
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
やっと買いました!
ビバリア コンパクトライトルミノDXです。

GEDC0336.jpg

30キューブ用です。
24Wと小型水槽向けのライトとしてはワット数が大きく、
10000ケルビンもあります。

他の小型水槽用のライトと比べて性能はかなり高いハズ。
そして、何よりもコスパが素晴らしい。
用品はやはりcharmが断然安いですね。

早速開けてみる。

※ごめんなさい。写真消えちゃいましたm(_ _)m

メタリックな色ですが、金属ではないです。
ちょっとアームが安っぽくて残念かな。
まあ買う前から分かっていたことです。

では肝心の光量を見てみましょう。

まずは前回まで余っていたものを間にあわせで使っていたこいつ。
NISSOカラーライト600 2灯式

GEDC0340.jpg

光量云々の前に、見た目が酷い。


30cmキューブに60cm用のライト乗せてりゃこうなりますよ。

このライトもスペックで言うと、18w×2なので十分なんですが
いかんせん、見た目が悪い。
入れている蛍光灯も結構古くなっているので、その分光量は落ちています。


そして、今回買ったルミノDXを導入したのがこちら。

※ごめんなさい。写真消えちゃいましたm(_ _)m


なん・・・だと!?



まさかこれほど明るくなるとは思っていませんでした。
流石1万ケルビン!

水槽左側がアマゾンフロッグピットによって暗くなってるのが残念です。

見た目もかなりすっきりしました。
ライトが邪魔でメンテナンスに苦労していたんですが、もう大丈夫。

GEDC0342.jpg

うん。いい感じ。
ということで皆さん。ルミノDXお勧めです。
3000円ほどで買えるので、費用対効果も抜群です。

今回のライト選びで「ヴォルテス」や「アクシーファインスポット」も候補にあったんですが
やはりお値段が決め手となりました。

アクシーファインスポット、カッコいいんですけどね。
交換球がね…貧乏だからね…

もしどなたかアクシーやヴォルテス使っている方がましたら、
どんな感じか教えてくださいね。

ちなみに、気になる方は追記にライトのリンクを貼っておくのでチェックして下さい~。


最後に。

GEDC0354.jpg

charmお決まりのアヒルさん。
次からは楽天支店で買おうかな。

それではこれで(・∀・)ノシ
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ

<参考リンク>

今回買ったのはこれ!結構明るいです。
専用球が付属しています。
11wの物もあるので、間違わないように注意です。



交換球も安いです。



見た目はこれが一番好きだなぁ。
ソケットのみ。



専用球です。
本体がソケットだけじゃなかったらこっちを買ったかな。



人気のヴォルテス。
吊り下げるとショップみたいでおしゃれですよね。



交換球です。



こんなオプションもあります。



ルミノDXの前まで使っていた、NISSO カラーライト600
西日本と東日本でHzの違いにご注意ください。




以上!
参考になりました?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます(^_^)
ライトの違いでここまで明るくなるものなんですね。
うちは水槽とセットで買ったライトをずっと使っていますが、45センチ水槽で15W2灯が明るいのかどうか、よくわからないで使っています。

▼雪だるまさん
おはようございます。

私もあまりライトには詳しくないのですが、
45水槽に15w×2なら十分ではないでしょうか?
私は水草が枯れない程度の光量と、写真が綺麗に撮れるかどうかでしか判断できません(笑)

PAGETOP

