
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
どストレートのタイトル通りです(´・ω・`)


ここのところ、元気がなくエサも食べていなかったんですが
先日遂に亡くなってしまいました。

コリドラス・エレガンスは導入してから、まだ1ヶ月も経っていませんでした。
完全に初期導入失敗ですね。


原因は・・・写真を見てもらえればわかると思います。

GEDC1107.jpg

GEDC1111.jpg

エラの中が真っ赤に充血してしまっています。
(※透けてますが、エラ蓋はあります)

この症状、軽度ではありましたが購入時から既に発症していました。
▼購入時の写真

GEDC(139).jpg

最初は「左側のエラだけなんだか赤いな」とは思っていたんですが、
いつの間にか真っ赤に・・・

手を尽くす前に死んでしまいました。
一応調べてみたんですが、カラムナリスを持ってた可能性が高そうです。

私の知識・経験不足は否めませんが、
なんだかショップに時限爆弾を掴まされたような気が・・・( ;∀;)

関係ありませんが、よくサカナが死んだときに「☆になった」という表現をされますが
私はあまり好きな表現ではありません。

私が死んだサカナだったら、「☆になった」とか言われたらキレますね。


と、かなり話が脱線してしまいましたが
皆さんも生体購入の際には、まずは異常がないかチェックを入念に!

でも、どうせ選別不可で店員さんが掬うんだから、運の要素も強いよね・・・

いずれまた別の種類のコリドラスにチャレンジして、挽回したいと思います。
暗い話題になってしまいましたが、今日はここまで。
愚痴回でした(笑)


関連記事

記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

motoさん こんばんは
やはり購入時の魚の状態って重要ですよね
入荷したてとかもできれば回避した方が良いですよねぇ
売れ残ってる子とか状態は良さそうな場合もありますし
あとブリードも要注意ですね
ワイルドは生存競争に勝った固体ですから頑丈な子が多そうなイメージかなぁ
生きる子は10年とか生きるみたいですね
一度はそこまで飼い込んでみたいものです

こんばんは。久しぶりのコメントです。
エレガンス残念でしたね…。思う以上にデリケートなコリなのかもしれません。
我が家のエレガンスは他のコリに比べるとどこか短命でした。
それと、ショップでの状態ってとても大切な気がします。
最近は管理が杜撰な所が増えてますし…(汗
余談ですが、我が家で早く死ぬのはみんな通販のコリだったりします…。
次はいいコリと巡り会えるといいですね。

こんばんは

エレガンス、残念でしたね・・・。
お迎えした時の写真は元気そうに見えてたんですが
実は状態があまり良くなかったんですね(汗)
ショップでのコリの状態って大切ですよね。
弱ってるコリは迎えてからも慣れるまでに手間が
かかってしまいますし・・・(汗)

私はショップでも「このコリください!」ってたくさん居る
コリの中から指定しちゃってます(^^;)
しまいには自分で掬わせてもらったりもしてます。
たぶん店員さんにとってはスゴイ迷惑な客です(笑)

motoさんが次に巡りあうコリは良いコリだといいですね(>◇<;)

こんばんは~

コリドラスの病気はなかなか治らないみたいです。
最初からなっていたのであればショップが悪いと思います。
いいコリドラスを売ることは当たり前ですから!!
すいませんブログで怒っちゃいました^^;
自分も、同じことがあるとショップに電話しそうで怖いです・・・

自分が行くショップは管理がとてもいいです。
パンダも小さいときに買ったのですが初心者の自分でも育てられました。
これも、いつも行くショップの飼育がよかったからと思っています。

また、新しいコリドラス迎えるのを楽しみに待ってます。
実は、自分も新しくアドルフォイを飼いたいのですが・・・
これ以上増やすと水質の悪化が早まるので今は我慢時だと思っています。
お金もないですしね^^;

エレガンス、残念でしたね……。

写真で拝見した時、体型といい顔つきといいコロっとしていて可愛かったから、私も残念です。
エラも写真では分からなかったのですが、状態があまり良くなかったのですね……。

やはり、信頼できるショップを見付けるのも大切ですよね。
私も最初は通販とか近所のホームセンターとかで購入していましたが、初期導入で失敗することが多く、自分の環境を見直して色々やったりしてました。

