
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
先日の記事ボトルアクアに挑戦にて、

ボトルアクア内に入れる生体を近所のショップで探したんですが
残念ながら品切れ状態でした。

ということで、初めて通販で生体を買ってみることに。


購入先はもちろんチャームさん。
北海道は生体・水草は航空便での発送されてきます。

大きな段ボールで届きました。

GEDC0589.jpg

開けてみると…

GEDC0590.jpg

中には穴のあいた発泡スチロールが入ってます。

そして今回購入したのがこちら。

GEDC0592.jpg

【スジシマドジョウ】
GEDC0594.jpg

ついでに水草も購入。
【クリプトコリネ ウェンティー"トロピカ"】
GEDC0595.jpg


今回は水草のことは置いておいて。

【スジシマドジョウ】
●全長:8~10cm
●分布:日本(本州の西側、四国、九州)
●水温:5~30℃
●水質:中性~弱アルカリ性
●餌 :生餌、人口餌料
●特徴:体色は、白から肌色の地に、体側面に黒い太いラインが2本入る。
背中には、黒っぽい斑点のような模様が付き、腹側は白い。
体型は、円筒形で、ドジョウらしいドジョウの姿をしており、ヒゲは6本。

個人的にクーリーローチよりも日淡のドジョウの方が好きです。
北海道にも生息しているんだろうか。
川で採集とかしてみたいですが、恥ずかしいのでムリです(笑)

かなり広い水温帯で飼育が可能なので、ボトルアクアに入れる生体として購入しました。
一応、昔に一度飼育経験があります。
ボトルアクアにボトムサンドを使用したのも、ドジョウが砂に潜れるようにと思ったからです。

早速水合わせをして、ボトルアクアリウムに入ってもらいました!

GEDC0598.jpg

か、可愛い!
可愛いんだけど・・・うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん・・・



見にくい!



球状のボトルなので、凸レンズのようになってしまっています。
折角のドジョウが非常に観察しにくい。

観察できない観賞魚ってどうなの?


、いうことで



こうなって…
GEDC0613.jpg


結局、サテライトにお引っ越し(笑)
GEDC0621.jpg

あーあ。
ごめんなさい。ボトルアクア終了です(;´∀`)

それにしても、サテライト買っておいてよかった。
1.2リットルの中型サイズです。

やっぱり観察しやすいのが一番だね!

GEDC0629.jpg


ボトルアクア・・・いつかリベンジ・・・するのか?
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ

参考リンク
 ▼スジシマドジョウ(1匹)

 ▼スジシマドジョウ(1匹)
価格:500円(税込、送料別)


ヒーターなしでも飼育できます。
餌はなんでもよく食べるので、熱帯魚の餌(特にコリタブや赤虫)でOK。



今回初めて使用しましたが、この商品はスゴイ!
ちょっとした単独飼いが容易にできるので、皆さんもサテライトでドジョウどうですか?笑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

スジシマドジョウ可愛いですね♪
京都だと川にいますが・・・北海道はどうなんでしょうね?

サテライトもちょうどいい大きさで・・・
そのうち飛び跳ねて本水槽で泳いでいたりして(笑)

▼三太さん
こんにちは。
京都にお住まいなんですか。
いいですね~京都。ドジョウ取り放題とはうらやましい。
夜中に川原でこそこそ採集したいです。
ドジョウは跳ねますからね。
蓋をしてても、隙間から本水槽に飛び出しそうで怖いです(笑)

PAGETOP

