
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
まずは現在の水槽全景をご覧ください。

GEDC1438.jpg

後景がまだまだです。
早く中景のミクロソリウムを超えて後ろをもっさもさにならないかな。

黒いバックスクリーンはやっぱり外してしまいました。
こっちのほうが透明感があって好みです。

さて、今日の本題ですが前景草がだんだんと増えてきたのでそのお話です。

前景草は3種類植えてあります。

まずは、あまり話題に出していない
アフリカンチェーンソード
GEDC1446.jpg

少しずつランナーを出して増えてきました。
色があまり鮮やかに出ていないのが残念です。

白化気味なので、肥料不足かなー・・・

そのうち園芸用の液肥をミックスしてアクア用の自作液肥を作りたいと思います。
レシピはグーグル先生が教えてくれるでしょう!

ランナーの様子。
GEDC1452.jpg

続いて、
クリプトコリネ・パルバ

GEDC1448.jpg

成長がかなり遅い種類なので、葉っぱが少しだけ増えたのみですね。
溶ける段階はすでに終わったようで、維持はできてます。

アフリカンチェーンソードよりも色の濃い緑色なので、
いいアクセントになればと思っています。


続いて、みんな大好き
オーストラリアン・クローバー
1ヶ月前の記事:オーストラリアン・クローバーの森作れるか!?

現在はこんな感じです。

GEDC1453.jpg

順調に増えています。
だんだんオークロの形を整えることを考えなければいけなくなってきました。

後ろに行くにつれて草丈が高くなるように、傾斜を付けたいのですが、
放って置いてもそうは育ってくれませんからね。


以上、前景草3種類は現在こんな感じでした。

最後に、今回のトリミングの結果を。

GEDC1424.jpg

たったのコレだけです(笑)
左から、
茶色くなったボルビティスの葉
黒くなったアヌビアス・ナナの葉
バランスの悪かったオークロ少々

早く後景の有茎草をトリミングする作業がしたいです。
関連記事

記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
まずは現在の水槽全景をご覧ください。後景がまだまだです。早く中景のミクロソリウムを超えて後ろをもっさもさにならないかな。黒いバックスクリーンはやっぱり外してしまいました...

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
ランナーってそんな感じに出て増えていくんですね。
これからの成長が楽しみですね。

▼cow-monoさん
こんばんは!
最近一気にランナーを伸ばし始めたので、
前景が埋まる日も近いかもしれません。
また報告しますね^^

PAGETOP

