
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
昨日の夜のことです。

ふとサテライトのスジシマドジョウを眺めていると、
サテライト内壁に何やらゴミが。

と思ったら、ゴミが動いた!

そう、稚エビでした。


ようやく生まれた稚エビは2~3mmの体長しかありませんが、
しっかりとミナミヌマエビの形をしていました。

GEDC0762.jpg


この子は稚エビの中でも少し大き目の子。

GEDC0764.jpg


親エビの大きさと比べてみると・・・

GEDC0769.jpg

ミナミヌマエビでもなんか迫力を感じてしまいますね。


あらかじめ入れて置いたプレタブがカビ生えてきたな~と
ピンセットを入れて撤去しようとしたら


カビがわさっと動いたのビックリしました。

カビだと思っていたのはどうやら全て稚エビでした。
生まれたばかりなのに、もうプレタブに群がるとはたくましいやつらめ!

GEDC0763.jpg

大磯砂と比べてみても、その小ささが分かります。

GEDC0777.jpg

小さすぎてピント合いませんでした。

現在これらの稚エビはサテライト内でスジシマドジョウくんと一緒に
本水槽とは隔離飼育中です。

サテライトからの稚エビの流出防止にはこれ。


こんな感じに装着します。


※ごめんなさい。写真消えちゃいましたm(_ _)m


付属のメッシュプレートはこんな感じ。

これでは稚エビは通り抜けちゃいますからね。
もっとも、細目のネットでも被せておけば済む話ではありますが(笑)


サテライトは中くらいのサイズ(1.2ℓ)を使用しています。


しばらくは稚エビをサテライトでぬくぬく育てて楽しみたいと思ってます。
スジシマくんに食べられないことを祈って・・・

大丈夫だよね・・・?口が下方向についてるし・・・
関連記事

記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

ヌマエビ増えてますねぇ~~♪
これから暖かくなるので、増えるスピードもアップしますね!

うちもミナミは、夏限定ですが、
睡蓮鉢で繁殖させてますよぉ~~

▼三太さん
こんばんは!
これ、最初は嬉しいですけど
すぐに入れる水槽が限られていることに気づいて焦りますね(;・∀・)
ちなみに、夏に爆食したミナミはどうされているんですか?

PAGETOP

