
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
東京のアクアショップに行ってきました!より、

日本の中心から海を越えて、遥々北の大地まで持ち帰ってきた水草たち。
いうまでもなく、1本しかない30cmキューブ水槽に植えてあります。

何を血迷ったか、前景草が3種類もあります(笑)

1つ目、まずは一番のお気に入りがこれです。

【オーストラリアン・クローバー】
GEDC1021.jpg

別名:オーストラリアン・ノチドメ

見た目に惹かれて衝動買いしてしまいましたね。
もっさりとクローバーゾーンを作るのが目標です。

ノチドメグサは流木なんかに絡ませてたりするのを目にするので、
無事増えてきたらオークロでも挑戦してみようかなと思います。


続いて前景草2つ目。

【クリプトコリネ・パルバ】
GEDC1022.jpg

GEDC0991.jpg

とても小さなクリプトです。
しっかり目の葉っぱが気に入ってます。

クリプトコリネは根からの栄養吸収が大事なようなので、
とりあえず、イニシャルスティックを適当埋め込みました。

今のところ、すこし黄色くなってしまった葉っぱもありますが溶けてはいません。
Cry.ウェンティーのときは直ぐに溶けて新葉を出したんですが、

お前さんは溶けないのか?

逆に不安になりますね。

さて、しつこく最後の前景草3つ目。

【アフリカンチェーンソード】
GEDC1031.jpg

なんだかごちゃごちゃしてますが、ライトグリーンのロゼット型のやつです。
ショップでは見事に絨毯になっていたので、それを見ての購入です。

そして気がつけば前景草×3(笑)

Cry.パルバとかぶってるとかそんなことは微塵も思ってませんよ?

根本的な問題ですが、底床がソイルではなく田砂なんですが、
大丈夫なのだろうか・・・

イニシャルスティックが入っていることで、ソイル同等の栄養を蓄えた
スーパー田砂にでもなってくれないだろうか・・・


コリたちはというと、モフモフスペースが減って、多少泳ぎにくそうになりました。
パルバの葉っぱと底砂の間を体をくねらせて通っているところをよく目にします。

葉っぱの上を通ればよいものを(笑)
底砂をモフモフしながら通ることにプライドでもあるんでしょうかね。

そんなコリたちもこんな場面が見れれば、前景草も捨てたもんじゃないと思えます。

GEDC1088.jpg

GEDC1095.jpg

GEDC1053.jpg

さしづめ、草のクッションですね。
シミリスがかわいすぎる!

スジシマどぜうくんもサテライトから引っ越してます。

サテライトはミナミ抱卵ラッシュにより、稚エビ天国に。
いや~、たぶん30匹くらいいますよ・・・
今月と先月で4匹くらい抱卵&産卵してます・・・

ミナミの稚エビほしい方いましたら差し上げますよ。
いやほんと・・・
あ、でも送料がミナミよりも高く・・・(笑)

ってことで、ひとまず前景草の紹介はここまで。
次回は中景・後景草について書くことにします。

それでは~(`・ω・´)ノシ
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ


参考リンク


オーストラリアン・クローバー
別名:オーストラリアン・ノチドメ
クローバーの前景も変わってていいんじゃないでしょうか。


これだと置くだけで楽ですね。


クリプトコリネ パルバ 1POT

クリプトコリネ パルバ 1POT
価格:638円(税込、送料別)


かなり小さい前景向きのクリプトコリネ。
葉がしっかりしてて、植えやすかったです。



ライトグリーンのやわらかい印象の前景草。
ヘアーグラスと迷った末、こちらを買いました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

