
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
久しぶりにサカナを追加しました!
しかもコリドラス。

何ヶ月ぶりだろうか。

もちろん前回記事(もぐもぐバスケットレビューその3)で欲しい欲しいと言っていたあの子。


【コリドラス・エレガンス】

GEDC(81).jpg

持ち帰った直後の写真です。
ちょっと(´・ω・`)ショボーンとしてますね。
冬なので輸送ダメージも大きいです。

じっくりと水合わせをしていくと・・・

GEDC(83).jpg

(`・ω・´)シャキーン
しっかりとヒレも開いて、見事な姿に。

店員さんが大きい子掬ってくれました。
エレガンスってスマートで胴長体系のはずなのに、
この子は私好みのふっくら体系です。

エレガンスグループのコリは見ての通り、目の位置が普通のコリよりも下に付いてます。
ネズミ顔(笑)

GEDC(87).jpg

正面から見ると、なんだか目が正面に寄っているような。

これは・・・


顔面センター!?


コリドラス界のセンターがこんなところにいたんですね!
あだ名は「センター」に決定。

ちなみに相方さんには、「ごじゃっぺ」と名付けられました。
ごじゃっぺとは、茨城の方言で「役に立たない」「いいかげんな」という意味だそうで・・・
見た目が可愛くなかったからって、可愛そう(笑)

「ごじゃっぺ」という音だけ拾えば、なんだか似合うんですけどね。
シミリスは「唯一可愛い子」らしいです。


GEDC(86).jpg

案の定、最初なのであまり前に出てきません。
早くカメラに慣れてくれると助かります。


「エレガンスといえばよく泳ぐ」という、その遊泳能力が特徴ですが

GEDC(122).jpg

いやいや・・・逃げるな逃げるな。

何とか撮れました。

GEDC(111).jpg

GEDC(112).jpg

なるほど、底砂を離れ中層をよく泳いでいます。


ホバリングもしますよ。
これは動かないから撮りやすい。

GEDC(123).jpg


サイズを他のコリと比較してみる。

GEDC(89).jpg

GEDC(105).jpg

やっぱり、購入初期にしては結構大きいです。
コンコロールやステルバイより、ほんの少しだけ小さいかな。

シミリス、アトロペルソナータスの後輩ですが、彼らよりは大きいです。


しかし、あまりに極端に小さいとエサ争奪戦で大敗するのでよかったです。
事実、導入2日目でもぐもぐバスケットを恐れずイトメ食べてましたし。

GEDC(130).jpg

仲良く食べてます。
普通は、もぐもぐバスケットを警戒して初期は近づかないんですけどね(笑)


というわけで、これから新たな一員「Co.エレガンス」をよろしくお願いしますm(_ _)m
それではまた(_ _)ノシ


追記
ランダム表示トップ画像に画像を追加。

960×250ブログトップ9

記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ

<参考リンク>

少し変った顔つきと高い遊泳能力が特徴のコリドラスです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

新コリー♪

こんばんはー。
エレガンス可愛いー♪(≧▽≦)
この子は丸いですねー(笑)
体も大きいしメスっぽい感じがします(・▽・)
もぐもぐバスケットは他のコリが近づいてるから警戒解いてくれたのかもしれませんね(^^)

こんばんは~

いいコリをかいましたね。
最初は、なかなか写真とりにくいですよね?
でも、エサのときはエサに集中している?のかとおもいます。
大きさも、結構大きめですね~

こんばんは♪
とてもたくましそうでカッコいいですね(^^)
モグモグにも慣れて輸送疲れは
心配無いですね♪

押忍。
私はコリのアルビノが欲しいですね。
しかし、過密飼育は避けたいから止めようかな。
でも1匹だけなら大丈夫かな~
迷う迷うw

こんばんは!
ちょうどまわりにあった良いサイズですね^^
こうやって見るとやはりエレガンス系のコリはアクセントがあってよいと思います!
背びれもシャキーンとしてて立派ですね!
最後の写真、ほのぼのしますね~

Re:

▼ししゃもさん
こんばんは。
顔が他とは違った愛嬌がありますよね。
高い位置を泳ぐのもコリには珍しいので可愛いですよ。
(コリの腹が見えると可愛い)
確かに、メスっぽいですね。
シミリスとのハイブリッドでも生んでくれないものか・・・


▼アメ車ラブさん
こんばんは。
コリドラスってサイズが大きいほど値段上がりますからね。
(特に個人商店だと)
私が買ったのは大きさ関係なく値段一緒だったので、
そういう意味でもお買い得でした。
エサに集中してるときはシャッターチャンスですよね。
頑張っていい接写写真撮りたいですね。


▼雪龍さん
エレガンスというには少し名前負け感もありますが、
黒っぽい体色で逞しく見えますね。
割と成熟した個体なので、輸送ダメージは少なそうです。


▼@さん
押忍。
私もいつもそんな感じで悩んでいます(笑)
アルビノというと、アエネウスかステルバイかな?
いい子に会えるといいですね。


▼いざよいさん
ありがとうございます。
買ってよかったエレガンス。
背びれは調子の良し悪しのバロメーターだと勝手に思っています。
だからシャキーンだと安心できる。
早速他残りと仲良くもふってくれました^^

エレガンスって泳ぐ系なんですね~カワユス
乾燥イトメは散らばったのをグラミーが食べてくれるから良いですね
うちは不人気な上に水槽内に散らばりまくりでっす
 
コンコロとのツーショット良いですねw

こんばんは

先日はツイッターでフォローしてくださりありがとうございました!
ブログでは初めてコメントさせていただきます。

センター(ごじゃっぺ)ちゃん、まるまるしていてかわいいですね~
個人的にエレガンスはあまり好みではなかったのですが、今回の記事の写真を見たら可愛さに気付きました!特に正面顔がツボです!!

私もいつか飼ってみたいなぁ…( ´∀` )

これからもブログ楽しみにしています!

Re: お返事遅れてしまってすみません!

▼kashiwa15さん
他のコリと比べると、本当によく泳いでいるのがわかります。
高いところを泳ぐと、普段は見えない可愛いお腹が見えるので・・・(*´Д`)ハァハァ
確かにコリのみだと乾燥モノは散らばって大変そうですね~。
うちのコンコロールはいつもぼけ~っとした表情なので、和みます(´∀`)


▼ちゃとらねこさん
こんばんは。
こちらこそフォローありがとうございました。
私もついこの間までは全く興味なかったんですけど、
雑誌の一枚の写真でスイッチが入ってしまったようです(笑)
そして調べるほどに欲しくなって現在に至ります。
特徴の多いコリなので、コリ水槽だといいアクセントになってますよ。
是非飼っちゃってください!
ありがとうございます。
ブログ更新サボり気味ですが、が頑張りますね!

PAGETOP

