上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
前回の記事:水草初心者には成長が楽しみな草たち

で、紹介した前景草3種の続きです。

【ラージパールグラス】
GEDC0998.jpg

気泡をつける姿に惚れ込んで購入しました。
まだ植えたてでぐちゃっとしちゃっています。

一度トリミングしてある程度の高さまではまっすぐ育てたほうがいいんでしょうかね。
結構低い位置から枝分かれしてしまっています。


【ロタラインディカ(ピンクタイプ)】
GEDC1027.jpg

定番のロタラインディカ。
単に安かったのと、後景に赤系が1種類ほしかったので購入しました。

今のところの印象は、やはり定番種ととだけあって育てやすそうです。
田砂でもよく伸びてきています。

十分な光量があれば赤くなるようですが、私の水槽ではまだ緑ですね。
ルミノDX24Wでは足りないのかな?
水面付近は光量も多いと思うので、もう少し伸びてきたときに期待しますか。


【ボルビティス・ヒュディロッティー"トロピカ"】
GEDC1047.jpg

育てやすくて私が大好きな陰性植物、シダの仲間ですね。
1株余ってしまい、サテライトの中にぶち込んでます。

石に活着させてサテライト内に放り込んでいるだけでも、あまり枯れる気がしないのが
やっぱりシダですねー。

そして写真をアップして思ったんですが・・・
水槽奥の壁紙がモロに写ってしまってかっこ悪いですね。

バックスクリーンでも・・・
いやバックスクリーンはすでに設置した水槽に貼るのが大変そうだ。

100均で黒い画用紙でも探して、ひとまずはそれをつけてみようかな。

全景。

GEDC1014.jpg

後景がもっさりとなるのが楽しみです。
が、何か統一感が欠けていますね。

ある程度同種の水草でまとめた方がよかったかなーと思いますが、
まずはいろいろ育ててみて、そこから絞っていくということで(笑)

それでは今日はこれで(´・ω・`)ノシ
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ


参考リンク

現在入っている水草のリンク貼っておきます。


ディバーシフォリアがなかったので、これを。



ハイグロフィラは成長が早いです。
CO2無添加でもそこそこ育ちます。



これは水上葉ですね。



赤系はアクセントに最適ですね。



渋い色です。
クリプトは葉が溶けても、下から新しい葉が生えてくるので焦って抜かないように注意。



ラージパールの気泡に憧れて購入しました。
ぜひ写真に収めたいなぁ。



オーストラリアン・クローバー
別名:オーストラリアン・ノチドメ
クローバーの前景も変わってていいんじゃないでしょうか。


これだと置くだけで楽ですね。


クリプトコリネ パルバ 1POT

クリプトコリネ パルバ 1POT
価格:638円(税込、送料別)


かなり小さい前景向きのクリプトコリネ。
葉がしっかりしてて、植えやすかったです。



透明感のある綺麗なシダです。
活着するので、流木につけてます。



ライトグリーンのやわらかい印象の前景草。
ヘアーグラスと迷った末、こちらを買いました。

以上、お勧めはクリプトコリネ・パルバとオークロです^^
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます(^_^)
ブログを閉じてから、訪問回数が減ってしまい、すみませんm(_ _)m
気が付くと、えっ、こんなにたってたのと自分でびっくりしてしまいます(>_<)

賑やかな水槽になりましたね〜
一ヶ月後位が楽しみです♪

ボルビディスは次々と新芽を出すから楽しいですよね。
うちでも大分茂ってきました(^_^)

▼雪だるまさん
おはようございます。
いえいえ、更新も気まぐれなブログですから
気が向いたときだけいらしてくださいな。
来ていただけるだけで嬉しいですよ。

ボルビは初挑戦なんですよ。
新芽をたくさん出すんですね!それは楽しみです。
ミクロソみたいに葉っぱに子株つけたりするのかな?
水草自体、ほとんど経験がないのでどんどん教えてほしいものです。

PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。