
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
ハニグラ稚魚の隔離を終え、先日まで完全に外掛けフィルターとして仕事をしていたサテライトに


ようやく別の仕事が舞い込んできました。


【外掛けフィルター時代のサテライト】
GEDC0117.jpg
この写真はまだハニグラ稚魚隔離のお仕事してますがね


【新しい仕事に就く直前のサテライト】
GEDC1301.jpg


あの馬鹿みたいに分厚く盛ったリング濾材も取り除かれ、
なにやら小さな水槽のようになりました。

自分で作っておいてなんですが、日淡レイアウトっぽいですね。
別に日淡飼う訳じゃないんですが。


サテライトに新たな住人として加わるのはこちらです。



















GEDC1293_20130310184618.jpg

レッドビーシュリンプ



サテライトが外掛けフィルター化して勿体無かったので、
思い切って前からちょっと興味があったビーに決めました。




なにこいつら。すごく可愛い。


GEDC1296.jpg

GEDC1317_20130310184617.jpg

GEDC1312_20130310184617.jpg


初めて飼育にチャレンジするので、グレードだとか何も気にしないでやりたいと思います。
この子達もホームセンターで買ったので、私の適当さがお分かりになるはず(笑)


とりあえずは様子見ということで、2匹だけ買ってきました。


GEDC1357.jpg

GEDC1326.jpg

GEDC1324.jpg

GEDC1321_20130310184631.jpg


餌にと思い、プレコ用のタブレットを入れていたんですが

見向きもされませんでした。


仕方がないから、コリタブを小さく砕いて入れてやりました。






全然くわねぇ・・・なんだこのブルジョワエビたちは・・・




ミナミヌマエビならコリタブに飛びついてアホみたいに食うんですが、
やっぱりレッドビー様ともなると一味違いますね。


まあ、サテライト内のコケをツマツマしてるので許してやります。


そんなにコケが食いたいなら・・・と
本水槽でミクロソリウム・トラインデトが美味しそうなコケを生やしたので、入れてみました。


GEDC1337.jpg


食べない。


飼い主、嫌われているんだろうか・・・(´;ω;`)


エビ用フード買わなきゃダメですかそうですか。



訃報

非常に残念なお知らせもあります。


GEDC1202.jpg


私の水換えサボリが原因で、アトロペルソナータスが亡くなってしまいました・・・
いつの間にか背びれに水カビ病を発症し、薬浴むなしく。


白くて可愛くて、大好きなコリだったんですが。

気を引き締めて、また週1換水に戻したいと思います。




他の住民は元気です


まずは水槽の状態を。

陰性レイアウト立ち上げ時と比較してみます。

【2012年12月4日水槽立ち上げ時】
GEDC(66).jpg


【2013年3月10日現在】
GEDC1328.jpg


立ち上げ時、こんなにスカスカだったっけ?(笑)


コリドラスの居場所がどんどん狭くなってるのは少し考え物です・・・

クリプト3株以外は全て石と流木に活着しているので、
底砂を広げるレイアウトも検討したほうがいいかもしれませんね。



シミリスはいつも可愛い。

GEDC1302.jpg

GEDC1303.jpg



ドジョウも相変わらず元気です。

GEDC1348.jpg

よくクリプトに絡まりながら、右往左往してて面白いやつですよ。



オトシンも最初に来た1匹が今日も元気にコケ取りしてます。

GEDC1307.jpg

ニューゼブラオトシンも欲しいなぁ。




おまけ



人生初のネコカフェにいって来ました。


GEDC1252.jpg

GEDC1272.jpg

GEDC1251_20130310194529.jpg

GEDC1259.jpg

GEDC1276.jpg


また行きたいです。

記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ

<参考リンク>
大人気の赤白バンド!▼赤白バンド・ビーシュリンプ(5匹)《北海道・九州・沖縄航空便要保温》



水槽や石の表面のコケを食べる!▼オトシンクルス(3匹)《北海道・九州・沖縄航空便要保温》


 ▼ニューゼブラオトシン(1匹)《北海道・九州・沖縄航空便要保温》
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

