
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
以前から大体~cmと目測でコリドラスのサイズを書いていましたが、
今回はより正確にサイズを把握するためにメジャーと一緒に写真を撮ることにしました。


計測方法は
・水槽前面にメジャーを置く!
・コリドラスたちをエサで前面に誘き出す!
以上!!!


何とも適当な企画でございます。



Co.コンコロール


やはりいい子です。
一番撮りやすかった。

サイズはというと・・・

GEDC(141).jpg

GEDC(145).jpg

3.8cmくらい?

ピッタリとメジャーを当てているわけではないので、実際は見た目よりも少し大きいはずなので

4.0cmくらい

こんなもんでしょう。
体高があるので大きく見えますが、意外と全長は小さいですね。


Co.ステルバイ


GEDC(143).jpg

4.3cmくらい

この子はウチに来て1年が経過しました。
一年前にアクア再開したときからの一番の古株です。

まだ大きくなるのかな?
ワイルドじゃなくて、ブリードの子だけど5cmくらいにはなるかな?
ステルバイだし。


Co.エレガンス

新米コリのエレガンスです。

まだこのブログでまともにピントの合った写真を載せていなかったので
まずは1枚。

GEDC(139).jpg


じゃあサイズ測りまーす。

GEDC(151).jpg

この子は動きが止まりません・・・
こんな写真しか撮れなかったので、編集で誤魔化します。


ほい。

GEDC(152).jpg

4.0cmですね。

3匹とも似たようなサイズでした。
わかってたけど。


Co.アトロペルソナータス


GEDC(142).jpg

3.8cmくらい。

スマートですけど、長さは意外とありました。

今日はアイバンドの色が薄めです。
日によって濃かったり、薄かったりしてます。

ライト付けてない時が濃いような気がします。
まぶしいのかな?


Co.シミリス

トリはチビです。

GEDC(147).jpg

だんだんと

GEDC(149).jpg

尻上がり

GEDC(150).jpg

3.5cmくらい。

ちびだなぁ。
これでも大きくなったんですけどね。

横にばかり大きくなってきているような・・・




どのコリもまだまだ大きくなる余地はありますね。
コンコロとステルバイ、エレガンスなら5cmくらいまではいけそうですね。

シミリスは精々4cm強が関の山でしょうけど。


最後にオマケです。

スジシマドジョウ


GEDC(153).jpg

長い!
7cmはありますね。

でもまあこの子もまだまだこれから。
30キューブの環境でも12,3cmにはなるでしょうね。

私的には今くらいのサイズが可愛くていいんですが・・・


30キューブ全景。

GEDC(137).jpg

ミクロソもっさりにはまだ時間かかります。
でも少しずつ新芽を出してきました。

ちなみに、前面以外の3面は梱包材(プチプチ)で囲ってあります。
見た目は悪いけど、少しでも保温効果をと。

ホームセンターに行く機会があれば、もう少しましなものを買ってきて囲いますが
それだけを買いに行くようなものでもないですし。

ひとまずはこれで。ダサいけど。


じゃあ今日はこの辺で。
たぶんこれが年内最後の記事になります。

皆さんよいお年を!
それではまた来年(・∀・)ノシ
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ

<参考リンク>

 テトラ 断熱シート 30cm以下用(280×700mm)【関東当日便】【RCP】
ちょっと調べたらありました。
安いし、チャームのお正月セールで買い物したら、ついでに買おうかな。


複数匹飼育するとしたら、間違いなく私はシミリスにします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪
こう比べて見ると成長度合いと
可愛らしさが増しますね♪
来年も宜しくお願いしますm(__)m

こんばんは~

おーいい大きさのコリばかりですねぇ~
4センチクラスが自分は好きなので自分にとっては憧れの大きさです。
自分の家にいるこりも測ったのですが・・・
パンダは2センチでシュワルツィーが5センチでアルビノが7センチでした。
7センチにはびっくりしました^^;

面白いですね^^
こうやって魚を測ってるブログ始めて見ました^^
きっと来年も、コリ増えるんでしょうね^^ それに
水草も今よりもっと繁茂するでしょうし、楽しみですね^^
今年は、ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。。。

コリのサイズ♪

こんばんはー。
コリ達は体高があるから長さで測ると意外と小さかったりしますよね(^^)
うちも今度測ってみようかなー??
実はまだ1度も測ったことがないのですよ(^^;)
ドジョウさん長いです(・◇・;)
今よりまだ長くなるのですか??
それは。。。楽しみなようなちょっと怖いような(笑)

うちのミクロソはあんまり成長してないけど葉っぱから続々と新株を出し始めました(汗)
いま活着してるほうに成長してほしいんですけど・・・(_ _;)
植物の成長というのは難しいですね。

上から写真見ていくとエレガンスの顔ちっちゃいなぁw
うちのコリもサイズ測ってみようかな
 
ミクロソ夏にダメにしそうでスルーしてましたけどシダ系も良いですね
今度チャレンジしてみよう~
 
来年もよろしくお願いします

こんばんは~
しまった~、自分も生体の導入当初と、現在の成長度合比較するために
大きさ測っておけば良かった^^;

しかし、コリドラスも種類違うと色々と違うもんですね~
写真の生体が大きく撮れているので種類毎の特徴を掴むのが分かりやすかったです! また来年もよろしくお願いしま~す!

