
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
サテライトって結構止水域できてしまいませんか?

生体をサテライトで飼うとその止水域にフンが溜って、
本水槽の底砂に比べると汚いように感じてしまいます。

そこでサテライトの中に小さな底面フィルターを設置しようと思ったんですが、

いかんせん、サテライトが小さくて適合するサイズほとんどありません。

市販の底面フィルターはこれくらいかな?

バイオフィルター ミニ【関東当日便】

バイオフィルター ミニ【関東当日便】
価格:470円(税込、送料別)



あとはエーハイムも入るかな?



どちらも試していないので、サイズがきちんと合うかは分かりません。

しかし、どちらにしても排水口がサテライトにはちょっと大きく思えます。
見た目の問題ですね。


ということで!

気に入ったのがないなら作ってしまえ!



タイトルの通り、今回のDIYは
「サテライト用底面フィルター」を製作します。

ちょっと頑張りました。

ネットで調べに調べて
色々な人のアイデアを基に作りました。


【材料】
・鉢底ネット
・結束バンド
・アクリルパイプ(外径10mm)
・アルミパイプ(外径4mm)
・エアホース
・3又分岐


鉢底ネット、結束バンドは100均。
パイプ類はホームセンターで購入。
3又分岐はアクア用品のあるとこなら結構あります。

それでは製作過程に参ります。



鉢底ネットをサテライトより縦横共に1.5cm前後長く切り出します。


鉢底ネットが高さ1.5cmの箱型になるように各辺を折り曲げます。
ライターで温める程度に炙ると曲げやすく折れる心配はありません。

こんな箱型になりました。

GEDC0644.jpg



適当に結束バンドで角を補強します。

GEDC0645.jpg


中央部分に重みがかかると潰れてしまうので、
細長く切った鉢底ネットを丸めて適当に補強しました。

現在上になっている方が底面フィルターの裏側です。

GEDC0648.jpg


排水口になるアクリルパイプを作ります。
好きな長さに切り、排水部をできるだけ直角に曲げます。

ライターで炙って曲げました。アクリル内に塩を詰めると中が潰れ難いです。

GEDC0650.jpg

初めてやりましたが難しいです。
完璧に潰さないようにはできる気がしませんでした(笑)
下側の切り口が汚いですが、隠れる部分なのでまあいいやと妥協。


アクリルパイプにエアーを送る部分を作ります。
アクリルパイプに横穴を開けてL字ジョイントを接着するのが正解なのですが、
L字ジョイントも接着材も持ち合わせていない私は、少々強引な方法をとりました。

アルミパイプを下図の用に曲げ

GEDC0649.jpg

下側のU字になっている部分を、直接アクリルパイプ下部から差し込むことにします。

この形にするのにかなり失敗しました。
折れちゃうんですよねー・・・

上部のクネクネをエアホースをつなぐ時に役立ちます。


アクリルパイプ、アルミパイプが通るように箱型の鉢底ネットに穴を開け差し込みます。
パイプと箱との接着方法は適当に。

私は結束バンドで強引に固定しました。
ちょっと強度不足だと思いますが、底砂を入れればぐらつかないでしょうしOKかな。

GEDC0651.jpg

もうほぼ完成ですね。

-----------------------------------------------------------------
※追記
後日アクリルパイプにL字ジョイントを挿して、アルミパイプの代わりにエアチューブに改良しました。
記事はここ↓
自作サテライト用底面フィルターの改良

-----------------------------------------------------------------


箱部分にもう一枚鉢底ネットを乗せ補強します。
もちろん結束バンドで止めました。
結束バンドがこんなに便利だとは・・・


サテライトにアルミパイプを通す穴開けます。
蓋をしない人なら必要ないです。

私はサテライトでドジョウを飼うので、蓋は必須!

こんな感じになりました。
フィルターは完成です!

GEDC0652.jpg
GEDC0654.jpg

アルミパイプは正解でした。
配管がすっきりしますね!


砂が入り込まないように薄く裂いたウールマットを敷いて

GEDC0656.jpg

上から余っていた大磯砂をじゃらーっと。

GEDC0665.jpg

ドジョウの為のボトムサンドは、細か過ぎてフィルター内に入り込むので
大磯砂に変更しました。
これでドジョウが砂に潜るところは見れないかなぁ。


最後に、アルミパイプとサテライトのエアホースを3又分岐でまとめます。
これで配管もスッキリしますね!

