
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
ちょっとブログサボってました。
少しだけお久しぶりです。

さて今日は先日チャームさんでスジシマドジョウと同時に購入した水草

クリプトコリネ・ウェンティー"トロピカ"についてです。


ポッド入りのものは欠品だったので、"一束"という量で買ったのがこちら。

GEDC0595.jpg

根が長かったのである程度カットしてます。

クリプトコリネは水上はも混じるとチャームさんに書いてあったので、
植えたら全部溶ける覚悟でした。


前景用に買ったので、早速ぽつぽつと植えてみることに。

GEDC0602.jpg

葉っぱはその内光を求めて上を向いてくれることでしょう。

うん!クリプトはシブくていいなぁー(´∀`)

数日経つと、株の中で1,2枚の葉が溶けましたが
他の葉は溶けずにすぐに新しい葉をつけてくれました。

成長が意外に早くて驚きです。

確かクリプトコリネはイモ科でしたっけ?
葉がなく根が少しだけ付いたイモの部分をダメもとで底砂に埋めて置いたら
葉を展開してくれてました。
どうやらかなり丈夫な種類のようです。

最後にエスペイくん。

GEDC0701.jpg

最近エスペイ同士で体をびちびちと体当たりしていたので、
繁殖行動かと期待していたんですが、その行動を見たのはその1日だけ・・・

喧嘩…だったのか?

今度またびちびちしだしたら頑張って動画にとりたいところです。
関連記事

記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^_^)
あれは芋だったんですね(>_<)
根じゃないし、何だろうと思っていたのですが、やっとわかりました。

▼雪だるまさん
こんばんは。
後で調べたらサトイモ科でした。
食べるにはちょっと小さ過ぎますけどね。

PAGETOP

