
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
あけましておめでとうございます。

今年もブログ「Water space」を管理人共々よろしくお願いいたしますm(_ _)m


年始からサボりにサボって、ようやく今年初の記事です(笑)
リンク先のブログさんにもお伺いせずに怠惰をむさぼっておりました。
ゴメンナサイ(;・∀・)



さて!
ブログ関係をサボっておりましたが、何もサボったのはそれだけではありません。

見事に水換え作業までサボっていまして、気が付けば2週間水換え無し。
(普段は週1ペース)


生体はみんな元気でしたが、水槽は惨状に・・・

GEDC(150)_20130108194905.jpg

アマゾンフロッグピットとサルビニアククラータの魔窟に・・・(笑)


GEDC(151)_20130108194906.jpg

根っこだらけ。

水換えサボっていましたから、浮き草の浄化作用が役に立ったのは事実なんでしょうけど
これ陰性水草じゃなかったら遮光されまくりでアウトですよね。

(ガラスフタ+水面全面の浮き草は半端なく水が蒸発しませんでした。
足し水無しで、ほとんど水位変らないとかすごい。)

もちろん水換え時に、8割がたゴミ箱にポイっとしてスッキリしました。


陰性水草レイアウト作成から1ヶ月後の変化

作成時からどのくらい茂ってくれたでしょうか。
ちょっと、写真で見比べてみましょう。

▼作成時の1ヶ月前▼
GEDC(152)_20130108195523.jpg

▼今現在▼
GEDC(152)_20130108195523.jpg


意外と増えてきてた(゚д゚)!


毎日見ていると気が付かないものですね。
私も写真を比べて、たった今気が付きました。


前面の左右に配置しているクリプトもごっそりと株が大きくなりました。
クリプトは本当に育てやすいね。貧栄養でもどんどん葉を出してくれます。

GEDC(156).jpg

GEDC(154).jpg


ミクロソリウム・トライデントもボリュームアップしてます。
だんだん活着している流木が見えなくなってきていいカンジです。

GEDC(157).jpg

密生感が少し出てきました。
少し痛んだ葉っぱはあえてトリミングせず、子株を出させて増やす作戦を実行中です。

茶色い葉がミクロソの基部まで至るようなら流石にトリミングしますが、
現状は痛みの侵食もなく順調に子株が増えてきています。


ミクロソリウム・ナローも、新しい葉がようやく中くらいの長さになりました。

GEDC(153)_20130108200654.jpg

まだまだ増えてくれそうです。
成長もトライデント同様、並ミクロソリウムに引けをとらない速さだと思います。
あと1ヶ月後には、もっさりとなってくれるかな。

ナローもトライデントと同じ子株増加作戦中です。

GEDC(160).jpg

ちょっと痛んだ一枚の大きな葉っぱから、3,4株の新株が出てきています。
このまま子株を大きくして、使えるサイズになったら切り離します。



上アングルから。

GEDC(158).jpg

まだまだ空きスペースが目立ちますね。


それにしても、陰性水草は本当に楽です。
貧栄養でもミクロソとクリプトはどんどん育ちますし、
貧栄養ゆえコケもあまり生えません。

ガラス面は1ヶ月掃除してませんが、カラーサザエイシマキ君1匹と
オトシン君2匹で十分手が回っているようです。

イニシャルスティックも自作液肥も一切入れていないので、肥料の持ち腐れ状態です。
自作液肥せっかく作ったのにね・・・



最後はシミリスに締めてもらいましょう。

GEDC(159).jpg

今年も可愛いです(´∀`)



それでは皆さん、


今年もよろしくお願いします!(2度目)


▼関連記事▼
陰性水草レイアウト①
陰性水草レイアウト②
陰性水草レイアウト③

記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
<参考リンク>



ミクロソリム・セミナロー


ミクロソリム・プテロプスナロー



ミクロソリム・トラインデト


ミクロソリムsp・トラインデト "バラ"



