
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
今回は食事風景を動画で撮りました。

乾燥赤虫を注射器で空気を抜いて沈める方法もありますが、
もぐもぐバスケットなら入れるだけなので重宝してます。

乾燥赤虫が散らばりにくいのもメリットかな。




コリ達がこの青い物体に慣れるまで食いつきがちょっと悪いですが、
慣れると一直線に食べにきます。

途中にチラッと映るハニグラの幼魚も、この動画で成長報告ということで(笑)


よく、砂をマグネットに巻き込んでガラス面が傷つくとか言われてますが
田砂なら全然大丈夫です。

ただ、サラサラの化粧砂だとたぶん傷つくと思うので注意です。
ボトムサンドとかも、きっとアウトです。

あげてるのはこれ。


やっぱり、コリタブよりは食いつきがいいです。
冷凍赤虫 > 乾燥イトミミズ > コリタブ ですね。


コリ欲

前回記事で、「コリドラス・オイヤポクエンシスが欲しい!」とか言ってましたが
現在ではもう次の子に浮気しています(笑)


これを古本屋でゲットして読んでいて気になったのが、
「エレガンスグループ」のコリドラスです。

エレガンス

ウンデュラータス

ナポエンシス

グァポレ

エレガンスグループの特徴は
 ・体高が低く胴長
 ・目の位置が他のコリよりも下
 ・よく泳ぐ


顔がなんだかまぬけで可愛いですよね!
雑誌に載ってたナポエンシスの発色にやられてしまいました。

でもやっぱり売ってなさそうなので、
手に入れるとしたら一番代表的なエレガンスかなー。

遊泳能力が高いらしいので、それも見てみたいし。
やっぱり欲しい。

見た目は地味ですが、飼い込むとにじみ出るような美しさが出るので
次ショップで見かけたらチャレンジしてみたいと思います。

それでは今日はここまで。
また次回(´∀`)ノシ
関連記事

記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪
エレガンスと言うのですね~
良く泳ぎそうな感じですね(^^)
色々考えている時間が楽しい
ですよね(^^)

もぐもぐバスケット

こんばんはー。
私はぐもぐバスケット、前は使ってたんですが、浮いた餌を回収するのがめんどくさくて
今は注射器で空気を抜いて沈める方法であげてます(^^;)

動画見ましたー。ちびグラたちだいぶ大きくなってきましたねー(・▽・)
そしてグラミーって意外と器用にバスケットから糸目取り出すんですね(汗)

エレガンスってちょっと普通のコリとは違ってスマートな感じ?で可愛いですよね♪
私もお店では普通のエレガンスしか見たことないです。
意外と種類いるんですね(・◇・;)

こんばんは!
エレガンス系よいですね^^
個人的にグァポレとナポエンシスが好きです!
ナポエンシスの色合いはすごく綺麗ですよ!真っ黒になります~

こんばんは~
おひさしびりです~

いいですね、「もぐもぐバスケット」
最近、コリドラス専用水槽でコリドラスを中心に飼育しておりますが・・・
えさのことには悩まされていました。
これがあればすごく便利だとおもいます。

あら、コリドラスの浮気ですか~
自分も、アドルフォイが欲しいといいながらアークアトゥスが欲しいです(笑)
こうゆう、いろんな子達が欲しくなるのもコリドラス飼育の魅力ですね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

▼雪龍さん
こんばんは。
よく泳ぎますよーほんと。
目が他のコリよりも中央に寄っている(正面から見て)様な感じなので
立体を把握しやすいのかもしれません。
だから遊泳能力が高い・・・と勝手に思っています。


▼いざよいさん
私もナポエンシスに惚れてエレガンス欲が出ましたからね(笑)
いいですよね~。
私はナポに入る黄金のラインがお気に入りです。


▼ししゃもさん
確かに、浮いたイトメを食べるコリ以外のサカナがいないと
バスケットは使えませんね。
うちもかなり漂ってますが、ハニグラがバクバク食べてくれてます。
チビグラ、もう大人並にエサをとる能力がありますし
どんどんでかくなってますよ^^
私も並エレガンスしか見たことがなくて・・・
調べてみると、ハステやピグミーもエレガンスグループと雑誌に書いてありました。
意外と多いです。


▼アメ車ラブさん
お久しぶりです。
コリ水槽ですか。そそりますな。
ししゃもさんも仰ってましたが、上層・中層魚がいない場合は
モグモグバスケットだと漂ったイトメを回収しなければならないかもです。

コリはちょっと種類多すぎですね。
こんなに飼えない・・・でもねぇ。。。


▼鍵コメさん
初めまして。ご訪問ありがとうございます。
リンクについては、このページを参照お願いいたします。
http://motoaqua.blog.fc2.com/blog-entry-110.html

PAGETOP

