
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
GEDC1118.jpg










GEDC1117.jpg










GEDC1119-1.jpg










GEDC1121-1.jpg





どうも、お久しぶりです。
ブログ更新さぼってました。

けど、ステルバイが許してくれたので、よかったです。


GEDC(85).jpg

この子とはもう1年の付き合いです。
アクアを再開して最初に買ったコリドラスでした。

その時ステルバイ3匹を同時購入したんですが、
生き残ってくれたのはこの子だけです。

GEDC1124.jpg


あまり顔は可愛くないですね(笑)



でもやっぱり可愛いです。


GEDC1116.jpg

最近はよくこうやってクリプトの影に集まってます。
ここ、ガラス面からはねかえる水流があたって気持ちいいみたいです。

コンコロールが背びれ畳んでる様に見えますが、
水流でくにゃっとなってるだけみたいです。
いつもは背びれ(`・ω・´)シャキーン


GEDC1155.jpg

シミリスもやっぱりクリプトの影にいます。
シミリスが好き過ぎて、もう1匹増やそうかなとか最近思います。

状態のいい子がいたら、ですけど。
でも今年に入ってからまだアクアショップ行ってません。


そうそう、
先日コリスレにこんな画像を投下したんですよ。
丁度面白い写真が撮れたので。

GEDC1166_20130126162949.jpg


そしたら、数名に特定されました(; ・`д・´)

ビビりますね(笑)
匿名掲示板で、こんな過疎ブログの管理人のコリドラスを特定するんですから。
(ドジョウ、もぐもぐバスケット、クリプト、田砂、グラミーでばれたらしい)

まあ、似たような写真しか撮れていないってのもあるんですけどね。
「ブログ更新お待ちしてます」なんて言われましたよ。
サボってましたからね(笑)

っていうか、ここに来てくれている方にも
私と同じようにコリスレの住人がいるんですね。

あ、ちなみに、ドジョウスレにもたまにいます。


水槽のようす


現在、こんな感じです。

GEDC1144.jpg

最近、流木と石を全部水槽から出して底砂掃除を行ったので若干配置が変っています。
復元にかなり手こずりました。

クリプトが巨大化の一途を辿っていて、前景草の役割を無視し始めています・・・


上から見ると。

>GEDC1131.jpg

やっぱりクリプトが(ry


南米モスは短くトリミングしたら、意外と綺麗になってきました。

GEDC1142.jpg

ただ、何でこんなに奥の見えにくいとこに活着させたんだっっいう・・・
活着作業がすごく面倒なので、当分はこのままでしょうけど。

それと、モスって臭いですよね。



お気づきでしょうけれど

テンプレート変えました。

ずっと黒だったので、今度は白基調です。

ちょっとごちゃごちゃさせ過ぎだったので、今回はスッキリさせたつもりです。
前のテンプレでいろいろHTMLやCSSをいじったので、少しだけ詳しくなれました。

まだサイドバーの人気ページランキングの記事名置換をやってないので、見苦しいですが
追々やるので今は見逃してください。

それでは今回はここまでということで。
(`・ω・´)ノシ


記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ

<参考リンク>

コリドラスで悩んだら、とりあえずステルバイ。丈夫だしね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ♪

たぶん、バレた決め手はドジョウだと思います……(笑)。

そしてステルバイどあっぷ、顔もカワイイっす!
この何というか、鹿児島弁でいう「おかしむぜこ」的な愛苦しさは何にも代え難いですよー。

No title

更新お疲れ様です
掲示板の写真はわかりやすかったですね
「あっmotoさんだ」と思ったw
クリプトって小さく維持するには大きい葉っぱをきっていけば良いんですかねぇ?
2段ロケットのコリちゃんカワイイですな~

No title

こんばんは~

ステルバイかわいいですね~
ドアップの写真気に入っちゃいました^^
自分もやりたいのですがいいカメラもないですし・・・
それも、我が水槽のパンダもシュワルツィーもよく動くのでぜんぜんできません。
水槽は、いろんな種類の水草があってきれいですねぇ~
早く、自分も種類を増やしたいです。
自分は、黒のソイルを使ってますが田砂もいいですねぇ~
見た目が明るいです。
暗い感じもありですが、明るい感じもいいですね。
これからも、お互いがんばりましょう^0^

