
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
ご無沙汰しています。
どうも最近ブログをサボってしまっていてすみません。

他の方のブログも読み逃げ状態で更に申し訳ないです。

というのも、最近はあまり水槽に変化がないので書くことも少ないんですよね。


今回は久々にキューブ水槽の全景を撮ってきました。

GEDC0849.jpg

照明はルミノDXのみです。
購入当初は結構明るく感じましたが、
部屋の電気を落としてみると結構暗い部分が目立ちますね。

もうちょっと引きで、サテライト込みの全景はこちら。

GEDC0841.jpg


室内の電気を付けるとこんな感じです。

GEDC0866.jpg

やはり、前景の辺りが少し暗い。
照明を後ろ目に当てているのでしょうがないんですがね。

後ろ目に当てた方が、奥の壁が明るくなって水が綺麗に見え
結果的に水槽内が綺麗に見えたのでそうしています。



現在入っている水草は
アヌビアス・ナナ
パコバ・モンニエリ
クリプトコリネ・ウェンティー"トロピカ"
ミクロソリウム・プテロプス
ハイグロフィラ・ポリスペルマ
アマゾンフロッグピット

CO2添加は無しです。

無添加あるいは光量、どちらが原因かは分かりませんが
ハイグロフィラは葉と葉の間隔が広すぎてちょっとカッコ悪いです。

こんな環境でも、ミクロソリウムとクリプトコリネは非常によく育っています。

水換え後のミクロソリウムの気泡。
GEDC0884.jpg

同じく、クリプトの気泡。
GEDC0885.jpg

クリプトは着々と増えてきました^^
前景の一部をクリプトの森にしようかな。

GEDC0870.jpg

GEDC0871.jpg

他の種類のクリプトにも興味ができました。

が、あんまり水草増やすとコリが鑑賞できなさそうという葛藤が…

う~ん・・・

まあ、見にくかったらその時は。ということで

近々東京に行く予定があるので、流石に東京で生体を買っては来れませんが
水草でも買ってこうようかなと思います。

もしオススメのショップなどありましたら、是非とも教えてください!

それでは今日はこのへんで(・∀・)ノシ
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ


<参考リンク>


お手頃な値段で24Wの優れものです。



陰性植物なので、低光量でOKです。CO2無添加でもよく育ちます。


私は石に活着させてます。



トロピカ社産がいいらしいです。


ブラウンもあります。
ブラウンやけに高いな。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

