
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
だんだんと暑さの増してくる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょう。
これくらいがサカナたちには丁度良い気温ですかね。

まだ北海道はヒーターがたまに稼動していますけどね。

水槽に水草も増え、CO2も発酵式ながら添加し始めたので
次に考えるのは照明。明るさですかね。


と言うことで、


30cmキューブ水槽には以前までガラス蓋をしていたんですが

今日限りで蓋をとり、オープンアクアリウムにしたいと思います。

これで蓋が遮っていた光が少しでも水草に届けばいいんですけどね。

GEDC1358.jpg

あっ、オープンといってもライトのルミノDXが上覆っちゃってますけど!

細かいことは気にしない!

サテライトまで付いてますね(笑)


GEDC1363.jpg

GEDC1365.jpg

水草の差し戻しと場所を少しだけ変えました。

ラージパールが根元からごちゃっとし過ぎたの、
とりあえず少しだけ感覚を空けてあります。

GEDC1322.jpg

てっぺん部分が白くなっていたので、一瞬ラージパールの花かと思いましたが
葉っぱが白くなってるだけか!?(笑)


上から見たオークロ。

GEDC1354.jpg


オークロは確実に増えてきてます。
スジシマドジョウも写ってるんですが、見つけれますか?


GEDC1356.jpg

なぜか一株だけ買った、エイクホルニア・ディバーシフォリア。
汚い葉を除去して、かなり小さい状態で植えたんですが、割とよく育ってくれてます。


写真てんこ盛りですね。
最後にクリプトコリネ・ウェンティー"トロピカ"

GEDC1344.jpg

最初こそ少し溶けたものの、水質があっているのか調子はいいです。
そして・・・渋いです。


今後の課題は、ロタラインディカですね。

成長はしてるみたいなんですが、赤くはなってくれません。
やっぱり、光量不足なのかな。

ガラス蓋を取っ払った効果がここで発揮されればいいんですが・・・
差し戻しをして本数も増やしたので、ぜひとも成功してほしいところです。

記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ


<参考リンク>


使っているライトはコレ。
30cmキューブには丁度いいです。
アームが別売りとかじゃないですしね(笑)


無農薬!■ロタラ インディカ(5本)

無農薬!■ロタラ インディカ(5本)
価格:510円(税込、送料別)


うちではなかなか赤くならないロタラインディカ。
赤くするのが当面の目標です!



エイクホルニア・ディバーシフォリアがなかったので、エイクホルニアsp・カメルーンで。



ラージパールはもっさりと育ってます。
早く大きい気泡が見たい。



オークロは成長早いです。
オークロの森、計画中・・・



東南アジアっぽい渋さです(勝手なイメージ)
トロピカ産の水草はいいですよ~。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

いよいよ水温を下げるのに頭を抱える季節に?なりますね。
オープンのほうが見た目に涼しくっていいですよね♪

エイクホルニア綺麗ですね。
グリーンが明るくっていい感じです!!
たぶん、
インディカは水面までいくと赤く色づいてくるのでは?
楽しみですね!!

▼三太さん
こんばんは^^
夏の水温対策は本州の方は大変そうですよね。
北海道はファンいらずで、特に暑い日に冷凍ペットボトルでも
入れておけばOKです。
その代わりの冬のヒーター代・・・ですけどね。

写真では生憎写せてませんが、エイクホルニアは茎のところがカッコいいんですよ~。
おっしゃるとおりインディカは水面近くに期待します!

PAGETOP

