
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
実に14日ぶりの水換えでした。


週1で水換えしていたときが嘘のようなやる気のなさです。


水換え後は水もピカピカで、ミクロソリウムにも普段は付かない気泡が付いています。

GEDC1230.jpg

GEDC1232.jpg


全体お写真。

GEDC1225.jpg



流木の上の方につけているトライデントですが、





先日こんなことに(笑)







GEDC1209_20130215230839.jpg

GEDC1211.jpg

GEDC1212.jpg


底モノのクセに高いところ好きか!


いや、よく写真撮るまで動かないでいてくれたよ。
ドジョウはなんだかんだネタ提供してくれるのでありがたい。
私もこの水槽内ではドジョウが一番好きだったりします。



て、話を戻しまして引き続き換水後のお話をば。


ミクロソリウムは順調にボリュームアップしているんですが、
それと同じくらいの勢いで子株を付けまくっちゃっています。

古い葉をトリミングするのめんどくさがってるのが原因ですね、ハイ。


見た目にも悪いので、大方子株を切り離し古葉をトリミングしたところ・・・


こんなに子株が・・・

GEDC1222.jpg

実際にはこれの半分くらい分離しないで捨ててるので・・・すごい量です(笑)

私の性質上、こんなの勿体無くて捨てないんですが
如何せんもう植えるスペースがありません。


泣く泣くゴミ箱行きとなりました。


でも月1くらいで子株なんてじゃんじゃん取れるから、別にいいんですけどね。
欲しい方がいたらパパッと郵送するんですが、冬だから凍るので今は無理ですし。


他にも水換え後写真をたんまり撮ってます

コリドラスもみんな元気ですよ。
水換え後だからか、珍しく色が抜けちゃったアトロペルソナータス。

GEDC1241.jpg


最近あんまり前面に出てきてくれないステルバーイ。

GEDC1240.jpg


コンコロールともさもさミクロソ。

GEDC1227.jpg


かなり久しぶりに登場。
カラーサザエイシマキ貝。

GEDC1233.jpg

こいつほんとよー働いてます。
卵も産まないし(オス?)、たまに行方不明になりますが。

この前何故かサテライトにいてビビりました。(フタ付きですよ!?)

サテ→水槽に水が流れ込むところを滝登りしたんでしょうが、いったい何がしたいのか。



ハニグラ。

GEDC1228.jpg

GEDC1247.jpg

1匹だけ胸ビレの片方が溶けて短くなっちゃったんですが、
気がつくと長さが元に戻ってました。

最近は縄張りを主張することも少なくなってきて、平和です。
(ただし泡巣はつくる)


最後はエスペイ。

GEDC1234.jpg

GEDC1250.jpg

奇跡的にピントがぶれずに撮れました。
改めて、綺麗なサカナだと実感します。

群れで泳がせたい。いつか、きっと・・・

でも群れで泳がせて見たい小型魚は他にもいるので、チャンスがあっても他の魚種に・・・

ベタですけど、レッドファントムとかいいですよね~(´∀`)
あ、"ベタ"じゃないですよ?一応。


なんだか久々にまともに更新した気がします(笑)
ちょっとアクア熱が冷め気味なので、なにかしらやりたいことを見つけて維持していきたいと思います。

それではまた次回(`・ω・´)ノシ
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ

<参考リンク>
レア種です!新着です!■ミクロソリウムsp.トライデント バラ(1株分)《北海道航空便要保温》


安心のトロピカ社製です!■ミクロソリウム “ナロー”(トロピカポット)(1ポット分)《北海...