現在は、知人の実家が○○養魚店という如何にも老舗っぽいショップだということを思い出しまして、そこに通ってます。そしたら初期導入で失敗することはほとんどなくなりました。
購入をお願いしたら店員さんが「準備して来るんで、どこ行くか見といて下さい!」と先に言って下さいます。必ず希望した子を掬ってくれるお店で。希望すれば、自分で掬うのも全然OKって感じですね。金魚なんて、最初から自分で掬うシステムですし。

次に巡り会う子が、エレガンスの分まで元気に泳いでくれる子でありますように。

エレガンスさんお亡くなりになりましたか…
よく泳ぐ活発なコリさんのようでしたので、水槽が寂しくなりますね。

初期導入は大切ですよね。
やはりトリメンして様子見てからの方がいいのでしょうか…

魚を死なせてしまうのは飼い主の責任でもありますが、
皆さんがおっしゃるように、お魚を購入する際は
管理の行き届いた、欲しい魚を選ばせてくれるショップで購入した方がいいんでしょうね。

近くにショップが少ないと難しいですけど(´Α`;)

Re:

▼kashiwa15さん
こんばんは。
回転率の高い大型店舗とかで購入すると、
どうしても入荷から間もないとかありますからねぇ。
北海道にもっと個人店が増えてくれればいいんですけど。

ブリードは子供のころからエサにも困らずぬくぬくと
温室で育ったようなものですもんねー。
10年も生きるのはやっぱりワイルドものが多いんでしょうかね。
でも、赤こり、青こり、白こりはブリードでも10年いきそうですね(笑)


▼ドン・モフチョさん
そちらでもエレガンスは短命だったんですか。
私は8割型、コリの死亡原因は初期導入の失敗です。
ほんと、購入時の状態が重要すぎます・・・
通販は通販で、輸送ダメージがありますもんね。
ウチのスジシマドジョウも通販個体ですが、
ドジョウは本当に強いなぁと思わされます。


▼ししゃもさん
迎えた状態は元気に泳いでいたんですが、やはりエラに疾患がありました。
トリメン水槽がないので、購入時の個体には本当に気をつけなければいけないんですが。
指定しても嫌な顔一つされずに掬ってくれるところは嬉しいですよね。
私も指定したことがありますが、指定と違うハニグラだったということが(笑)



▼アメ車ラブさん
よいショップに恵まれているようで羨ましいです。
北海道はレイアウトにも力を入れている東京のようなショップさんが少ないので、
ほんと誰か始めてくれないかって感じですね・・・
新しいコリドラス、いい子がいたらまた買ってきますよ^^
こちらも水槽の大きさから、1匹単位での寂しい追加ですけど。


▼regiNaさん
エレガンス、肉付きはかなりよかったですよね。
いい個体を買ったと思っていたんですが。
エラは内側が赤くなっているのが見えていた状態でした。
反対側のエラは全く赤い部分は見えなかったです。

ホームセンターはろ過を一括して行っているところがあるので、
そういうところは危ないと思います。
すべての水槽の水が同じ水ですから、病気も蔓延してる可能性が。

信頼できるショップさんがあって羨ましいですよ。
養魚店っていうと、問屋さんなのかな?


▼ちゃとらねこさん
上層を泳ぐコリってかなり見ていて楽しかっただけに、残念です。
ショップがあーだこーだ言っておりますが、
もちろん自分に一番の責任があるんですよね。
もっと観察眼を磨かなければ!
そのために、北海道にショップを!!!(笑)
近くにショップが少ないです( ;∀;)

こんばんは。

たしかにエラが赤いですね。
病気の治療は本当に難しいですね。
早期発見。早期治療とはいいますが。。。。
うちも病気からの復活は毎回なかなか上手くいきません。

うちも最近は、お値段が高くても
信頼のできるショップでしか魚は迎えなくなってきました。

次は嬉しいお迎えネタに期待してますよ!!

Re:

▼三太さん
ずいぶんとお返事が遅れて申し訳ありません。
病気から復活させるのって、本当に難しいですよね。
コリの声でも聞こえればいいのに。

私も信頼できるショップさんが欲しいです・・・
三太さんおすすめのコリとかいたら是非教えてください!

PAGETOP