GEDC0666.jpg


これにてかんせ~い!( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ


さて、上手く動くのだろうか・・・



いよいよ稼働!






GEDC0671.jpg

おー!
ちゃんとできてた~!

アクリルパイプが細かったので少し心配だったんですが、
問題なくエアリフト出来ています。

サテライト全景。

GEDC0682.jpg

苦労したかいがありました。
このサテライトでは抱卵ミナミとスジシマドジョウを飼います。

GEDC0681.jpg

可愛い顔をいつでも近くで見れるのがサテライトのいいところ^^

いかがでしたでしょうか?
今回は頑張りましたよ~つかれた・・・

今になって、アルミパイプが錆びるのが心配ですけど
もう作ってしまったのでしょうがない。
錆びたらエアホースに交換します。

ということで、今日はここまで(・∀・)ノシ
関連記事

記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

ここまでいくと見事過ぎる自作ですね。
サテライトどころか。。。
もう~ちっちゃい水槽ですよね♪
水流も適度にあって、
メッチャ~~♪気持ち良さそうな顔になってますね(笑)

稚エビが食べられないように気をつけてくださいね!!

サテライト用の底面自作ですかいいですね
サテライトは付属のエアリフトだと水面しか水の流れが無いらしいですね……
私もサテライトに底面入れてますが、写真に出てた、バイオフィルターミニですよw簡単だったのでw

▼三太さん
こんばんは。
ありがとうございます^^
結構頑張って作ったのでお世辞でも嬉しいです。
スジシマドジョウは緩やかな流れのところに生息しているようなので
少しだけ水流が出るようにしています。
稚エビは様子見て、あんまりにもバクバク食べるようなら対策を考えます。

▼ogaさん
水面しか流れませんね。
エアレ水を循環させても糞が分解されないので底面を突っ込んだ次第です。
実はサテライト底面を調べている過程で、ogaさんの底面入れてるのも参考にしてたりします。
バイオフィルターミニを使うのが正直一番安く楽なのは確かだと。
自作した方が高くつきました(笑)

こんばんは(^_^)
サテライトのフィルターを作るなんて、考えたコトありませんでした。
いいですね♪
うちでも使う事があるので、今度やってみようかな(^_^)

▼雪だるまさん
私もサテライト内にフィルターなんて考えてもいなかったんですが、
ネット上でサテライトに底面を入れている人を見てマネしてみました。
水もよく回るしかなり快適になると思いますよ^^

No title

とっても思慮浅いです。 すると、当たりでした。 そこで、自分なりに考えてみました。 僕がよくやる作戦の1つに、「情報操作」があります。情報は、入りやすくするほうがいいです きっと、相手も言いやすいからじゃないかと思います。えらいな」と思います。 でも、本当は諦めたわけではありません。 だけど、どちらかというとヒラメキ系です。 すると、アイデアが出なくなってしまいます。大学生になってから、久々に彼とテニスをすることがありました。 <a href=http://www.alltiffanyandco.com/>tiffany</a> my chest its aching <a href=http://www.jordanretrojapan.com/>ジョーダン</a> on the news some fine day... <a href=http://www.coachjapanforsale.com/>コーチ財布</a> The character -design- belongs to me.random infotrivia about this one: his necklace is not the source of his power even if it appears that way in the picture. its always glowing. the stone will always glow as long as Jacko's brother (who gave him the stone in the first place) is alive. His brother is a beast tho (figuratively) i dont think he will die any time soon...This is the piece i was sketching when i danced the waka waka on my chair. when i finished i got up and did the whole thing :lmao:TumblrRelated: <a href=http://www.pradastore2013.com/>プラダ</a>

No title

锘棵挨斡衫搐稀⑿·丹ろ暏吮伺胃赣Hがつけたニックネームであり元々アヴリル自身のクローゼットの中から. <a href=http://www.cheapoakleys-jp.com/>銈兗銈儶銉?銉°偓銉?/a> 最後の3モス <a href=http://www.pradastore2013.com/>銉椼儵銉€ 銉愩儍銈?/a> こんにちは、今日はブルガリ 店舗についてです <a href=http://www.coachjapanforsales.com/>銈炽兗銉?銈偊銉堛儸銉冦儓</a> ターゲットは独身か共働きの30代女性といったところでしょうか?NTTDocomoの新機種PRADA Phone by LGL852iは、全面フルタッチスクリーンが一番の売りです <a href=http://www.pradastore2013.com/>銉椼儵銉€ 銉愩儍銈?/a>

PAGETOP