もう1種くらいミクロソリウム使いたいんですけど、近場に売ってないんですよね。
残念。


 ▼コリドラス・コンコロール(ワイルド)(1匹)《北海道・九州・沖縄航空便要保温》


 ▼コリドラス・アトロペルソナータス1(ワイルド)(1匹)《北海道・九州・沖縄航空便要保温》


これ見ると分かりますね。
うちのアトロの色の抜け具合が。
まあ、すぐに戻るんですが。


▼【単品】ゴールデンハニーレッド・ドワーフグラミー(1匹)《北海道・九州・沖縄航空便要保温》


群れたりはしません。
水槽をゆったり泳ぎます。
かなり温厚。


 ▼ラスボラ・エスペイ(6匹)《北海道・九州・沖縄航空便要保温》


ラスボラはコリドラスの最良のタンクメイトだと思う。
コリタブつつかないし。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます♪
水換えの期間から少し停滞して
しまうのはありますよね~
コリドラス達も元気で良さげですね(^^)
ミクロソリウムはそんなに
増えるんですね!いただきたい位
デスネ(゜゜;)

No title

ホント写真見ると、水草綺麗ですね^^
コケ付いてないのが良い!
ミクロソなんて、我が家のとは違い
綺麗な緑ですもん。

No title

ヒーターと葉の表にも気泡が!!
と揚げ足はこのくらいにしてアトロかわいいですね^^
家も迎え入れたいのですが余裕が無いので、このブログの
更新を楽しみに見ています
色薄くなってもロレトみたいで可愛いですね

水換えお疲れ様です(*´・ω・)ゞ
水草も元気で、綺麗な水槽で羨ましい限りです。
うちのミクロナローは
買った時からボロボロ…ハズレ引いちゃったみたいです…(´・ω・`)

No title

水換えをすると水槽の空気…と言うか雰囲気が
変わりますよねぇ^^
自分も今から水換えしちゃいます(笑)

リンクの件ありがとうございました^^
これからも宜しくお願い致しますー!

No title

こんばんは~

2週間ぶりの水換えですか。
それはもう、きれいになったことでしょう。
お仕事お疲れ様です^-^

いろんな熱帯魚がいてにぎやかでいい水槽ですね~
こんなに熱帯魚がいたら、いろんな面白い行動が見れるのでは?
ラスボラとかグラミィーやコリドラス・・・
水草も植わっていてすっごくうらやましいです。

こんばんはー

お久しぶりです(^^)
流木にちょこっと乗ってるドジョウ可愛いです♪
ドジョウっていろんな所にひっかかる?の結構好きですよね(笑)

トライデントのミクロソって新芽ができやすい気がします。
うちもいただいたミクロソいくつか育ててみてますが、なぜかトライデントだけやたらと新芽がでてきてます(^^;)
ウェンディロフやナローは全然出てこないのに・・・不思議・・・

お返事遅れてごめんなさい!

▼雪龍さん
厳冬期ゆえ、ショップへ足も伸びずに
そのままアクア熱が低下しちゃってました。
暖かくなったら全然差し上げますよ~。
全然レアでもなんでもないミクロソリウムしか持ってませんけど(笑)


▼tae-aquariumさん
そのかわり、クリプトの発色が・・・( ;∀;)
ソイルじゃない分、コケも栄養も少ないんでしょうね。
ミクロソがだんだん密生しすぎてきてるので、藍藻が来ないか少し心配です。


▼名無しさん
ヒ、ヒーターは光合成だと!?
アトロ可愛いんですけど・・・(´;ω;`)ウッ…
お察しください



▼AquaBoxさん
ミクロなら強いので、ぼろぼろの葉は全部カットして
丸坊主にしても大丈夫ですよ。
私は茶色い葉や穴の開いた葉は切ってしまって、
活着にじゃまな活着根(茶色い根)もざっくり短く切ってから使ってます。


▼ぶらっくもーりーさん
雰囲気かわりますよね。
うちは水が汚れていた分がクリアになって明るくなります。
リンクこちらこそありがとうございました。


▼アメ車ラブさん
水換えしないと増えた浮き草の除去もしないので
水槽がすごく暗くなってましたね。
増えない浮き草とかあればいいんですけどね。

一番面白い動きをするのは、やはりドジョウですが(笑)


▼ししゃもさん
変なひっかかりますよね>ドジョウ
あまり高いところに引っかかってると、飛び出しが怖いんですが・・・

うちもトライデントの増殖が速いです。
産地の水質とかによるんでしょうかね。


▼こりりさん
はじめまして。
コメント非常に嬉しいですよ。
メディコリドラスはまだ使ったことないですね。
そんなにいいなら、次回のコリタブ選びの参考にさせてもらいますね。
情報ありがとうございます^^

PAGETOP

