
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
ふと水槽を眺めていると・・・


あれ?スジシマドジョウどこにいる?


ということになりまして、水槽内を隅々まで見渡してみたところ・・・


ん?
GEDC1380.jpg

お分かりいただけただろうか?

それではアップでもう一度。

GEDC1380-1.jpg

いた!(笑)
アヌビアス・ナナが汚いっ・・・!

GEDC1381.jpg

ニュルリと出てきました。

GEDC1090.jpg

チャームで購入してから、もう数ヶ月。
初めて砂にもぐっているところを見ました。

可愛いです。超可愛い。

同じドジョウでも、シマドジョウはよく潜ったりするらしいのですが、
スジシマは固体によるようです。

といっても、この固体ではなく3年ほど前に飼っていた固体も
ボトムサンンドによく潜っていたので期待はしていました。

一説には、周りに脅威があると潜るだとか言われていますが、
そんなことはなくても、潜ったり潜らなかったりするようでよくわかってないみたいです(笑)

GEDC1091.jpg

コリ好きや底物好きにおすすめです^^
ちゃんとヒゲもあって、コリのようにエラから砂を出す仕草も見れます。

日淡なのでヒーターなしのめだか水槽とかにもおすすめですなぁ。

最後に、今日の水槽。

GEDC1376.jpg

みんな元気にやってます。

それでは(^ω^)ノシ
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ


<参考リンク>

 ▼スジシマドジョウ(1匹)

 ▼スジシマドジョウ(1匹)
価格:760円(税込、送料別)


熱帯魚店やホームセンターで普通に売られてます。
可愛いやつです。

 田砂 3kg【関東当日便】【HLS_DU】

 田砂 3kg【関東当日便】【HLS_DU】
価格:860円(税込、送料別)


潜るしぐさを見たいなら田砂のような細かい砂がおすすめです。
大磯砂でも潜る例もありますが、小さいドジョウは潜れなさそうですね。



昔はこの砂でよく潜っているところを見ました。
非常に細かい砂なので、メンテナンス面を考慮すると、
田砂のほうがおすすめです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

上手く隠れるものですね(笑
あまり潜られると・・・・水草が抜けないか?
ちょっと心配になりますね。

けど、可愛いのでオッケーかも♪

こんばんは(^_^)

スジシマドジョウは前に飼っていたんですけれど、エラから砂をはく姿が可愛いですよね♪
でもうちのは潜りませんでした(>_<)

私事ですが、息子が腕を骨折してしまい、暫くの間、コメントが出来そうにありません(泣)
一ヶ月後位には書き込めるようになると思います。

はじめまして~
熱帯魚のブログをしているアメ車ラブと言います~

スジシマドジョウかわいいですね(^0^)
自分も、昔ドジョウを飼っていました~
ずっと前の話なんですがね~

自分のブログにも遊びに来てください~
コメントお待ちしております~
これからもよろしくお願いします~

お返事遅くなってすみません。

皆さんコメントありがとうございます^^

▼三太さん
こんばんはー。
現在のサイズ(5cmほど)なら、潜っても
水草が抜ける心配はなさそうです。
これが、ごんぶとのどぜうさまに成長してくると
確実に抜けるんでしょうけど(笑)

ホムセンなどで見るスジシマは、結構大きい個体もいるので
ちょっと危機感を覚えてます。。


▼雪だるまさん
こんばんは~。
ここにも飼育経験者が!
どぜう仲間ですね^^
やはり潜るかどうかは個体差なんですかねー。

お子さんの骨折ですか( ゚д゚ )
それは大変ですね。
早く良くなることをお祈りしております。お大事に。


▼アメ車ラブさん
はじめまして、管理人のmotoと申します。
やはりドジョウの中でも特にスジシマ人気が高いのでしょうかね。
飼ってる方多いですね。
観賞用にもなるほど綺麗な模様ですもんね。
あとは、ヒドジョウとかかな?

そちらのブログも行ってみますね^^
こちらこそよろしくお願いします。

PAGETOP