コリ、臆病で直ぐ逃げるからなぁ。
それはそうと、チャームさんでお正月セールあるの知らなかった…
何時やるか分からないから気を付けよっと。

皆さん良いお年を(^-^)/

Re:

皆様今年はお世話になりました。
来年もまたWater spaceをよろしくお願いいたします(_ _)

▼雪龍さん
大体コリって販売時はチビばっかりですからね~。
サイズも見違えるほど変ります。
ほんと可愛いやつらです。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。


▼アメ車ラブさん
こんばんは。
コリは寿命が長いので、このサイズでいられるのも最初の1,2年だけでしょうね(笑)
小型水槽では飼いやすい、ちょうどいいサイズです。
やっぱりアエネウスはでかくなりますね(笑)
7cmとはご立派な個体です。


▼tae-aquariumさん
来年もコリ・・・増えるでしょうね(笑)
お見通しですか。
陰性一本になりましたが、管理が楽ですごく楽しいです^^
このブログでももっさりミクロソを披露できるように、
来年も手を抜きつつ頑張ってまいります。
こちらこそありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。


▼ししゃもさん
他の方のコリのサイズ気になります。
是非測ってみてください。
ドジョウは意外とでかくなりますからね。
私も日々成長するドジョウには少し恐怖を抱いてます(笑)

子株をつけるのは古い葉っぱだったりします。(子孫を残そうとするのかな?)
ミクロソは強いので、茶色くなった葉やコケた葉は結構切ってしまった方がいいかもです。
茶色い根は活着根で栄養を吸収するものではないので、
活着時には古い活着根はばっさり切ってしまっても大丈夫ですよ。


▼kashiwa15さん
確かに(笑)
子顔ですね。
ミクロソ暑さに弱いっていいますもんね。
ウチでは30℃くらいならピンピンしてました。
むしろコケの方が厄介でした。主にトリミングが面倒で。
もしよかったら、ナローの子株がちらほら出てきたので、
送れるサイズになったら成長したら差し上げますよ。
冬の輸送は凍るので無理そうですが(笑)

こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。


▼みいぱぱさん
こんばんは。
私も同じ後悔をこの記事を書いてるときにしました。
比較用に写真を撮って置くといいですね。
ブログネタようにも。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。


▼@さん
去年は元旦からお年玉セールだったかをやってましたよ。
チャーム最大の値引率だと私は思ってます。
今年はあるのか知りませんが、期待してます^^

よいお年を。

こんばんは♪
アトロ…あいかわらずふつくしい…
私のとこのシミリスも、あんまり大きくなりません^^;
白コリとかは結構すぐ大きくなるのに
パンダも成長ゆるやかです。
そういやこの間スジシマさん2匹お迎えしました^^
涼しげでいいですね~ヒドジョウとは全然違う。。。
金魚水槽でニョロって貰ってます(笑)
いつかヒドジョウと3ショットを撮りたいです^^
来年も陰ながらmoto様のアクアライフとブログを応援してまーす♪

こんばんは。
今年もまたまたよろしくお願いいたします。

いやぁ~~うちの水槽の子達と比べると
みんな大きくて立派なサイズですねぇ~~
うちでは、なかなかそんなに大きくならないですねぇ~~

やっぱりエサがちがうのかな?(笑)

Re:

▼さくらさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
お返事大変遅れてしまい申し訳ないです。
シミリスくんは成長かなり遅いですよ。
パンダと同じくらいなかなか大きくなってくれません。(そこがむしろ私は好きです)
スジシマ2匹もですか!!!金魚とは見た目にも相性よさそうですね。
ドジョウなら金魚の糞食いそうですね(笑)
ヒドジョウはどっちかというと、熱帯魚に近い風貌ですよね。
こちらこそ、今年はよりアクアが充実するようブログ応援しております。


▼三太さん
あけましておめでとうございます。
年末年始からあまりブログにも訪問できずにすみません。
今年も水草テクのご教授お願いいたします。

ウチは上層魚よりもコリにエサの比重がいってますからね(笑)
それでかな。
でも冷凍赤虫はめんどくさがってほとんどあげていません。

PAGETOP

