラス面と面しているところ。
木の切り口の部分が見えちゃってて気になるので、
これもトライデントが増えたらそれで隠そうかと思います。今のところは。


新レイアウト、生体への影響は

かなり大規模な底砂掃除&水換えになりましたが、
無事生体への影響もなくみんな元気にしています。

ミナミヌマエビが水質変化で脱皮でもするかな~と思っていたんですが、
そんなことはありませんでした。
代わりに抱卵してましたけどね(笑)


早速、山谷石の上で休んでくれたスジシマドジョウ。

GEDC(65).jpg

ドジョウが絡まることのできるお気に入りのラージパールがなくなったので、
今度は変わりにミクロソ・ナローリーフの上に乗ってくれないだろうか。

コリ達は今日もエサの時間帯になると、そわそわ。
底から離れたところを泳ぎまくります。

GEDC(68).jpg


素晴らしいドヤ顔。

GEDC(70).jpg


どや!

GEDC(69).jpg


購買意欲が徐々に・・・

最近また新たにコリドラスでも迎えたいな~という衝動に駆られています。
雑誌を読んでいて気になっているのがこの子。


尻尾の模様がとても綺麗です。
近所のショップに入荷しないかなー。

お正月も近づいてきて、チャームのセールも気になりますね!
冬なので通販で生体を買うのは怖くてできませんが、今年同様また器具類のセール品狙ってます。

ちなみに、今年の正月は


このタイマーが2500円で買えました。

来年は激安で2213が欲しいですね(笑)


この濾材付のやつ3500円でお願いします(笑)

ちょっと早い話題でしたが、すぐに売り切れるので皆さんもお見逃しなく!
それでは今日はこの辺で( ゚д゚ )ノシ
関連記事

記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

すっきり?

こんばんはー。
流木をおさえてた石取れたんですねー。
ブランチウッドは枝が細いのでどんな感じに
水草巻こうかちょっと悩んじゃいますよね(^^;)

ドジョウさん石の上で休む姿可愛いですねー♪
コリより堂々としてる感じ(笑)
コンコロさんだんだんと体の色が薄くなってきてるような(汗)
でもメタリックな感じにキラッと光って奇麗です(≧▽≦)

オイヤポさんですかー(・▽・)
わかりますー。尻尾の模様素敵ですよね♪

こんばんは!
岩の上に乗ってるどじょう可愛い!
どじょうとマッチしていて良い水槽ですね~^^

また今年もセールの時期になりましたね~
僕はこれを期に水槽拡大を図るつもりなのでチャームさん初めとして
目が離せませんw
motoさんも新しい仲間をば!

魚の引越し無事で何よりです^^
ところで
2213がほしいって事は、来年
水槽増やす予定ですか?60cmかな?

お久しぶりです(^_^)
ミクロソリウムが増えるの楽しみですね
茂った所を早くみたいです♪
ドジョウ君、サービスいいですね。やっぱり、あのおどけた顔が可愛いです(^_^)

motoさんこんばんわ~
おお、新レイアウト始動ですね!楽しみですね~

え、ミナミヌマエビって水質変化で脱皮するんですか??
先週換水した翌日5匹中3匹脱皮したのはそれが原因だったんですかね…
けど、特に落ちることもなく無事過ごしてくれてます^^;

それよりも、ミナミヌマエビはどうしたら抱卵してくれるのでしょうか?
飼い始めて2~3カ月経ち、脱皮はかなりの頻度しているのですが
交尾している様子も、抱卵しちる様子も全くないです…
何か条件があれば教えていただけるとありがたいです!

最後にリンク貼らせていただいても宜しいでしょうか?

私は一度ミナミを全滅させてますので、もう一回チャレンジしようかな。
ところでコリの産卵まだですか?
もう産卵済?

お返事遅れてすみません

▼ししゃもさん
こんばんは。
うちのコンコロはもともと色薄いですよ。
ちょっと白過ぎなんでなかなか風格が出ないんですが(笑)
コリってどんな種類でも、ホッペのところがメタリックですよねー。
オイヤポさん売ってないので、他の種類に浮気しそうです(´・ω・`)


▼いざよいさん
山谷石って渋くて渓流にありそうな感じですよね。
ドジョウが似合うわけです。
水槽拡大・・・バトラクス水槽ですね!
私はコリを1匹追加程度は考えています。小規模!


▼tae-aquariumさん
来年増やせるかどうかは怪しいですが、
いつか60cmは欲しいですねー。
2213なら60にも使えますし、
今の30キューブにも水流調整すれば使えるので
安いなら是非欲しいですね。


▼雪だるまさん
ミクロソリウム、少しずつ新芽が伸びてきました。
コケも今のところ大丈夫なので、頑張ってもさもさに茂らせたいです。
コリもドジョウも小高いところが好きで、よく休んでますよ。
でも底にいるときよりも警戒心が強いので、かなり逃げやすいです。


▼みいぱぱさん
こんばんは。
ありがとうございます。リンクはフリーです。

ミナミは成長のためと水質変化での脱皮を確かするはずです。
脱皮をかなりの頻度でしているというのは、
水質が安定していないのではないでしょうか。
ミナミの産卵に特に条件などは特に思いあたらないです。
ほっといても抱卵してくれます。
まずは雌雄がちゃんと揃っているかを確認してみては?
ちなみに、私も交尾行動は見たことがありません。


▼@さん
私も第三世代くらいで残り4匹くらいまで減り全滅しかけました。
飛び出し自殺さえなければ、もう少し数を維持するのは楽なんですけどね。
でも自分の水槽で生まれたエビは、自殺が激減するような気がします。
気のせいかな?
コリの繁殖は未経験です。
同種のコリを複数匹長期飼育したことがないので、なかなか難しそうです。

PAGETOP