ブログ村のコリドラスのところからきました!
いつも内容盛りだくさんの記事、楽しみにしています。

レッドビーいいですね~!
日淡っぽいレイアウトも素敵です。
早くごはん食べてくれますように(>_<)

No title

おお~久しぶりの更新だ~と思ったら
ビー買われたんですね^^
確かに餌は、集まり良いのと悪いのありますから^^
たまに熱帯魚の餌フレークも普通にあげてますし、
日によって変えてますね~我が家は。。。

ちょいと

ちょいとコメントだけ

サテライトでビーの飼育。
これとても興味がありますよ。
今後の更新楽しみにしてます。

アトロペルソナータス
残念でしたね。
彼らはわりに水には敏感だと
聞いてますけど、やはり真実だだったのかな。
合掌。

猫カフェ♪

猫カフェいいなぁ(・▽・)
私も行ってみたいけど近くにないのでペットショップの猫さん眺めるだけでガマンしてます(笑)

おぉ、ついにmotoさんの水槽にもレッドビーが入ったのですねー♪
可愛いですよね♪
うちの水槽のレッドビーたちも最近着々と稚エビが増えてます(^^)
うちのもプレコタブとかコリタブとか試しましたが、なんだかんだでエビ用の餌がいちばん食いつき良かったです。
早く馴染んでくれるといいですね♪

アトロちゃん亡くなってしまったのですね(;◇;)
白くて可愛かったのに・・・残念でした。
水質に敏感な子だったのでしょうか・・・。

No title

サテライトをビー飼育に使うとは
考えましたねぇ。

自分も最近エビ系にちょっと興味が
湧いて来たのでサテライトでの今後の
ビー展開に期待大です^^

No title

こんばんは~

友達のじいちゃんもレッドビーシュリンプを飼ってるのですが何種類かエサを持ってますよ。
用途に合わせて使い分けてるのかと思います。
あっ、参考程度でお願いします^-^

亡くなったとは残念です。
自分も、2匹パンダを亡くならしてしまいました。
水草も生長してきれいに茂ってますねぇ~
いい感じになってます。

Re:

▼ちびさん
ご訪問ありがとうございます。

入れたコリタブとかは食べないんですが、
サテライト内はもともとフィルターのような状態だったので有機物は沢山あるみたいで
せっせと食べてます。
ひとまずは安心なんですが、やっぱり専用の餌も欲しいところですね。


▼tae-aquariumさん
更新遅くてすみません(;´∀`)
いろんな方のところでビー見てたら、案の定欲しくなりまして。
フレーク試してなかったです。
明日のビーのご飯は我が家では全く使われなくなって余りまくっている
テトラミンに決定です。


▼フェイカーさん
コメントありがとうございます。
ビーといえばソイルとかなんでしょうけど、大磯ですし・・・
果たして上手く飼うことができるのかまだまだ不安が残りますが頑張っていきます。

やっぱり私は白系のコリを死なせてしまいやすい傾向があるみたいです。
また白系に苦手意識が増しました。


▼ししゃもさん
猫カフェすごくお勧めです!
私は昼間に行ったので猫ちゃんはお昼寝タイムでした。
遊んでもらえる時間を考えて行くといいと思いますよ。

はい、ビー超初心者です。
是非ともチャームあたりで買えるいい餌とか教えていただけたら嬉しいです。
私も繁殖まではどうにかたどり着きたいと目標にしてます。
稚エビを拝みたいです


▼ぶらっくもーりーさん
ちょっとアベニーと迷ったんですけどね(笑)
サテライトに底面フィルターが入ってるので、
アベさんには水流が強いかなと思いビーになりました。
ビーは全くの未知なので、見苦しいことになりかねませんが頑張ります。


▼アメ車ラブさん
餌使い分けてる方も結構いるみたいですね。
私もコリドラスの場合は5種類くらい使ってますが(笑)
ビーもそれくらい愛せるようになるといいですね。

PAGETOP

