
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
白カビ病、闘病生活6日目。

遂に、患者ステルバイがプラケ病院を退院しキューブ水槽に戻ってきました!


いや~、よかった。

6日間の絶食+薬浴。よく頑張ってくれたよ。

SH370161.jpg

SH370164.jpg

こうやってみると、治ってないように見えますが
モヤっとしたものがちゃんとなくなってます。

まだ患部は白いですが、元々こすってケガでもしていたのかな?
再発しそうで怖いですが、しばらくは本水槽の方で様子見といった感じにします。

当のステルバイは、プラケ病院入院から退院まで終始至って元気で頼もしい限りです(笑)

エサもよく食べていますし、これからも注意深く観察していくことにします。

<今回やったことまとめ>
・プラケに隔離(水量約1.5ℓ)
・プラケは本水槽に浮かべた(保温の為)
・0.5%塩水浴+メチレンブルー規定量の1/3の薬浴
・絶食
・2日に1回半分の換水(本水槽の水を入れた)+薬の濃度調整
・以上を計6日間

本当は水温も上げたかったんですが、固定ヒーターしか持っていません。
これが正しい対処かと言われれば自信なんて無いのですが、やらないよりはマシだってことでしょう。

もし再発してしまった時は、このメモを見ながらまた看病してあげることにします。

SH370163.jpg

SH370165.jpg


簡単ではありましたが、これにてステルバイ闘病記終了です。
本当に終了できればいいんですが、い ち お う 終了ということで!

心配して下さった皆様、ありがとうございました<(_ _)>


今日はあと1記事書きますので、読んでいってやってください。
ではノシ
関連記事

記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

motoさんこんばんは!

ステルバイが良くなったようで何よりです。
アクアリウムは何事も挑戦が大事だと思いますので、
思い付きをやってみるのは素晴らしいと思います(笑

話は変わりますが、
僕の水槽は余り魚が居ませんね…数年前は4本程稼動していましたが、
現在はランプアイ・ヌマエビ・クーリーローチを60㎝水槽で細々と飼育中です^^;

このブログを見ていて、久々に真面目?な飼育がやりたくなってきました!笑

▼kyuさん
こんばんは。
ステルバイ、ひとまず安心といったところです。
アクアリウムを始めたことがすでに挑戦ですからね! 笑

クーリーいいですな!一時期購入を迷ってたことがあります。
その時は、スジシマドジョウさん買いましたけど。お髭のある魚好きです。
こんなブログでも刺激になったようで光栄です。
是非とも、キューブ水槽のご購入を!笑

PAGETOP

