
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
コリドラスのエサ。皆さんは何を与えているんでしょうか?

テトラのコリタブ。
キョーリンのひかりクレストコリドラス。
ひかりクレストキャットミニ。

などなど、よくショップで見かけるエサなどはこんなところでしょうか。

私も最初はひかりクレストコリドラスを購入する予定だったんですが、
よく行くショップに変わったコリタブがあったので、店員さんに聞いてみたところ

「うちではこれあげてるんで、よく食べますよ」

とのこと。


折角なので、ひかりクレストコリドラスをやめてこのコリタブを購入してきました。

GEDC0467.jpg
【オクトジャパン オクトゼニスプロ コリドラス専用フード】


私だけかもしれませんが、ネット上で全然見かけないエサです。
どなたか使っているかたいませんか?


このように密閉できる小ビンに入れて保管しています。

GEDC0468.jpg


肝心の食いのよさですが…

「普通」

かな。

一粒が分厚く他のコリタブに比べてもかなり溶けにくいので
うちのコリは食べるのに苦労しているように感じます。

与える時は4,5分割したサイズをいくつか入れるんですが、
コリよりもハニグラがこのエサを気に入ってしまってずっとつついています。


正直、これならひかりクレストの方がよかったかなー。と思ってます。
昔使ってたんですが、結構食いよかったしなー。


そんなこんなでもっと食いのよいエサを求めて、最近新たに買ったコリ用のエサがこちら。

GEDC0472.jpg
【aquarium fish food series「ff num06」小型低層魚用フード】

charmさんで購入。
charmさんでも使っているエサのようです。

「どじょう養殖研究所」監修のフードらしく、
某掲示板で「グロウD」の小分けじゃないか?という声もあるようです(笑)
「おとひめEP」と同じという意見もありました。

まあ、そんな話は置いておいて肝心の食いですが・・・

「結構いい」です!

オクトゼニスプロのコリタブに比べ、水に溶けるのがかなり早く
一粒も2ミリほどの粒状なのでコリドラスの小さな口にも合います。

人間界ではお下品ですが、エサを口から出し入れしながら食べてます(笑)

これはオクトのコリタブ↓
GEDC0263.jpg

やっぱり一番体のでかいコンコロールがよく食べます。

他にも週1で冷凍赤虫を上げていますが、
冷凍赤虫ってブロックのまま水槽にポチャンでいいんでしょうか?

クリーン赤虫をあげているんですが、水に何か溶けないか心配で
私は最初にフィッシュネットのに入れて水道水で溶かしてから入れています。

イトミミズはあげたことありません。
流石に活き餌は大変そうなので乾燥イトミミズを探しています。

どなたかオススメのもの教えてください!

あ、そうそう。
また新しい仲間が増えました!
最後に一枚。

GEDC0437.jpg

この子の詳細は後日。
それではまた(・∀・)ノシ
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ


<参考リンク>

これが最初に買ったコリタブ。
うちのコンコロールとハニグラにはウケてます。



今回新しく購入したエサ。
結構食い付きいいです。



冷凍赤虫はこれあげてます。
不純物は全然入ってないのでオススメ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます(^_^)
リンク貼らせて頂きました♪

冷凍赤虫は、以前ドジョウを飼っていた時にあげていました。
1ブロックだと多過ぎたので、溶かしてから数匹あげていましたが、タブレットより喜んで食べていましたね(^_^)
何がいいのかはわかりません。
すみません(汗)

私はコリタブとか沈殿性のエサをあげた事がないですね~
テトラやハニグラにフレークタイプのエサをあげてるのですが、コリはせわしなく動いて沈んで来るのをまってます(^^)
あとは一週間に一回とかイトメをあげてます。
コリドラス達は砂の中に潜ったイトメを探すのが楽しいのか、モフモフして砂どこをかき混ぜてくれます(^^)
イトメは冷蔵庫とかで保存できるので、チャレンジしてみては?

▼雪だるまさん
リンクありがとうございます。
こちらも貼らせていただきました^^

私もドジョウ飼っていたことあります。
あれはシマドジョウかな。
潜って頭だけ出すのが可愛いんですよね。

1ブロックはやっぱり多いですよね。
私も数回に分けています。
赤虫は太くて長いので小さい子は食べにくいのが難点です。

▼ogaさん
お、活イトミミズ情報ありがとうございます!
も、潜るんですかやつら…
底砂の中で死んで腐っちゃったりしませんかね?
実は結構虫が苦手なので、活きてるのはちょっと厳しいです(笑)
コリ達には一番のエサなのでしょうけど。ごめんようちのコリ達よ…

No title

はじめまして
こりりと申します。
ブログ初めてすぐなのでコメ残すのが普通なのかどうかもわからない初心者なんですが><;
コリの餌探すの楽しいですよね^^
メディコリっていう日本動物薬品の商品は試されましたか?
水を汚すのが少し気になりますがうちのコリの嗜好性は抜群の餌です^^*
よかったら試してみてくださいm(__)m

お邪魔しました><;

PAGETOP