クリプトコリネ・ウェンティーブラウン


クリプトコリネ・ウェンティーグリーン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

育つ水草たち

こんばんはー(^^)
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

うちもビー水槽にアマゾンフロッグビット浮かべてますけど
あれ短期間でスゴイ増えますよねー(^^;)
ビックリしました。

ミクロソリウムもクリプトも順調に育ってるようですね♪
水槽にコケが生えなくていいなぁ(笑)
うちのコリ水槽は油断するとすぐに黒ヒゲの襲来があります(;◇;)

陰性水草良い感じですね
じっくり育てる事ができるのも良いですね
次はクリプトかミクロソを育ててみたいなぁ
モスってやっぱり成長遅いですよね
巻いてからモサモサになるまで3ヶ月ぐらいはかかりそうですなぁ

こんばんは、
あけましておめでとうございます。

水換え大変ですもんね。
特にお仕事をしている方は大変だと思います。

いい感じに茂っていましたね~
自分の気のせいでしょうがシダ系の水草は成長が早いようなぁ・・・
まあ、お互いがんばりましょう!!

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年も、宜しくお願いします。。。
ホント茂ってきましたね^^
トライデントって、三又になるので
その分、ボリューム感でるのも早いですよね^^
クリプトも順調そうですし、コノ調子で茂りが増すと
一段と雰囲気出るでしょうね~

こんばんは!
あけましておめでとうございます^^

水草達が育ってきていますね!
浮き草があっても順調に育つあたり陰性水草のすごいところです!
それにしても浮き草って浄化作用が期待できそう・・・!家にも導入してみたくなりました。

こんにちは~
自分もしばらく放置水槽でした…
陰性水草を自分も今年は増やして
みようと思います♪
今年も宜しくお願いしますm(__)m

Re:

▼ししゃもさん
こんばんは。
増えますよねー。
汚い池にでも浮かべて水質改善とかに役立てたりはできないものかと
思っちゃうくらいに。

ウチもリセットする前は、クリプト、ミクロソあたりが黒ヒゲにやられていたんですが
何故かリセット後はピッタリと止まりました。
イニシャルスティックを入れなくなったくらいしか違いはないんですが・・・


▼kashiwa15さん
トリミング作業がほとんど必要ないので、気楽なもんです。
モスはそのぐらいかかると思います。
なんだか長さばかり伸びて、密にならないのが現在の悩みどころです。
そして、モスって何であんなに臭いんでしょう(笑)


▼アメ車ラブさん
こんばんは。
あけましておめでとうございます。
シダ系は案外成長早いと思いますよ。
それこそ、アヌビアスなんかよりは全然。
有茎草のようにはいきませんが、維持のしやすさは私の仲でベストですね。


▼tae-aquariumさん
今年もよろしくです。
3又の密生度は思わぬ収穫でした。
クリプトは底砂掃除の際に周りをザクザクできるので、
いいカンジに底砂内のバクテリアが活性化してるのではと勝手に思っています。
でも根を傷つけちゃったらまずいですね。
調子に乗って、もう1種類くらい別のクリプトも入れようかなーと検討中です。


▼いざよいさん
こんばんは。
あけおめです!
浮き草をご購入の際は、1株のみで十分ですので!
どうせすぐに10倍、100倍になります(笑)
私は、サルビニアククラータとアマゾンフロッグピットしか知らないんですが、
アマフロは根が伸びて見た目に悪いので、ククラータをオススメします。


▼雪龍さん
こんにちは。
年末年始は水槽から遠のいてしまいますよね~。
雪龍さんも陰性水草ですか。やまがみあたりに珍しいミクロソリウムでも入荷しないもんですかね~
こちらこそ今年もよろしくお願いします。


▼鍵コメさん
はじめまして。
了解です(`・ω・´)ゞ
ありがとうございます。そちらにも遊びに行きますね。

PAGETOP