はじめしてじゃないけどw

その某掲示板から導かれて来ました。
フィルターについて簡潔かつ
わかりやすい解答をいただいた
ひとりであります。
実はここよく読ませていただいておりましたので、コメント残させていただきました。
ステルバイをマジマジと面と向かって見ることって最近少なかったので
少し笑ってしまいました(失礼)。

余談ですが、また機会があったら
現在のろ過システムの近況なんかも
記事としてアップして下さいませ。

Re:

▼regiNaさん
こんばんは。
ドジョウは特徴ありますもんね。
うちのブログ、ドジョウの写真多いですし。

「おかしむぜこ」ググってみたら"ぶさカワイイ"ですね(笑)
ほんと、うちのステルバイは不細工なんですよねー。
骨格かなぁ・・・


▼kashiwa15さん
貴方様もいらっしゃいましたか(笑)
世の中狭いですね。
アクアってほんとニッチだ。

クリプト、普通にコケの付いた葉をトリミングしますけど
根が元気なのでまたすぐに大きい葉っぱに成長しちゃいます。

小型化には根をカットしたほうが効果はあるような気がします。
でも根なんかいちいち切ってられませんよね。
結果、巨大な葉っぱを切るということで落ち着いてます。


▼アメ車ラブさん
うちもいいカメラなんて使ってませんよー
10kしませんからね。安物です。
いいカメラ欲しいです・・・

うちのコリは割りと前面でじっとしてくれるので写真に撮りやすいです。
水流が前のガラス面から打ち下ろしで流れてるので、
前面ガラス付近が気持ちいいみたいで集まってじっとしてます。

後はコリタブを租借してるときがシャッターチャンスですかねー。


▼JJEさん
それはそれはいらっしゃいませ。
うちの間抜け面のステルバイでよければもっと笑ってってください。

そういえば、ここのところず~~っと
ろ過環境などのタンクデータ更新してませんでしたね。
ネタにいつも困っているようなブログですので、ありがたいです。

近いうちにその辺についても書きたいですね。(あまり変ってないですけど笑)

No title

私は、コリやドジョウのどちらでもない
アクア住人ですが、お邪魔してま~す^^
随分と水草にボリューム出たような。。。
ミクロソも綺麗な新葉を出してるようですし。
流木や石の取り出しきくと、コケ取りや、モスを
カットする時、便利ですね^^

No title

更新頻度が落ちても大丈夫ですよね!(←本人もあまり更新できてない
こうやってみるとコリドラスの顔って好みが分かれますよね~
僕は可愛くて好きですがね^^

アップ

こんばんはー。
ステルバイのどアップ可愛いです(≧▽≦)
コリドラスの正面顔が大好きなのでかなりツボです(笑)
うちのコリたちはあんまり正面顔撮らせてくれないんですよー(^^;)

水槽の水草たちもだいぶ茂ってきましたね。
クリプトの巨大化っぷりにちょっとビックリです(・▽・)
それに比べてうちのクリプト成長おっそ!!(笑)
ソイルなのに大きさ植えた時とたいして変わってません(^^;)

Re:

▼tae-aquariumさん
皆さん結構住人の方が多いんですね~
結構情報集めるのにはいいですしね。
水草板の住人と予想します(笑)

ボリュームでてきましたよ~^^
あとはナローがもっと上方向にボリュームが欲しいんですが、
活着角度が甘かったみたいです。


▼いざよいさん
そうそう、大丈夫大丈夫(笑)
失踪さえしなければ!

まあ私なんかは、小型水槽1個なので、ネタがないってのが一番の原因なんですが・・・
その点、いざよいさんは・・・ |д゚)チラッ


▼ししゃもさん
コリは水の流れてくるほうを向いてることが多いので、
フィルターの出水方向によっては難しいですねぇ。

クリプト>
うちはガラス面もコケないくらいの貧栄養なんですが
何故か一番調子がいいです。
でも葉が総じて茶色っぽくなります。
あとは、うちの地域の水道水があってるんでしょうかねぇ。
そういうの測ったことがないのでわかりませんけど。

PAGETOP

