
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
こんばんは。
アマゾンフロッグピットがもったいなくてなかなか捨てられないmotoです。

今日はそのアマフロのおかげ(?)でなかなかコケの生えないウチの水槽のエビたちが主役です。
コケが発生するために必要な養分をほとんどをアマフロに吸い取られているのでしょう。

つまり、アマフロに主食であるコケを奪われていると言っても過言ではない!
そんなウチのミナミヌマエビとレッドチェリーシュリンプは何を食べて凌いでいるかというと・・・


これです。

GEDC0475.jpg
【テトラプレコ】

ちょっと古いものなので、今のテトラプレコは少し違いますね。
これをたまにエビとオトシン達にあげてます。


GEDC0478.jpg
GEDC0483.jpg
GEDC0485.jpg



と、平和なところに・・・




GEDC0482.jpg


とまあ(笑)
大食漢のプラティが来るわけです。

GEDC0481-1.jpg

この子はいつも食い過ぎです。
食後は常に腹がパンパン。抱卵してるのかってくらいパンパン。
この写真は食前ですね(笑)
機会があれば、食後の写真も撮りたいです。


GEDC0419.jpg

憎っくきアマフロに復習するエビたち。


レッチェリぶら~ん。

※ごめんなさい。写真消えちゃいましたm(_ _)m

これ、エビの掴まり用に入れてもらった水草なんですが、
マツモかな?よくわかりません。


最後に一枚。

GEDC0398.jpg

たまにはちょっと離れて撮ってみた。
洗濯バサミとかみっともないですね(笑)

それでは今日はこれで(・∀・)ノシ
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ


<参考リンク>

ヤマトヌマエビは大きくなりすぎるので、
小型水槽にはミナミヌマエビがおすすめ。



▼チェリーレッドシュリンプ(6匹)

▼チェリーレッドシュリンプ(6匹)
価格:600円(税込、送料別)


ミナミヌマエビとの交雑が可能な赤色の綺麗なエビらしいエビ。
もちろん、ミナミ同様レッチェリ同士でも水槽内で増えます。
ウチも増えないかなぁ~。



私の持ってるものは古いので少し違いますけど、テトラプレコです。
正直40gもあれば十分。
オトシンの餌付けにもオススメ。



今回の脇役。
近所のショップでは、「ハイフィンレッド"トップ"ミッキーマウスプラティ」でした。
同種ですね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^_^)
プラティってなんでも食べますよね。
エビやオトシンのエサを横取りするのを何回もみました( ̄ー ̄)

こんにちは。

アマゾンフロッグピット。。。
うちでも最初に水槽に入れましたが、増え過ぎて。。。(笑)
とうとう睡蓮鉢に入れました。(屋外で越冬してます。)

今は水槽には、サルビニア・ククリアータを入れています。
これがまたいいエビ達のエサになってます♪

そちらのエビ達は、
美味しいご馳走もらって、イッパイ増えそうですね♪

▼雪だるまさん
こんばんは~。
そうなんですよねー…
しかも餌を入れた分だけ食べるわ食べるわで。
いつも泳ぎにくくなるほどお腹をパンパンにしてます。


▼santakurippuさん
こんにちは!
確かに増え過ぎます。
光を遮る・根の見栄え悪 < 水質浄化
って感じで、今のところは目をつむっています(笑)

サルビニア・ククラータは見たことあります!
そんなに良さそうなら、今度買ってこようかな?
アマフロ VS サルビニア です。
見栄えのいい方が勝利です。うん、やってみよう。

PAGETOP

