
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
タイトルの話題は最後に。



なんだかんだ、サテライトのレッドビーはまだコリタブを食わされ続けています。

GEDC1424_20130327214033.jpg

GEDC1433.jpg


でもあんまり食いつきはよくないし、2匹でこの大きな塊を食べきることはありません。



食べ残しには薄っすらとカビがつき・・・

GEDC1407.jpg

スネールも付いて来る。

まさにスネールホイホイ。


いつの間にか混入したスネールは、爆殖はしないものの
ちょこちょこと見かけます。
「テデトール」をつかって駆除しても、レイアウトの奥に潜んでて捕りきるのは無理ですね。

今は見つけ次第エスペイにエサとしてあげています。

エスペイにとってこの状況はまさにメシウマ状態でしょうね・・・


たまにはミナミヌマエビだって

水草がもっさりと茂ってからは、めっきり姿を見る機会が減ってしまいましたが
久々に見かけたのでパパラッチしておきました。


「速報!ミナミヌマエビ氏 抱卵!」

GEDC1413.jpg

GEDC1420.jpg

しぶとく子孫を残して繁栄しているようです。

他にも、

なんだか最近は見かけても茶色かったりとあまり綺麗なミナミに出会えないんですが、
久しぶりに透明なかわいい個体を目撃できました。

GEDC1436.jpg

GEDC1438_20130327215042.jpg

次は青い固体を拝みたいなぁ~。


おまけ。
オトシンさんの腹チラ写真。

GEDC1429.jpg

糞チラもしてますね。



本題、コリのために


以前から水草によって圧迫されたコリドラスの居住スペース減少について言ってましたが、
今回のメンテでようやく重い腰を上げてレイアウトを変更しました。


【レイアウト変更前】
GEDC1421.jpg

GEDC1328.jpg








【レイアウト変更後】
GEDC1441_20130327220144.jpg


これで前面にコリの遊泳スペースを確保できたでしょう。
改めて、30cmキューブ水槽にこのサイズのブランチウッド2本も入れるもんじゃないと実感・・・

せっかく買い集めた山谷石をほとんど撤去する結果になりました(笑)


斜めから。

GEDC1450.jpg

上から。

GEDC1447.jpg

大きく育ったクリプトもかなり小さくトリミングして植えなおしました。
また数ヵ月後には巨大化するんでしょうけどね。


サカナが入ったままレイアウト変更を強行したので・・・

GEDC1443.jpg


コンコロールの背ビレが一箇所裂けてしまいました。


GEDC1444.jpg


マジでごめん。
逃げ回っているときにどこかに擦れちゃったんでしょうね。


でも驚いたのが、この写真から3日後のコンコロール。


GEDC1478.jpg


もうここまで回復しています。
この回復力はすごいですね!

この調子でお髭も伸びてくれればいいんですが。


シミリスは安定して元気です。

GEDC1445.jpg

GEDC1446_20130328184202.jpg


臆病なので、逃げ足も速く怪我はしてないみたいです。


これはレイアウト変更前の写真ですけど、ステルバイお食事中・・・

GEDC1431.jpg


GEDC1432.jpg


勢いがお分かりいただければ(笑)


それではまた何かあったら記事にしますので。
また次回ノシ
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ

<参考リンク>
▼コリドラス・コンコロール (熱帯魚 デジタルグレード DG 月刊アクアライフ AQUA LIFE)

なにこれかわいい

▼コリドラス・シミリス(1匹

意外と丈夫な種だと思います
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます(^^)
レイアウト変更は心機一転
活力になりますね♪
ヒレの復活早くてびっくり
ですが一安心デスネ( ☆∀☆)

はじめまして
ステルバイの食事の写真に笑ってしまいコメントさせていただきました
コリドラスかわいいですよね 自分のところでも3種類飼ってます
見ていて飽きないですよね ^_^

No title

おおー!
くぐり放題のレイアウトですね〜
ワクワクします〜

オトシンさんは愛嬌があっていいですよねww
さすがのコリの食べっぷりw

シミリスとかジュリー・トリリネは
臆病なイメージがあります(個人的な意見ですw

レイアウト変更

こんにちはー。
うちは水草とかもったいなくてなかなかレイアウト変更できずにいます(笑)
だいぶ前面がスッキリしてコリ達のもふりスペースが広がりましたね(・▽・)

コンコロさんのヒレすぐに治って良かったですねー♪

No title

レイアウト変更お疲れさまでした^^
コリの映えるレイアウトで良い感じですねぇ♪

それにしても驚きの回復力!
早く治って良かったです^^b

No title

こんばんは
変更後のレイアウトいい感じですね^^
特に流木同士の間にある抜け道チックなところとか
ミクロソリウムで少し隠れていてカッコいいですね。
シミリスとコンコロってグラデーションが、ちょうど
逆みたいでかわいいですね。
陰性水草ばかりなので変化は少ないかと思いますが、
次回更新を楽しみにしていますm(- -)m

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

PAGETOP

